湘南学園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/12

湘南学園小学校の評判・口コミ

湘南学園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、湘南学園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体験を通しての学びを大事にしている」「朝早くに起きてお弁当を作らないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湘南学園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湘南学園小学校
湘南学園小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:屋外活動がとても多い

先生が子供と一緒に沢山遊んでくれ活動的です。また学校も縦割りスタイルをとっているので、子供たちの中での交流が多く生まれています。同じ学年だけではなく他学年との交流です。沢山の屋外活動もとても良いです。学年ごとに宿泊するのですが、普段の学校生活で学べない事を経験させてくれます。毎年行く場所も違いそれぞれの年齢で違う経験をしています。また、卒業式入学式も学校独自のスタイルでとても良いと思います。入学させてよかったと思っています。

不満:先生が一緒に遊びすぎている

先生が子供と遊んでくれるのですが、休み時間に勉強の質問に行っても不在で話せない事があるようです。校庭に出て生徒と遊んでくれるのですが、お勉強の方ももう少し考えて欲しいなと思いました。遊ぶ事だけではなく、お勉強の面で子供ときちんと交流を持って貰えたらいいと思います。また内部進学に関して、かなり緩いのでもう少し学力向上と生活態度など改めてもらうとともに厳しくして欲しいです。学校の雰囲気はとても良いです。

3年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校外学習が充実している

学校外での活動がとても盛んな学校だと思います。元気な子供たちが多いイメージですね。先生も一緒に活動に参加してくれるところもとてもいいと思います。そして、1年生から6年生までの縦割りグループなども作り活動しているので、色々な面で成長が期待できるように思います。経験を大切にした教育ではないかと思っています。自然の中での活動が積極的な学校ですので、のびのび育てたいとお考えになる方はとてもいい学校だと思います。

不満:校長先生の評判がよくない

校長先生の評判がよくないです。実際に通わせていて、校長先生の采配ミスだと感じる事案が数多く起きています。クラス担任をするには向いていない先生を担任に就かせたりしています。校長先生のスタンスや方針も今一度、考え直して欲しいと願います。また、学園全体の方針がよかったので入学させたものの、校長先生がよくないので進路を考え直そうかと思っています。せっかくの良い学園がとても残念です。

7歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体験を通しての学びを大事にしている

校舎がとてもユニークです。中庭には学びの森があり、土に川が流れビオトープを形成しています。砂利や整備された道でしか遊ぶ機会がない昨今、自然に触れて、動植物に触れられることは子供にとって大切なことと思います。体験学習は毎年あり2年生から宿泊します。海の学校、山の学校、雪の学校、修学旅行です。雪の学校では普通のお宅へ民泊させてもらいます。体験を大事にして、そこから学んでいく学校の教育方針が気に入っています。先生方は子供の小さな悩みにも相談にのってくれますし、カウンセラーの方もいます。安心して子どもを預けることができます。

不満:朝早くに起きてお弁当を作らないといけない

大きな不満はありませんが、あえて言うなら、担任の先生によって授業の質や子供の悩みを解決する度合いが違うところでしょうか。また、電車通学の子供がほとんどなので、災害時にきちんと対応できるかは、今の下校を見ている限り心配があります。災害時でなくても、天気によっては遠くまでいくので可哀想に思うこともあります。朝は早く帰宅も遅いのに宿題の量が多く、平日は遊ぶ時間がほとんどないのも、自分たちで選んだ道とはいえ子供にはつらそうです。





湘南学園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に湘南学園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

湘南学園小学校の評判はどうですか?湘南学園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    いじめが多いです

  2. ぴろ より:

    現在、在校中です。
    先日人身事故で電車がとまり子供達が藤沢駅で立往生。高学年の子達が同じランドセルの子供達を一箇所に集めてくれて先生の到着を待ったそうです。電車が動き出すまで先生や友人と一緒に入れて不安はなかったみたいです。
    入学前にも通学中に電車がとまった事があったらしくその時は、同じ学園の中学生達がランドセルを目印に小学生を集めて待っていてくれたそうです。


湘南学園小学校の基本情報

  • 名称:湘南学園小学校
  • 住所:神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32
  • アクセス:小田急江ノ島線鵠沼海岸
  • 関連URL:https://www.shogak.ac.jp/elementary/


藤沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤沢市立本町小学校

藤沢市立本町小学校

ピックアップ口コミ

小学校付近で何か事件などが起きた際、保護者にメールが届き、登下校時間の変更もしくは休校になるかなどのお知らせをしてくれます。早急に届くので親としても早めのお迎え…

神奈川県藤沢市本町2-6-17

口コミを読む

八松小学校

八松小学校

ピックアップ口コミ

登下校にかかる時間が少ないことで、熱中症や土砂降り時の心配が少なくてすみます。また、体調不良などの急な呼び出しにも対応しやすいです。授業参観やPTA活動など、保…

神奈川県藤沢市辻堂元町3-1-6

口コミを読む

湘南白百合学園小学校

湘南白百合学園小学校

ピックアップ口コミ

女子校のため異性からどうみられるかを気にせずにさまざまな行事やイベント、役割についてみずからの意思に基づきチャレンジできる環境が整っています。ひとつひとつ小さな…

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-2-30

口コミを読む

石川小学校

石川小学校

ピックアップ口コミ

PTAの役割を全ての児童世帯で担う事によって親同士のコミュニケーションは勿論のこと、活動を通じて教師の皆さんともお話しをする機会が年間を通して複数回あるところで…

神奈川県藤沢市石川4-19-1

口コミを読む

六会小学校

六会小学校

ピックアップ口コミ

通っているこどもたちが皆のびのびとしている印象を受けます。いじめや学級崩壊と言ったトラブルはほとんど聞いたことがありません。いじめに対しての指導は日頃から先生方…

神奈川県藤沢市亀井野550

口コミを読む

藤沢市の小学校

藤沢市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

鵠洋小学校

鵠洋小学校

ピックアップ口コミ

給食を外注で頼んでいる学校も多いと聞きますが、鵠洋小学校では給食を給食室で作ってくださっています。入学してすぐに親のための試食会があり給食を食べる機会がありまし…

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-16-38

口コミを読む

白浜養護学校

白浜養護学校

ピックアップ口コミ

生徒が少しでも自分の力で、出来ることを増やせるように支援を実施してくれることが、とても満足しています。マンツーマンではありませんが、生徒の人数に対しての教員の数…

〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-2-2

口コミを読む

大道小学校

大道小学校

ピックアップ口コミ

家からほぼ一本道で近いからです。以前担任の対応で不安な出来事が起こった際に、教育委員会に電話した際、きちんと学校担当がいてこちらの思いを確認しながら聞いてくださ…

神奈川県藤沢市朝日町3-3

口コミを読む

大庭小学校

大庭小学校

ピックアップ口コミ

のびのびと育ててくれるというのは、外で遊ぶことを推奨してくれたり、人の意見を尊重するための道徳教育などに力を入れてくれているからです。また、湘南という住みやすい…

神奈川県藤沢市大庭5307-7

口コミを読む



藤沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全24件)
※藤沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る