さいたま市立大谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/03

さいたま市立大谷小学校の評判・口コミ

さいたま市立大谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、さいたま市立大谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「トイレが汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、さいたま市立大谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

さいたま市立大谷小学校
さいたま市立大谷小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:明るくのびのびとしている

市内では有名なマンモス校です。さいたま市内でも繁華街からだいぶ離れた所で、住宅街の中にある学校です。土地開発が進んで住宅がどんどん建っているので児童数がとても多いです。先生の人数も多く、元気な先生が多いです。校長先生は登校時間になると学校周辺の見回りをしてくれます。コロナ禍では人数が多いので校内が密になるかと心配しましたが、先生方が感染対策をしっかりとしてくださり、安心して通わせることができています。

不満:人数が多すぎる

とにかく人数が多いので運動会で我が子を見つけるのが大変です。今年はコロナの影響で学年ごとに分けられたのでとても見やすかったのですが、全学年揃うとなかなか見つけることができません。学校側も混雑を想定してシートを敷くことは禁止しています。授業参観の時も昇降口がとても混みあい、教室から溢れて廊下から観る保護者もいます。最近は行事も親の不参加もしくは分散になっているので混雑は回避できています。これからもそのようにしてくれると有難いです。

9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学年間の交流が多い

他学年との交流が多いのが良い点だと思います。仲良し遊びや仲良し給食などを通し、低学年と高学年が一緒に活動をする機会がありますし、高学年と低学年同士が年間通して同じ相手とペアを組んで活動したりもするので、自然と他の学年の児童と触れ合い、思いやりが生まれています。朝も、家の近い児童達が1~6年生で集まり、班長を先頭に下級生の様子を見ながら登校しています。運動会でも5・6年生が1・2年生の係について移動やトイレの補助をします。

不満:先生の質にバラつき

担任の先生によって指導や対応の差が激しいと感じています。例年、高学年を担任される先生は、おおむね良い先生が多いように感じるのですが、低~中学年の担任の先生の中には、子ども達を指導するには明らかに知識の足りない先生や、柔軟性がなく主観的な対応をする先生も見受けられます。先生から言われたことを素直に受け取る年齢であるからこそ、子どもの可能性を伸ばせるような指導をして頂きたいです。

3年生男の子/50代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:家から近い

自宅から徒歩10分ほどで通えるところに満足しています。私たちの時代とはかなり異なり近年猛暑が続き、あまりの暑さから徒歩で通うのも大変になりました。また、自分自身や兄弟・甥が卒業した学校になるので、顔見知りの先生方や保護者・知り合いが近所に多くいます。子供がどんどん減少していく中で、逆に事件は多発しているので、知り合いが周りにいるのは心強いです。

満足②:学校給食が美味しい

子供曰く、学校給食を物凄く気に入っており、毎日給食を食べに学校に行っています。普段家庭ではすすんで食べない魚や野菜類も残さず食べ、できるときはおかわりをしてきます。こちらもまた私たちの時代の給食と比べてかなりの変化があり、当たり前ですが、味も見た目もメニューもバラエティに富んでとても美味しくなり、私自身が食べたいと思ったりもします。「給食のおばさん」方に感謝です。

不満①:トイレが汚い

学校自体が古く、リノベーションにお金がかけられないせいか、トイレがものすごく汚いというか匂いがあるようです。子供はあまりトイレに行きたがらず、家に帰るまで長時間我慢している日もあるようです。洋式トイレになっていないところもあり、一番の難点は子供が掃除をするという事でしょうか。そのこと自体はとても良いことだとは思いますが、やはり小学生ですから掃除の仕方にも限界があります。また、トイレだけではなく、廊下や階段の隅に綿埃があったりと、あまり隅々まで綺麗になっていないのが現状です

不満②:冷たい飲み水が飲めない

飲み水はすべて蛇口からのもので、夏は生ぬるく、古い建物なので水道管もかなり怪しいと感じています。特にここ数年毎年気温が上昇し、氷が入った水や麦茶を持たせるよう言われています。しかしながら、高温の朝の登校・給食後・外遊びの後など水を欲する機会は多々あり、水筒の水はすぐになくなって帰りの時までもたないのが現状です。学校でペットボトルなどを用意して飲ませたらと提案したところ、安全上それはできないと言われました。冷たい水が出るマシンをせめてワンフロアごとに置いてほしいです。途中で水がなくなり、喉カラカラ・汗だくで帰宅する子供は、帰ってくるなり水風呂に入ります。

満足度:ふつう

知り合いが多いというのは他では見られないことかもしれませんが、給食が美味しいというのは現代どこの学校も似たり寄ったりではないかと思います。我慢したくなるほど行きたくないトイレ、超猛暑と言われ始めた夏が始まり死亡する生徒が増え、今までとは違った常識で先生方には動いてほしいと思いますが、まだまだ過去の常識にとらわれた教師が多いのが実情なので、自分の子供が安全に通える学校に行かせたいと思うのが親でしょう。

2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:先生方はじめ校長先生も協力的

学校に訪問したら必ず先生や事務職員さんは挨拶をしてくれ、朝の見回りでは校長先生も見回りをしてくれています。厳しい部分もありますが、積極的子どもたちと関わりを持とうとしてくれており、先生によって多少違いはありますが、概ね協力的で子ども達も懐く先生が多いです。こちらから積極的に関わっていく必要もありますが、きちんと協力的に応対してくれる先生が圧倒的に多いです。

満足②:住宅地にあり、環境が良い

住宅地に学校があり、まわりの住民の方も子ども達をみたらお互い挨拶があり、環境が良いと思っています。不審者も全くないわけではありませんが、何かあれば逐一メールがあり、子どもともその情報が共有できることも安心材料のひとつだと思います。在校生が非常に多いマンモス校ですが、通学路も危険箇所が多くないのでそこも安心が出来ます。

不満①:校庭がせまい

在校生が多いので仕方がないかもしれませんが、校庭が狭く、授業もわりと譲り合いながらやっているのが見受けられます。運動会は立ち見しかすることが出来ず、通路はいつもごった返しています。譲り合いながら見ることが出来ていますが、物理的に狭いです。プールも子どもの話によると芋洗状態で入っているので、仕方がないかもしれませんが何かもう少しのびのび動ける環境があればいいなと思います。

不満②:先生によって宿題等バラツキがある

どこの学校もかもしれませんが、今のところ子どものクラスは2学年とも宿題が少ないクラスで、子どもはその方が良さそうですが親としては少し物足りなく感じています。周囲のクラスだともう少しボリュームがあったりするので、生徒に合わせているのかもしれませんが、内容は違ってもいいのでもう少しボリュームがあってもいいかな?と思います。

満足度:とても満足

多少の不満はありますが、先生方は積極的で、お友達のトラブルや何かあった時はきちんと話を聞いてくれ、安心して通わせることが出来ています。友達とも仲良く遊んでいるようですし、楽しく子どもが登校しているのが何よりも良かったと思っています。トラブルも全くないわけではないですが、他のお母さんや先生も解決するために必要以上に子ども達に突っ込むことなく、一緒に考えてくれている感じがするので、自分の考え方にあっているのもこの学校で良かったと思う理由です。もっと先生に色々やって欲しいと思う親御さんは物足りないかもしれませんが、子ども自主性を重んじるなら十分な対応をしてくれると思います。





さいたま市立大谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際にさいたま市立大谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

さいたま市立大谷小学校の評判はどうですか?さいたま市立大谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    いじめがありました。いじめられていた。
    だけど、先生達は見て見ぬふりで、何も対策や対応をしなかった。
    きっと面倒だったのではないか。
    授業中も、子供達が聞いてなくて騒いでいても、決まった時間に決まっている項目を進めて話をしているだけ。
    子供達をまとめたり、注意したりはなく、自分が決められた時間を過ごし、チャイムがなったら教室を出て行く。
    髪の毛ボサボサの先生、身だしなみが綺麗ではない先生、清潔感がない先生、見て見ぬふりする先生、子供ながらにここの学校はダメだと思った。
    受験をし、私立に進学したが、さらにこの学校の先生達がやる気がないことがわかった。私立がいいと言うわけではないが、
    先生達が熱心だし、清潔感があり、はつらつとしていた。
    田舎だからとか、公立だとか、私立だとか関係ない。子供達を教育する立場、場所であることをよく考えてほしい。
    大人なんだから。
    良い思い出なんか一つもない。


さいたま市立大谷小学校の基本情報

  • 運営:さいたま市
  • 住所:埼玉県さいたま市見沼区大字大谷18
  • アクセス:七里駅(東武野田線)より徒歩25分
  • 関連URL:http://oya-e.saitama-city.ed.jp/


さいたま市見沼区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大砂土東小学校

大砂土東小学校

ピックアップ口コミ

子供と学校の先生から聞いた話ではありますが、学校で問題を起こすようなお子さんがあまりいないというところです。まだ入学してそんなに時間は経っていませんが、親同士の…

埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-998

口コミを読む

見沼小学校

見沼小学校

ピックアップ口コミ

PTA活動がとても盛んで、県の教育委員会から表彰されるほどです。子供達が喜ぶようなお祭りが開催されたり、クリーン活動をしたりと、学校をよりよくする活動が多いの…

埼玉県さいたま市見沼区東大宮2-45

口コミを読む

春岡小学校

春岡小学校

ピックアップ口コミ

私自身も娘と同じ小学校に通っていたのですが、当時から変わらず校庭が広くて遊びやすいと思います。遊具は鉄棒、うんてい、ジャングルジム、ブランコ、滑り台と一通り揃…

埼玉県さいたま市見沼区春岡2-29-1

口コミを読む

さいたま市立島小学校

島小学校

ピックアップ口コミ

最初は毎年クラス替えをするので、せっかく仲良くなった友達と離れてしまったり、新しく友人関係を作るところから始まったりするので子供にとって負担になるので逆に嫌なと…

埼玉県さいたま市見沼区島町533-2

口コミを読む

蓮沼小学校

ピックアップ口コミ

平成18年から特別支援学級を設置されていて複数のクラスが現在も配置されています。重度心身ではなく、情緒、軽度知的のお子さんが多いです。そのため、通常クラス…

埼玉県さいたま市見沼区蓮沼1070

口コミを読む



さいたま市見沼区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※さいたま市見沼区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
大泉学園桜小学校
大泉学園桜小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

高島小学校
高島小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

麻生小学校
麻生小学校

6歳男の子/30代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

小倉台小学校
小倉台小学校

6歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

笹井小学校
笹井小学校

7歳女の子/30代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

→もっと見る