東海岸小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/09/20

東海岸小学校の評判・口コミ

茅ヶ崎市立東海岸小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、茅ヶ崎市立東海岸小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「海が近く環境が良い」「制服が無い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、茅ヶ崎市立東海岸小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒に対して一生懸命な先生が多い

まだ2年生なので数名の先生しか存じていませんが、学校であった小さなトラブルも電話で連絡してくれる先生がいます。それは、謝罪の電話を一方の親御さんにしてくださいとか、家庭で注意してくださいとかネガティブな事ではなく、学校であったことを学校と家庭とで共有していきたいという前向きなものです。小学校に入ったら子供の様子は本人から聞く以外にないんじゃないかと思っていたので、先生からそうやって知らせてもらえる事は有り難いです。本当に子供をよく見ててくれる先生です。他にも、子供をいかに楽しませるかを考えてくれる先生もいます。楽しませる時は思いっきり楽しませ、でも怒る時は怒る。メリハリのある人気の先生です。子供の事を一生懸命に考えてくれる先生が多く満足しています。

不満:以前にいじめ問題があった

いじめはその学年だけで他の学年は問題ないとは聞いているのですが、その時の学校側の対応が良くなかったようで、もし先生が気付がず大きないじめになった場合にどうなってしまうのかという不安があります。その学年は学級崩壊もあったようなので、そのクラスの担任は難しいとは思うのですが、先生の力量によって差が顕著になってしまうのは残念かなと思います。市内でという表現でしたがニュースにも取り上げられたのにも関わらず、入学してから以前そういう事があったという報告も学校側からは一切ないので、隠そうとしているのかなという不信感もあります。以前こういう事があったけどこれからはこうしていきますという報告があればもっと信頼できるのにと思います。

1年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:海が近く環境が良い

小学校を出て大通りを1本渡ると海に出られる環境です。校舎からは海の匂いを感じられ海を見渡すことができ、波の音が聞こえます。住宅街にあるため静かな環境で学習できます。学校近辺は犬の散歩やウォーキング中の方と常に会うため、登下校中や放課後でも地域に守られている感じがするので安心です。少子化と言われる中で子供の人数が多く、1学年のクラス数が5クラスあります。お友達が沢山でき、他クラスのお友達との交流も盛んなところも満足しています。

満足②:先生方の雰囲気が良い

明るい感じの先生が多く、学校行事などで登校した際に必ずどの先生も笑顔で挨拶をされます。担任の先生だけでなく補助員の先生・保健室・給食室などの先生方ともしっかり交流があるようで、子供から教わったことや担任の先生以外の先生との出来事などよく話を聞きます。担任の先生は、若くて経験が少なそうですが小さな事でも手厚い対応をしてくれているので、毎日安心して通わせることができています。全体的には中間年齢層の先生が多いので安心感があります。

不満①:制服が無い

私自身が殆どの学校が制服の地域で育ったため、制服が指定されているものだと思っていましたが、神奈川県では私服の学校が殆どのようで驚きました。毎日私服を決めるのに時間が取られる事が少々ストレスで不満に感じています。子供が女の子なので周りの子のファッションを気にしており、お洒落な格好をして登校したがります。体育のある日は着替えやすいようにスカート、今日は行事があるからこの服など、子供と毎日着ていく服に奮闘しています。

不満②:海が近いため災害発生時に心配

小学校が海のすぐ近くにありますが、災害発生時の避難場所が校舎の屋上というところが心配で不満を感じています。学校の周りは住宅と低いマンションしかありません。校舎は3階建てのため、校舎自体もそれ程高くありません。今後30年以内に南海トラフで発生する大地震が予測されているなかで、海が近くても地形的に津波の心配は無いと言われていますが、生徒数が多いので本当に全員が安全に避難できるのかが心配です。

満足度:満足

海が近く災害時の場所としては心配が多いですが、潮風を感じながら学べるという点はとても良い環境なので通わせて良かったと思います。素敵な担任の先生やお友達に出会うことができ、子供も私も今の小学校が大好きです。今度学年が上がり担任の先生が変わって仲の良いお友達と離れてしまうこともありますが、新しい出会いと海が近くてお洒落な雰囲気・落ち着いた環境を子供自身でしっかり感じて、楽しんでもらいたいです。





東海岸小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東海岸小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東海岸小学校の評判はどうですか?東海岸小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. うーたん より:

    完璧です。
    すごいいい感じです
    地域に貢献しているし

  2. 名無し より:

    低学年クラスですが、たびたび問題が起こるみたいで、その都度、担任の先生の上の方が教室に来るみたいで、先日その先生の前で生徒に向かって「こんなクラス来たくないよね」なんて言ったみたいで子供から聞いてびっくりしました。生徒の前で担任の先生を否定するとは、自ら学級崩壊を作っているようで、とても恐ろしく思いました。若い先生も多数いらっしゃるみたいなので、負けないで頑張ってほしいところです。

  3. 匿名 より:

    最近はいじめなどで不登校になっている子供がいるそうです。
    体育館裏に呼び出されなどがありとても不安です。


東海岸小学校の基本情報



茅ヶ崎市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

鶴が台小学校

鶴が台小学校

ピックアップ口コミ

鶴が台小学校は、茅ヶ崎市で一番小さな小学校なのだそうです。各学年2クラスで、1年通えば保護者の方含めほぼ全員と顔見知りになります。かといって関係が特別密になる雰…

神奈川県茅ヶ崎市鶴が台12-1

口コミを読む

平和学園小学校

平和学園小学校

ピックアップ口コミ

この小学校では、学生の主体的な活動が特に求めれる教育を推進している学校なのでは、小学校という小さい頃からそのような環境に身を置き、好奇心旺盛に活動できる観光があ…

神奈川県茅ヶ崎市富士見町5-2

口コミを読む

柳島小学校

柳島小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍だから、ということもあるかも知れませんが、臨機応変に対応してくれます。例えば、夏休み前に朝顔の鉢植えを、他の学校では保護者が学校に出向いて持ち帰るなど…

神奈川県茅ヶ崎市柳島1594

口コミを読む

浜須賀小学校

浜須賀小学校

ピックアップ口コミ

茅ヶ崎南側という土地柄、程よく海沿いの田舎町といった感じで、生徒たちがのびのびとしています。特別支援学級のある校区ですが、そもそも近隣に児童養護施設や療育施設…

神奈川県茅ヶ崎市白浜町3-1

口コミを読む

茅ヶ崎市の学校情報

茅ヶ崎市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

松林小学校

松林小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広く松の木が多くてとても爽やかな印象を受けます。毎日私が仕事から帰宅すると息子がキラキラとした笑顔で「今日は?君と鬼ごっこした!」「今日は学校の授業…

神奈川県茅ヶ崎市菱沼1-1-1

口コミを読む

浜之郷小学校

浜之郷小学校

ピックアップ口コミ

子供の様子が心配な時など5時間目から授業参観に行きその後先生に相談‥など親が学校へ行けるので安心出来ます。また、先生も心配事を相談すると親身に相談に乗ってくだ…

神奈川県茅ヶ崎市浜之郷90

口コミを読む

小和田小学校

ピックアップ口コミ

とにかく一言で言うと「のんびり」しています。学年に特段目立つ問題児もおらず、いわゆる昔ながらの小学校です。先生方も夏期講習や夏期プール指導もなく、長期休みは皆休…

神奈川県茅ヶ崎市小和田3-10-1

口コミを読む

緑が浜小学校

ピックアップ口コミ

まず一つ目は生徒数が少ない分一人ひとりに目を向けてもらいやすいからです。一クラス25名ほどなので先生の目がとてもよく行き届いているように思います。学年が変わって…

神奈川県茅ヶ崎市緑が浜1-1

口コミを読む

鶴嶺小学校

ピックアップ口コミ

うちの子が小学校一年生になった時に、人見知りで学校に馴染めていなくて、学校に行きたくないとなってしまい、母親と正門までは一緒に行けたんですが、そこからは泣いてし…

神奈川県茅ヶ崎市浜之郷477

口コミを読む



茅ヶ崎市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※茅ヶ崎市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る