横浜市立南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/02

横浜市立南小学校の評判・口コミ

横浜市立南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「親身になってくれる先生が沢山いる」「男女の人数う比が極端に違う」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜市立南小学校
横浜市立南小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:仲が良い

子供たちは学年関係なく仲が良いです。楽しい学校生活を送れていると感じます。先生方も一人一人をしっかりとみて、困ったことにもすぐ対応してくれています。娘も担任の先生が面白くて大好きと言っています。

不満:給食

南区で一番給食のお残しが多いそうなので改善した方が良いのではと感じます。ありきたりなメニューで人気がないのならアレンジが必要だと感じます。娘は割となんでも食べるタイプなのですが、それでも美味しくないとはっきり言っているので少し改善していただきたいです。また、授業参観が多すぎると思います。年に二回くらいでいいと思います。なるべく行ってあげたいのですが、仕事の都合もあるのでなかなか行けないのが実情です。コロナも心配なので、学校行事にあまり参加するのはいかがなものかとも思います。観覧は一人だけでという記載があっても、ご家族や小さな子供もたくさん来ていたのでクラスターが心配になりました。きちんと規定を守れない方が多いのなら実施すべきではないと思います。

11歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:PTA活動が盛ん

他校よりも保護者が学校に関わる機会が多いような気がします。保護者の中から希望者を募って推薦本を朝の授業前に読み聞かせをする取り組みもあり、参加に喜びを感じますし、他の子供達にも保護者としてだけではない立場で接する事ができて普段の様子を知る事が出来ます。校内の花壇や植木の水やり等も保護者の中で募って出来る人が行います。これも同様に授業参観以外でも子供達の様子を見ることができます。見守り隊もあり、自分の自転車に表示を付けて常日頃から地域の子供達を見守る係として存在します。学校外でもこの表示を見つけたら子供達は何か困り事があれば助けてくれる人だと認識しやすいです。『おやじの会』というものもあり、母親だけでなくお父さんの目線で学校に携われることができます。入会後も出来る人ができる範囲で出来ることをするそうで、無理強いはしないそうです。

不満:運動会でお弁当の場所がない

学校の敷地が狭い事もありますが、昔よりも児童数は減っているはずなのに昔のように運動会でお弁当を食べる場所がありません。運動会中も座る場所は一切ないので祖父母達にとっては辛いです。お弁当の時間は前半の競技が終わった瞬間に競技中だった校庭に保護者が一斉に走って場所取りをするので危ないですし、とにかく狭いのでギュウギュウ詰めです。お弁当の時間は大変短く、お菓子なども禁止です。ゴミの問題や歩きながらの飲食等への指導面はあると思いますが、年に1回のほんのわずかな時間なのでもう少し寛容になっても良いのではと思います。

11歳女の子/50代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校カウンセラーのフォローが手厚い

発達の遅れを気にして相談した時には医師の診断や取り出しの学習などを進めてくださったり、クラスの男子からのいじめで相談した時には学校長や担任の先生方とも連携を取っていただきました。月一回の面談でも子供の状況に合ったアドバイスをしてもらい、相談しやすく頼りになる存在だと思っております。妻はたまに校外でも出会うことがあり、その時でも「お子さんどうですか?」と気にかけてくださります。そのおかげで、少しずつですが以前よりは悩みが減ってきているように感じています。

不満:子供が全体的に幼い(特に男子)

児童が全体的に幼いと感じます。運動会で先生が話をする際に静かにさせる時、幼稚園児と同じやり方、話し方であったことには驚きました。また、共稼ぎの親が多いのかもしれませんが、子供が学習に追いついていないことに気づかなかったり、子供を放置状態にしている家庭が多く見受けられます。ベテランの先生が児童や保護者の前で若い先生を叱っていたこともあり、昭和の時代なら当たり前のことかもしれませんが、今の時代は病んでしまう教員も多いので、そこは配慮していただきたいと感じました。

10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:親身になってくれる先生が沢山いる

横浜市の指針でもあるのだと思いますが、よく相談に乗ってくれます。校長先生を始め、名前は知らなくとも親の顔は覚えてくれていて道で会った時にはご挨拶をしてくださいます。なかなかお話をすることがない役職の先生や他クラスの先生が、1子しか入学させていないのに顔を覚えてくれるのはとても安心して預けることが出来ます。担任の先生にお話ししずらい件などを他教員にお話してもスムーズに話が運ぶことなどもあり、風通しが良い学校だと思います。

不満:男女の人数比が極端に違う

地域性が出るので仕方ないですが、7割がどちらかの性別という学年があります。男子が多ければ落ち着かない学年になることが多く静かにしたい生徒には過ごしにくい環境になります。反対に女子が多い学年は発達速度が速く精神的発達が遅めな子供などは萎縮したり、目立ったりしてしまうので地域という観点だけでなく人数比も考慮に入れてくれたらと思います。法律的なこともあると思うので改善は難しいと思いますが、子供の特性によっては悩ましい問題です。





横浜市立南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に横浜市立南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

横浜市立南小学校の評判はどうですか?横浜市立南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

横浜市立南小学校の基本情報



横浜市南区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜市小学校一覧

横浜市南区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

六つ川小学校

六つ川小学校

ピックアップ口コミ

私の子どもは感受性が高く、友達とうまく関係がいかないと、落ち込んでしまいます。そういった時に先生に相談すると次の日には様子を見て電話をくれます。また、その電話の…

神奈川県横浜市南区六ッ川3-4-12

口コミを読む

青山学院横浜英和小学校

青山学院横浜英和小学校

ピックアップ口コミ

キリスト教のプロテスタントの教えのもとに、人に仕えることを第一に学校教育が行われている点です。母親だけではなく、父親も学校教育に密に関わり父の会では毎週月曜日…

神奈川県横浜市南区蒔田町124

口コミを読む

六つ川台小学校

六つ川台小学校

ピックアップ口コミ

昨年度お世話になった担任の先生はとても親切で指導がきめ細やかで個人に合ったアドバイスや指導をしてくれました。学校で何か心配事やお友達とのトラブル等があったとき…

神奈川県横浜市南区六ッ川3-65-9

口コミを読む

日枝小学校

ピックアップ口コミ

地域と融合している学校で地域の大人と出会いながら子供たちや地域な活性化している学校です。子供たちのどうして?と疑問に持つと学校の外へ行き調べたり地域のお店に出…

神奈川県横浜市南区山王町5-31

口コミを読む

太田小学校

ピックアップ口コミ

児童の人数が少なく、全体的にアットホームな雰囲気なのが満足しているところです。先生と生徒の距離感も近い感じがします。先生たちは、自分が受け持つクラスや学年以外の…

神奈川県横浜市南区三春台42

口コミを読む



横浜市南区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※横浜市南区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る