東品濃小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/17

東品濃小学校の評判・口コミ

東品濃小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東品濃小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数構成なので目が届く」「先生が病気で休む」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東品濃小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東品濃小学校
東品濃小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童も保護者も落ち着いた雰囲気

タワマンを含むマンション群の中にあり、比較的裕福な家庭の子どもが多く通っています。その為、児童も保護者も落ち着いていて全体的に和やかな雰囲気です。児童の3分の1が私立中学校を受験するため、中学受験に対する理解があり、配慮もしてくれます。公立なので先生の入れ替わりは多いですが、その分先生同士のいざこざは少ないようで教職員の仲は良さそうです。学校から保護者へのアンケートが多く、いじめ撲滅やあいさつ励行に力を入れているのが伝わってきます。

不満:設備が古く、物足りなさを感じる時もある

築35年程になる校舎は、ちょこちょこ改修をしているようですが全体的に古いです。掃除は行き届いていますが、掃除ではどうにもならない傷みが散見されます。特に校舎と体育館のトイレは古さを感じます。子どもも「暗い雰囲気であまり使いたくない」と言っていました。また、公立中なので仕方ないのですが、機材・設備が必要最低限です。特にIT機器はかなり物足りなさを感じます。iPadがひとり1台渡されていますが、十分に活用できているとは言い難い状況です。

12歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:少人数構成なので目が届く

1クラス37人位で学年に2クラスしかないため(たまに3クラスの学年もある)、先生も親もお友達もだいたい高学年になれば顔と名前が一致するくらいアットホームな雰囲気です。いじめ、けんかも発覚しやすく先生とも相談しやすいです。また、学校カウンセラーの先生が通って来て下さるので担任、カウンセラー、親と連絡を取り合って解決に繋がる様配慮をしています。学年を超えた縦割り交流で1年生~6年生までグループを作って行事に取り組むので、より学校全体の関わりが深まっています。

不満:先生が病気で休む

担任の先生と算数、音楽、家庭科、特別支援の先生とフォローの先生も交えて1学年が構成されています。担任の先生が突然学校に来られなくなってしまって、代わりの先生がすぐ来て下さる訳にも行かない様で急遽、特別支援の先生が担任を任され急場しのぎでの対応がありました。子供達も落ち着きをなくしてしまい親達もそれなりに協力しましたが、どんどん悪化して行き、校長先生と先生方親達が集まって話し合いを設けましたが改善せず、結局担任の先生は学年終了まで出ていらしゃいませんでした。





東品濃小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東品濃小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東品濃小学校の評判はどうですか?東品濃小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 2012年卒業生 より:

    私は10年前ここに通っていた生徒です。
    最後まできちんと読んでいただいてから判断していただきたいです。

    今どうなっているかわかりませんがもう2度と思い出したくないほどに苦しい6年間を過ごしてきました。大学で教員免許取得のための授業を受けてきてきちんと教員のあるべき姿、やってはいけないことなどをきちんと勉強してきた私からすれば、当時の教員と校長はいじめ問題に対して真摯に向き合わず、挙句の果てに教師がやってはいけないタブー、さらには私がいじめにあったことを最終的に卒業したのをいいことに無かったことにした、自分のことしか考えないクズ教員の巣窟であった学校でした。
    今このような体制がなくなっているのでしたら今東信濃で教員を務めている方々にはお詫びいたしますが、まだ腐ったままなのであれば到底許されざる現状に私は立たされていました、当然ながら小学6年生にして自殺を考えたほどのいじめでした。
    学年のいろんな同級生から例えば休み時間の度に首を絞められ、時には階段から突き落とされ、腹に蹴りを入れられ、全身肌の色が見えないほどにつねられ、中学受験期に左指とはいえ小指の骨にヒビを入れられ、これでも全て私に原因があると教員は言いました。
    これは大学の教員免許の授業で教えてしていた教員がいじめ問題に対応する場合に絶対にやってはいけない行為でした。これをその教員、いや教師とも言いたくない人にされたのです。
    母親が私気づかないところからずっとクラスの様子を毎日観に来なければならないほどにエスカレート、それでもその人は認めず、校長に掛け合っても結局無視、最後には横浜市の教育委員会に訴えても跳ね除け。
    誰を頼れとという状況であったものの私はこれらの屈辱を潜り抜け卒業しました。
    もし今現役でこの学校で勤めている先生がご覧になるのであれば東信濃小学校でこのような愚行があったことを忘れないでください。


東品濃小学校の基本情報



横浜市戸塚区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東俣野小学校

東俣野小学校

ピックアップ口コミ

毎年1月末に、凧あげ大会があります。とても寒い時期なので、保護者が見学やお手伝いで参加をするには少々ゆううつではありますが、子ども達がそれぞれに想いを込めて作成…

神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1103-1

口コミを読む

横浜市戸塚区の小学校

横浜市戸塚区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

秋葉小学校

秋葉小学校

ピックアップ口コミ

小学校と中学校が併設されている為、中学生が小学生を気にかけたり、小学生が中学生達を慕う姿が多くみられるので、非常に温かな雰囲気が感じられます。また小学校を卒業…

神奈川県横浜市戸塚区秋葉町392-1

口コミを読む

南舞岡小学校

南舞岡小学校

ピックアップ口コミ

神奈川県横浜市で一見都会に感じますが、少し奥に入れば自然も多くあります。小学校の裏には舞岡公園というとても大きな自然のみの公園があり、課外活動でも自然に触れ合…

神奈川県横浜市戸塚区南舞岡4-15-1

口コミを読む

深谷小学校

深谷小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる市の中では珍しく少人数の小学校で子供の学年は1学年で1クラスです。そのため、先生がよく子供を見てくださり担任の先生だけでなく学年の先生やフォローをし…

神奈川県横浜市戸塚区深谷町1688-2

口コミを読む

汲沢小学校

汲沢小学校

ピックアップ口コミ

最近海外から越してきたのですが、日本語もあまり上手でない子供をあたたかく迎えていただきました。馴染めるか心配だったのですが副校長先生が子供はとても柔軟ですぐに…

神奈川県横浜市戸塚区汲沢3-6-1

口コミを読む

東戸塚小学校

東戸塚小学校

ピックアップ口コミ

登校下校時にキッズまもルン隊で全学年の保護者が信号機がある所や危ない所を見守りパトロールしてあげて安全を確保している事です。大規模小学校で1000人以上いる学校…

神奈川県横浜市戸塚区吉田町88

口コミを読む

境木小学校

境木小学校

ピックアップ口コミ

子供たちは元気で明るい子が多い感じがしています。上級生、下級生との壁も特になく、上級生が下級生の面倒を見ていることもよく見受けられます。最近の子供はゲームばかり…

神奈川県横浜市戸塚区平戸3-48-1

口コミを読む

川上北小学校

川上北小学校

ピックアップ口コミ

立地的に自宅から近い点です。自宅からの通学路は、信号があるような横断歩道や交差点などはないため、その点においては安心して通学させることができています。周辺の小学…

神奈川県横浜市戸塚区川上町63-1

口コミを読む

戸塚小学校

戸塚小学校

ピックアップ口コミ

商店街の中にあるため、お店や仕事場の見学等が多くあり、実社会の活動を間近でみる機会が多いです。また、地元の農家に見学に行ったりそこで収穫体験や野菜の加工の体験…

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町132

口コミを読む



横浜市戸塚区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※横浜市戸塚区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る