西梶ヶ谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/27

西梶ヶ谷小学校の評判・口コミ

川崎市立西梶ヶ谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立西梶ヶ谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学年を超えた活動が活発で素行が良い」「PTA活動が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立西梶ヶ谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師の質が高い

児童一人一人に対して親身になって対応してくれています。新人の先生からベテランの先生までバランスよく在籍していることにとても満足しています。クラス数も少ないため、全ての子どもがたくさんの先生に顔を認識してもらっており、挨拶や会話も頻繁です。親も用事がある際に学校に行くと、しっかりと会話ができる明るい風通しの良い校風を感じます。全ては先生の日々の努力によるものと私は認識しております。

不満:全てがアナログ

この小学校に限った話ではないかもしれませんが、配布物なども未だに全てが紙で配布されております。子どもがなくしたり出すのを忘れていたりするので度々困っております。各家庭の事情もあるかと思いますがオンラインの設備も徐々に整っているので、配布物や宿題などはメール、もしくはオンライン端末での対応をしていただきたいです。荷物の軽量化やペーパーレス化、ひいては環境問題にも繋がる取り組みだと思います。

2年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:学年を超えた活動が活発で素行が良い

核家族や一人っ子が多い為か、入学式や運動会などの学校行事の際、高学年のお子さんが1・2年生のフォローに当たっており、対応が素晴らしいです。入学式では2年生が合唱、5年生がブラスバンドを演奏し、5年生の歌声・演奏の完成度の高さにも驚きました。また、全体的に全く私語が無く、素行の良さにも学校の教育がちゃんとしているのが感じられ、驚きました。運動会は午前中のみで終了するのですが、プログラムの内容は通常1日かけて行う品目数と劣りません。現在進行中の競技の裏で、5-6年生が次の学年の誘導を行い、タイムラグ無く進行するのです。大人が仕切っている何らかの催しや会議でも待ち時間が発生するものですが、全く集中力が切れず、時間内に終了するのは素晴らしいの一言です。徒競走でゴールした子供たちを、高学年のお子さんがマンツーマンで順位順に並ばせ、取り仕切る姿は立派です。お世話をされたりしたりと、学年を超えた交流が盛んなので、学年を超えた知り合い・友人が沢山できます。「面倒を見て貰い、成長すれば面倒を見る」という大家族の時代は家庭内でできていたことが、今はなかなかできないので、世代を超えた交流・コミュニケーション能力の開発の部分が素晴らしいと思います。

満足②:学習・運動への取り組みに熱心

モデル校の扱いのようで、運動・勉強含め熱心に取り組んでいるようです。半数のお子さんが中学受験をする学校との事で、非常に意識は高いように思います。まだ2年生なので、授業参観でも生活など勉強以外の科目が多く、学習内容の濃さは分かりませんが、先生の指導方法や宿題の内容に関して特に違和感は無く、今後の学習が楽しみです。

不満①:PTA活動が厳しい

素行の良さに通じるのだとは思うのですが、PTAや学校行事が盛んで意識が高い保護者の方が多い為、フルタイムの勤務で対応するのが本当に大変です。4月は入学式から始まり、懇親会やPTA総会、授業参観と5回も6回も学校に行かざるを得ず、一般的な常識からかなり逸脱しているように思いました。もう少し活動内容を軽くして負担を減らせる部分もあるかと思います。

不満②:学童が遅くまで開いていない

PTA活動の大変さ以外に正直不満は無いのですが、敢えて言えば、学校内の学童保育がもう少し遅い時間まで開いていてくれると助かります。有料契約にすれば19時まで可能との事なのですが、実際に19時まで居る子は居ない為、また19時を少し過ぎてしまう事も有る為、私立の学童に通わせています。学童の先生もパワフルで、私立の学童の先生よりきちっと指導して下さるので安心できます。

満足度:満足

学校の雰囲気がとても良く、子供たちも素行が良いので安心できます。学年を超えて知り合いが多い部分も、コミュニケーションは実際の交流でしか学べない部分なので、非常に良いことだと思います。PTAなど保護者や地域の目が多い事が素行の良さに繋がっているとは思うので、例えば海外のようにPTAの役員を雇うなど革新的な取り組みをし、保護者の負担が少し減れば、心から素晴らしい学校と言えるかと思います。





西梶ヶ谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西梶ヶ谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西梶ヶ谷小学校の評判はどうですか?西梶ヶ谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    西梶ヶ谷小学校はいじめはありません

  2. 匿名 より:

    入学を控えている親です。
    西梶ヶ谷小学校の入学にあたっての準備物がわかりましたら教えていただきたいです。
    特に手提げバックや体操着袋のサイズ指定などです。


西梶ヶ谷小学校の基本情報



川崎市高津区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

子母口小学校

子母口小学校

ピックアップ口コミ

地域的に、どの生徒もいなかと都会の要素の良い部分をもった子達ばかりで子供達同士はもちろん、大人たちも気さくでサバサバしたタイプの人が多いので付き合いやすいのが良…

神奈川県川崎市高津区子母口730

口コミを読む

久末小学校

久末小学校

ピックアップ口コミ

こちらの学校は、私の主人(45歳)も通っていた学校で、平成28年に校舎を建て替えたようです。体育館はアリーナと呼ばれ、その前には芝生の広場があり1年生の子供達は…

神奈川県川崎市高津区久末647

口コミを読む

南原小学校

南原小学校

ピックアップ口コミ

全校児童数が多くなく、対応が行き渡っていると感じます。先生方が児童一人一人の長所を把握してくださっており、とても丁寧に声かけをしていただいています。児童同士の仲…

神奈川県川崎市高津区上作延796

口コミを読む

橘小学校

橘小学校

ピックアップ口コミ

都内に1時間以内で通える立地にありながら、校庭はひろく十分走り回って遊べます。遊具もたくさんあり、子どもたちがよくかけっこをしていたり鬼ごっこをしています。通…

神奈川県川崎市高津区千年1024

口コミを読む

久本小学校

久本小学校

ピックアップ口コミ

近隣では生徒数も多い小学校であり、教育や監視も難しいのでは感じていましたが、今まで担任になられた先生方は非常に親身になってお話を聞いて下さいました。特に学年が上…

神奈川県川崎市高津区久本3-11-3

口コミを読む

上作延小学校

上作延小学校

ピックアップ口コミ

立て替えたばかりなので、綺麗ですし、耐震性に優れています。図書室はドアや壁がなくて開放的です。教室もとても広く、圧迫感がありません。エレベーターがついているので…

神奈川県川崎市高津区上作延559

口コミを読む

高津小学校

ピックアップ口コミ

地域の職人を招いての授業をしたり、また逆に地域の仕事場に社会科見学をしに行ったりと、自分達の学校と地域を結びつけた授業を多くいている点が良いと思います。また、保…

神奈川県川崎市高津区溝口4-19-1

口コミを読む

末長小学校

ピックアップ口コミ

今年の担任の先生は、ベテランで経験も豊富であり、人間性もすばらしく非常に熱心であるところです。例えば、宿題では、早いうちから「自学宿題」に取り組ませてくださり、…

神奈川県川崎市高津区末長3-8-1

口コミを読む

下作延小学校

ピックアップ口コミ

小学校の近くに、大きな公立のレジャー施設と屋内ゲレンデがあるため、校外授業としてこれらの施設をよく利用します。レジャー施設は手作りのアスレチックや夏にはウォータ…

神奈川県川崎市高津区下作延5-19-1

口コミを読む



川崎市高津区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※川崎市高津区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る