浪速小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/10

浪速小学校の評判・口コミ

大阪市立浪速小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立浪速小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「色々な年代の子供と関われる」「生徒の人数が他校に比べて少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立浪速小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:綺麗な校舎

周りの小学校と比べて圧倒的に校舎が綺麗です。子どもが綺麗な校舎で勉強していることは親としても嬉しいです。また、小中一貫校なので、年齢の離れた子ども同士が関わり合うことが出来る為、社会に出る前から自然と上下の関係を身につけることが出来ます。様々な国籍の子もクラスにいるので、低学年のうちからアイデンティティの違いなども学ぶことが出来ます。日本の”普通”という道徳に従いすぎず反りすぎず、個人の個性が生かされていると思います。

不満:地域性

学校から少し歩くとあいりん地区があるので、治安が良いとは言えません。学校にいるときももちろん心配ですが、集団登校でないこともあり登下校時が一番心配なので、送り迎えは毎日しています。子どもを迎えに行くと年上の子たちがそのまま難波に遊びに行ったりしているので、悪いことを学んで来ないか心配です。あと、娘の担任だけなのかもしれませんが、「明日ヤクルトの容器を持って来てね」「ラーメンの容器を持って来てね」など、お家にあることが当たり前として持ち物を指定されるので、前日じゃなくても良いんじゃないかなとは思っています。

1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:家から通いやすい

幼稚園からのお友達も多く、通いやすいところが満足しています。クラス数も多く、新しいお友達も作りやすい環境です。先生方も生徒のことをよくみてくれているので助かっています。担任の先生は個人的に気になることがあれば電話連絡をしてくれます。コミュニケーションが取れやすいので、悩み事や相談事があればすぐ先生に聞いてもらうことができます。好き嫌いが多く、給食にも不安がありましたが初日からおいしいと言って帰ってきました。学校内で調理して温かいものが食べれるのでその点でも安心です。

不満:宿題が多い

宿題が多く毎日チェックするのが大変です。プリント数が多かったり、本読みを何回もするので時間がないときは確認するのが大変です。保護者同士で会う機会がなかなか無いので、どんな親御さんがみることが出来ず不安に思うこともあります。子供同士が喧嘩をしたとき、もめた時など対応がちゃんとできるのが心配になります。いきいきの先生方が怖いと言って言ってくれません。体験に行った時に怒鳴ってる先生がいて、それをみてしまってから一度も行ってくれません。困っています。

1年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:色々な年代の子供と関われる

小学校・中学校の一貫校なので、年齢の離れた子供同士が知り合いになれるので、人間としての礼儀が自然に身についてきています。社会に出てからの上下関係にも自然と対応できる力がついています。小学生でも中学生のお姉ちゃん達と遊んでもらったり、勉強も教えてもらったりしてるみたいなので、小学生は中学生に慕い、中学生も小学生を可愛いがってくれています。

満足②:英語教育がしっかりしている

英語はこれからの時代、必ずと言っていいほど必要な言葉なので、英語教育に力を入れてもらえると将来、国際的な仕事にもつける可能性も高まりますし、視野も広がるので大変満足しています。学校での英語教育があまりないと英語塾にも行かせないといけなくなるので、金銭面も時間面も大変になるので、英語教育に力を入れていただいてるのは嬉しいです。

不満①:生徒の人数が他校に比べて少ない

生徒の人数が他校に比べて少ないので、保護者のPTAなどはかなりの確率でしないといけないようです。あと、同年代の知り合い、友達の数は減ってしまう感じがします。生徒の数が少ないとその分は視野が狭まるような感じがするので、同年代の子と大勢で関われる時間が何かあったら嬉しいです。あと、いつか閉校してしまわないかと心配でもあります。

不満②:場所が大阪の中心部すぎる

学校があまりにも大阪の中心部にあるので、治安が悪い感じがあり、登下校時と学校にいる時間が少し心配です。あと、小学校・中学校の一貫校なので、違った意味で悪いことを学んでこないかなどは心配してます。それと、保護者から見た限りでは、小学生が中学生に慕って優しくしてもらってるようには見えるのですが、中ではどうなのかというのがはっきり分からないのが不満です。

満足度:ふつう

小学校・中学校の一貫校なので、メリットとデメリットの両方が感じられる為、どちらとも言えない状況ではあります。小学校だけと違って、もし1回でも学校内で誰かとの人間関係がこじれたりすると、中学校卒業まで顔を合わしあうのでそれが少し嫌です。でも、逆に考えれば仲の良い友人とは中学校卒業まで一緒の学校で過ごせるので良い面でもあります。





浪速小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に浪速小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

浪速小学校の評判はどうですか?浪速小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 白瀬 より:

    新7年生です~☆小学校楽しかったです~((「慣れないかも、中学生

  2. 匿名 より:

    先生方がまじでひどいです。
    体罰は振るうし、生徒に暴言を吐いたりします。

    この学校に入れてあげよう思っているならやめた方がいいです。

    • 匿名 より:

      同感です。
      ほんとに先生たち子どもへの思い入れなさすぎ。
      1人ひとりのこどものこと、ぜんぜん見てない。


浪速小学校の基本情報



大阪市浪速区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大阪市立難波元町小学校

難波元町小学校

ピックアップ口コミ

1年生の2学期から転校してきましたが保育所から仲が良かった友達がいて前の学校より集団行動もできるようになりました。あとは家から出てすぐ学校が見えるほど近いところ…

大阪府大阪市浪速区元町1-5-30

口コミを読む



大阪市浪速区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※大阪市浪速区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る