府中第一小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/03

府中第一小学校の評判・口コミ

府中市立府中第一小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、府中市立府中第一小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「歴史がある」「人工芝が中途半端」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、府中市立府中第一小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

府中第一小学校
府中第一小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:基礎学力の高い子どもが多い

主要駅に隣している学校ということもあり、富裕層が多く、子どもへの教育に熱心な親御さんが多いです。そういった影響もあるのか、付近の他の学校と比較すると子どもの学力レベルも高いです。また、テレビなどでよく見聞きするような子ども同士の対人トラブルも少ないと感じます。低学年時においても授業が成立しなくなるといった問題もなく、基本的な教育水準が高い学校であると思います。クラスの半分以上が中学受験を目指すといった環境もあり、勉強面に力を入れているご家庭には良いと思います。

不満:先生の当たりはずれが多い

小学校ということもあるのか、大学上がりの新任の先生が担任になることが多く、ベテランの先生が少ないイメージです。そのため、若く優秀な先生もいれば、子どもへの対応が不慣れな先生もいる状況です。子どもなので、授業が楽しい!面白い!といった点も担任の先生にとても影響されるため、いわゆる「はずれの先生」に当たると保護者側でのフォローが必要となって大変です。もう少しベテランの先生が増えれば、学校としてまた違った味が出てくるのではと感じます。

6歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭の真ん中が芝生

校庭の真ん中が芝生なので、転んでも砂よりは大ごとになりません。運動会などで裸足になる競技も足が痛くならず助かっています。年に何回か芝生の育成・手入れをするようですが、それもまた子供たちにとって良い経験なので満足しています。芝生をあまり傷付けてはいけないので普段は体育以外はあまり入ってはいけないようで、そこが少し気になるところですが、全体的には子供の事を考えると芝生で良かったと思います。

不満:指定が多すぎる

1年生なので特になのですが、キャラクターや目立つ物がNGなので持ち物全てがシンプルな物になってしまいます。 3年生からは良いと聞きましたが、その境界線がなんなのかが気になりますね。手提げや体育着も両手が空く方が良いと思い、ランドセルに引っ掻けたりしたのですが、人に当たったり事故に遭うとの事で禁止されました。その他にも、服装は肩が出てしまうもの禁止など、細かい事がたくさんあるので気を遣う事が多いです。

5年生男の子/50代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:少人数制クラスでの授業がある

1クラス40人強と5クラスもあるような学校のため中には通常の授業にはなじめない子もおり個別に対応するには難しいのが普通ですが、必要に応じて少人数クラスでの授業があり強制ではなく事前に参加・不参加のプリントも配られます。参加を希望すると個別にプリントなどが出していただけたりします。また、ひとつの科目だけではなく、算数が苦手ならば算数、国語が苦手ならば国語というように重点をおいてお願いすることもできます。

不満:学校行事が淡々と行われる

運動会、展覧会、学芸会など生徒の集大成ともいわれる学年行事が毎年、淡々と行われるところです。展覧会と学芸会は毎年、交互に行われる行事なのですが保護者観覧が学年生になっており全ての演目をみていることができなかったりします。生徒が多い分保護者も多いので入れ替え制になるのは仕方ないのかなとあきらめてはおります。運動会は、種目の切り替わり時のアナウンスがないので途中から観覧していると、プログラムで今、どのへんなのかと言うのがわかりにくかったりします。プログラム通り淡々とながれている感じに違和感を感じます。

6年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:歴史がある

府中で10個以上小学校がある中で一番古くにできた学校で、私が小学生の頃も通っていた時からあまり変化がない素敵な校舎です。府中という自然に囲まれた東京で学べる歴史は、周りのさまざまな博物館や美術館も利用することで、とても価値のある経験ができます。耐震工事を数年前に行ったようなので耐震性は安心できますが、その中でも昔から変わらない魅力が良いです。

満足②:音楽に力を入れている

小学校に近い中学校が合唱の強豪校なのもあってか、音楽に力を入れていると思います。私が小学生だった頃から続いている鼓笛隊があり、小学六年生になると必ず演奏しなければなりません。自分の担当楽器を持って、桜祭りや交通安全パレードでかっこいい制服を着て演奏します。この文化は私にとっても良い経験になりましたし、息子にとってもそうなると思います。

不満①:人工芝が中途半端

学校の校庭を人工芝にするという運動が3年前くらいにありましたが、府中第一小学校は半分くらいが芝生になっている状態です。芝生の状態もあまり良くないので、中途半端で汚く見えてしまうのが気になります。ここに特定した話ではありませんが、やはり砂利の方が学校らしさが出ますし、小学生が走り回る環境に適していると思います。

不満②:スポーツが弱い

各小学校にあるスポーツクラブの活気があまりありません。野球のサンボーイズやサッカーのエルマーズなどは、人数も多く人気が高いのですが、決して実績がいいわけでもありません。また、他にも体操教室のスカイラーズというクラブもありますが、知らない方も多いです。もっとクラブに選択肢があって活気があったらいいです。

満足度:満足

総合的に見て、都会で暮らしやすい街ではありますが、しっかり自然と文化を感じられる小学校の取り組みには大変感謝しております。この小学校に通わせたことで息子は音楽が大変好きになったようで、中学校の進路も合唱の強い市内の公立中学に進むことに決めました。誰よりも生徒思いで、同じ立場になって親身に考えてくれる先生方も優しくて、この学校で良かったと思います。





府中第一小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に府中第一小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

府中第一小学校の評判はどうですか?府中第一小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    鼓笛が強制なのが嫌です。受験をするのに鼓笛が邪魔過ぎてうざい。教師が鼓笛をやれとうるさいし、塾の参考書を見ていると鼓笛をやれといい参考書を取り上げられた。鼓笛なんて消えればいいのに!!

    • 匿名 より:

      それは大変ですね・・・。
      受験があるならなお大変だ・・・!
      うちも娘が受験するので気持ちがわかります!


府中第一小学校の基本情報



府中市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南町小学校

南町小学校

ピックアップ口コミ

海外から転校してきた息子をよく気にかけてくれ、校長先生も副校長先生もとても協力的です。担任の先生は新任の先生らしく分からない事も多いようですが、ちゃんと確認して…

東京都府中市南町3-6

口コミを読む

四谷小学校

四谷小学校

ピックアップ口コミ

1~3年生までは担任の先生に恵まれず、子供に向き合ってくれていませんでした。4年生の担任の先生から、〇〇という原因があったからこうなったんだよね。と子供が一方…

東京都府中市四谷3-2740

口コミを読む

府中市の学校情報

府中市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

住吉小学校

住吉小学校

ピックアップ口コミ

先生方が子供をしっかり見ており、比較的いじめはないように思います。また、自由な部分と厳しいところのメリハリがあり、子供達は楽しく学校に行っております。給食はセン…

東京都府中市住吉町2-30

口コミを読む

武蔵台小学校

武蔵台小学校

ピックアップ口コミ

娘は小学1年生ですが、今年はコロナのことがあり6月からの登校となり担任の先生とのコミュニケーションがなかなかとれなかったのですが小さなことでもしっかりと連絡して…

東京都府中市武蔵台2-3

口コミを読む

府中第五小学校

ピックアップ口コミ

算数の授業だけではありませんが、学習塾に通って先取り学習している生徒とまったく予習をせずに授業ではじめて習う生徒とでは、当然理解度が異なってきます。それにもかか…

東京都府中市本宿町1-51

口コミを読む

明星小学校

ピックアップ口コミ

小学校6年間を通して、体験型のカリキュラムを多く取り入れている点です。宿泊や校外学習などの行事が各学年に入ってるので、このような宿泊行事を通して、歴史文化などを…

東京都府中市栄町1-1

口コミを読む

府中第二小学校

ピックアップ口コミ

登校班が編成されているため他学年との交流があることや、東京とはいえ、先祖代々地元の方が多いエリアであることが関係しているのかわかりませんが、高学年が低学年を助け…

東京都府中市緑町1-29

口コミを読む

府中第八小学校

ピックアップ口コミ

子供同士親同士のトラブルが起きても、常に時間を問わず電話でも面談でもしてくれます。 子供が不安定になっても子供のフォローは絶対にしてくれて、常に声をかけてくださ…

東京都府中市是政1-34

口コミを読む

若松小学校

ピックアップ口コミ

子供が進学するにあたり、学校でのいじめ対策に不安がありましたが、スクールカウンセラーの設置や、子供それぞれを観察していじめが起こらないように目を配っている印象を…

東京都府中市若松町3-11

口コミを読む



府中市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※府中市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る