箕面市立西小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/15

箕面市立西小学校の評判・口コミ

箕面市立西小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、箕面市立西小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育レベルが高く、いじめが少ない」「PTAの負担が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、箕面市立西小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

箕面市立西小学校
箕面市立西小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:1年生から英語の授業が毎日ある

全国的に2020年から公立小学校でも英語の授業が3年生からは必修、5年生から教科として採用されることになっています。これらの流れに先立って、箕面市では1年生から毎日英語の授業を行なっているということで、より早く小学校で英語に触れられるのは有意義なのではないかと期待しています。また、ネイティブの先生による授業もあり、低学年から本物の英語に触れられ、発音やヒアリングも発達するのではないかと思います。

不満:生徒数がかなり多い

各学年4クラス程度あり、全校生徒数がとても多いです。その割には体育館が小さく、全校生徒が集まるには狭いのではないかと思います。また、校庭も十分な広さに見えますが、生徒数を考えると少し小さいかもしれません。1年生でも1クラス30人を超えており、教室の中もかなり密に感じます。規定として問題があるわけではありませんが、先生の目が行き届きにくい人数なのかなと少し不安を感じる面もあります。

12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育レベルが高くいじめが少ない

早くから英語の授業を取り入れていますし、余裕のある家庭のお子様が多いためか、よくお勉強ができる児童が多いです。お勉強だけでなく、ピアノ・英語・サッカーなど、習い事をしっかりされているご家庭が多いです。また、いじめの話もゼロではありませんが、あまり聞きません。いじめがあった場合は先生がすぐに対応してくださいます。高学年になったら女子はいろいろあると聞いておりましたが、そんなことは全くなく、卒業まで平和に過ごすことができました。

不満:PTAの負担が大きい

来年度からは大きく変わると聞いておりますが、PTAの負担が大きかったです。委員はポイント制で1回で1ポイント、大変な役だと2ポイントです。委員は毎年クラスの中からポイントの少ない人から順番にあたります、ただし、免除されるご家庭もあり(中学や幼稚園で役が決まっている人、片親のご家庭、その他教頭先生にお手紙を書いて免除を認められた人)何ポイント貯めたらあたらないかはメンバーによります。委員会は平日の午前中にありますし、行事前だと平日に集まって準備をすることもあるので共働き家庭には負担が大きかったです。





箕面市立西小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に箕面市立西小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

箕面市立西小学校の評判はどうですか?箕面市立西小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


箕面市立西小学校の基本情報



箕面市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

箕面市の小学校の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の小学校の評判を探す



   
鹿ノ台小学校
鹿ノ台小学校

8歳女の子/50代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

西条小学校
西条小学校

10歳女の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

手稲山口小学校
手稲山口小学校

11歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

余土小学校
余土小学校

10歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

下津小学校
下津小学校

8歳女の子/20代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る