島本町立第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/07/14

島本町立第三小学校の評判・口コミ

島本町立第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、島本町立第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育に力を入れている」「耐震工事が長引いている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、島本町立第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/50代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:住環境がよいので性格のよい友達が多い

島本町は大阪府と京都府を結ぶ東海道本線の中間に位置するところです。この町は高槻市や茨木市、長岡京市と違って人口も少なくのどかな住環境となっています。この沿線の市や町はどこもゴミゴミしている印象があるのですが、島本町はほどよい田舎町となっています。このほどよい田舎町ということから、人もどこか余裕があり、親切な人が多い町だと言えます。このようは背景から住環境がとても良いので、性格の良い子供が多いのが特徴だと思います。

不満:耐震性

島本第三小学校は耐震構造になっていません。将来的には校舎の建て替えが予定に入っています。現在は耐震基準を満たさないまま授業が行われており、今の時点で地震になると本当に怖いことになってしまいます。この小学校以外にも古い他の学校の校舎なども現在の耐震基準をクリアしていない建物が多く見受けられると思います。町の予算の都合もあり、耐震のための工事が他の建物よりも後回しになっています。できるだけ早い工事を望みます。

11歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の目が行き届いている

挨拶をしっかりできる礼儀が正しい子が多いです。自然に囲まれているせいか都会的な雰囲気はなく、純粋な子が多い気がします。クラスが少ないので先生の目が行き届いており、子供に何があったら些細な事でもご連絡くださいます。先生も相談しやすい方が多く、1年生の頃からお話を聞いてもらっています。娘も6年間、大きな問題に当たる事なく楽しく過ごしてきました。娘の話を聞いていると勉強以外でも沢山の事を学んでいる様子です。

不満:突然耐震工事が始まった

耐震工事のお知らせが突然来て、その数ヶ月後には工事が始まりました。思い出の校舎やグラウンドが無いことはとても残念ですが、どこかのタイミングでしなければならないのなら仕方ないとも感じます。毎年綺麗だった桜の木も何本か切り倒すことになったようなのですごく残念に思います。また、自身は特にありませんが、子供さんによって先生の合う合わないがあるようです。娘には色々な先生と出会ってプラスになるものを得て欲しいです。

12歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自然豊かな環境

京都に隣接する大阪のベッドタウンにある小学校です。便利な立地でありながら自然豊かな環境で恵まれています。周囲を山や田畑に囲まれ、小さな町ならではの地域の方との触れ合いの中で自然を常に体感しています。歴史にも縁があり、遺跡・史跡群を実際に訪れながら学ぶ事ができます。教科書や映像では知る事の出来ない事柄なども小さな頃から自然と興味を持つようになり、実際に学ぶようになる頃には楽しんで勉強しています。

不満:周辺の開発工事

予算の都合と大人の事情で、校舎の建て替え耐震工事と町の都市開発のタイミングが重なってしまいました。通学路も校内もトラックや重機でいっぱいです。走り回って遊べる場所も減り、毎年米作りを実際に体験してきた田んぼさえも工事現場になってしまいました。数年後には新しい校舎と都市開発で立つ予定の建物が完成し、今とは違った景色の学校に生まれ変わる予定ですが、これまでと同じような環境で学習できる事は難しく思います。とても残念です。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:英語教育に力を入れている

島本町全体で英語教育に力を入れており、幼稚園から外国人英語講師が教えているところです。そのまま小学校でも授業があり、講師は楽しく授業を行うことを重視している様子です。教科書などはありませんが、イラストなどのカードを使用しているようです。子どもがとても楽しみにしていて「○○が面白かったよ」などとその日の授業内容などを報告してくれます。

満足②:地域住民との交流がある

島本町は大阪のなかでも端で、まだ田んぼや畑のある田舎です。地元住民の農家の方が野菜の作り方を教えてくれます。家庭菜園程度ではありますが、自分で作ることにより、嫌いな野菜にも興味を持つことができました。また、みんなで植物を育てるということで、各個人の植木鉢の植物を育てるのとは違い会話や協力の必要が生まれ、授業では体験できないことを学べているようです。

不満①:耐震工事が長引いている

島本町全体で耐震工事が進められていますが、第三小学校のみ遅々として進みません。4年ほど経過している中で何度も変更があり、一番最近の増築校舎の建築変更は「接続部の壁が一部薄く計画通りに建てられないことが判明した」とのことでした。しかし、なぜ最初からわからなかったのか、という部分に疑問と不満を感じます。6月の地震で校舎は何ともなかったのですが、早く安全な校舎で安心して学ばせてあげたいと思います。

不満②:短期で校長先生が変わる

公立小学校の為、長くて3年程度で校長先生が入れ替わります。そうすると学校の方針や教師に対する指導方法に、微妙ですが変化があります。過去に行なっていた続けて欲しいことを取りやめてしまったり、新たに取り入れた指導に対しての不満などが起こる事があります。そういうことが3年という短いスパンでコロコロ変わってしまうことが不満です。

満足度:満足

校区内はとても落ち着いた家庭が多く、友達関係にも安心が持てていますし、おだやかな保護者が多いようです。また、交通量も少ない主に住宅と田畑の地域のため事故にも遭いにくい校区です。田畑ではサギなどの野鳥やイタチなどの小動物を見かけるなどがあり、虫取りや水路での川遊びなども楽しめ、適度に自然にも触れあえています。





島本町立第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に島本町立第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

島本町立第三小学校の評判はどうですか?島本町立第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

島本町立第三小学校の基本情報

  • 運営:三島郡島本町
  • 住所:大阪府三島郡島本町桜井2-25-1
  • アクセス:島本駅(JR東海道本線)より徒歩8分
  • 関連URL:http://www.shimamoto-ele03.ed.jp/


大阪の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

長野小学校

長野小学校

ピックアップ口コミ

市内では一番生徒数が多いマンモス小学校です。総合的には普通の小学校ですが、指導熱心な先生が多いです。生徒数はかなり多いですが、先生方は生徒一人一人に目を向けよう…

大阪府河内長野市西代町14-1

口コミを読む

深江小学校

深江小学校

ピックアップ口コミ

運動場が芝生になっているので、怪我が起こりにくいです。運動会シーズンは暑いので芝生だと涼しいのでとても見やすいです。学校の先生方も子供1人1人の個性を見てく…

大阪府大阪市東成区深江南1-4-6

口コミを読む

古市小学校

ピックアップ口コミ

たて割りの活動にも力を入れていて、他の学年と一緒に活動することで思いやりなど得るところがあるように思います。なりより子ども本人が楽しく通っていることが一番です。…

大阪府大阪市旭区森小路2-10-35

口コミを読む

東山小学校

ピックアップ口コミ

周囲が程よく便利で、田畑もあって広々としていて眺めも良く、気分が良く過ごせます。校外学習なども道端の植物観察などがやりやすいです。運動場も広く、運動会の時なども…

愛知県大府市長根町3-111

口コミを読む



大阪の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る