磐田北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/18

磐田北小学校の評判・口コミ

磐田北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、磐田北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通学時間も短く安心」「イベントは基本徒歩」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、磐田北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

磐田北小学校
磐田北小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:見守り体制が厚い

怪我やトラブルなど、こどもに何かあった時には比較的速やかに担任の先生からお電話をいただけます。また連絡アプリや連絡帳など、先生と連絡を取るための複数の手段があるので、ちょっと把握しておいてほしい、ということを言いやすいのもメリットだと感じています。集団登校ではありませんが、こどもが多い地域のため自然と集団登校のように上級生が見守ってくれます。入学直後は、先生方も地域に出てこどもを見送ってくれる体制があります。

不満:校舎が古い

見た目でしか分からないですが、校舎はだいぶ老朽化しています。地震の多い地域であることや、日々ニュースなどで不審者情報に触れることから、耐震やセキュリティは万全なのだろうかとやや不安に感じることもあります。またこどもが多い学校なので、設備の広さや数は十分足りているのだろうかと思うこともあります。とはいえ以上は私が思うだけで、実際はメンテナンス等されているのだろうと思い、そこまで気にはしておりません。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:著名な卒業生から夢をもらえる

水谷隼さん、伊藤美誠さんの出身校ということで、前回のリオオリンピック、今回の東京オリンピックでも大きく盛り上がりました。在校生が一体となり応援し、夢を追いかけ努力し続けている先輩の姿を見習い、自分の目標を決めて頑張ることの大切さを教えて頂いています。これは生きた授業で何よりも子供達に刺激になっていると思います。前回のリオ大会終了後、御本人達も小学校に来て頂き、直接お話する機会が会ったということです。在校生にとって素晴らしい経験ができたと思います。

不満:自主性を尊重しすぎている

「自分のことは自分で」というスタイルで一貫しているような印象を受けます。(担任によって、または親の関わり方次第で変わるのかもしれませんが)確かに高学年は自立へ向けて必要なことなのかもしれませんが、低学年はまだまだ幼稚園の延長のような感じなので親がある程度関わらないとキツイかなと思います。我が子も低学年の頃は比較的忘れ物が多めで、かといってあまり親がべったりやってあげない方が良いというので苦労しました。宿題のチェックも甘く、あまり積極的に学習しようという意欲が沸かないようです。自己責任で学習についていけなくなってもそこまでフォローはないと思います。(長期休暇の補習はあり)

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通学時間も短く安心

まだ1年生になりたてですが、通学路に黄色い旗を持ったボランティアやPTAの方、周囲の子供会の方々が順番で立っていてくれるので安心して通わせることができます。また市内で一番のマンモス校のようでクラス数も多いので仲のいい友達と別れてしまったりもしますが、クラス替えもあるので6年間で沢山の友人関係が築けると思います。学校自体はとても古く、近所には卒業生の方も沢山いて、ここが変わった、ここは変わらないなど長く地元の方に愛されている学校だと感じています。

不満:イベントは基本徒歩

ほとんどの学校がそうだと思いますが、PTAや参観日など保護者が学校に行く際は基本的に徒歩です。敷地内の駐車場は教職員と来客のみだそうです。学校の向かいに古い幼稚園を取り壊して作った広い駐車場があり、そちらに停めてもいいか聞いてみると市の管轄なようで難しいとのことでした。PTAや仕事の都合上時間がなく車で学校に行かないと間に合わない場合はどうすればいいんでしょうね。実際に悩んでいる方がいました。目の前に常に空いている駐車場が見えるだけにモヤモヤしてしまいます。





磐田北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に磐田北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

磐田北小学校の評判はどうですか?磐田北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

磐田北小学校の基本情報



磐田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

磐田市立東部小学校

磐田市立東部小学校

ピックアップ口コミ

入学して間もないですが、懇談会以外でも連絡帳のやり取りや電話でのやり取りがしやすく、先生と十分に話ができるので満足しています。入学してすぐに体調を崩して休んでし…

静岡県磐田市東貝塚206

口コミを読む

竜洋西小学校

竜洋西小学校

ピックアップ口コミ

登下校の際、地域の方が通学路で見守りをしてくれています。車通りの激しい学校近くの国道の交差点には、毎朝子供たちが安全に渡ることができるように交通整理をして下さる…

静岡県磐田市川袋1900

口コミを読む

豊田北部小学校

豊田北部小学校

ピックアップ口コミ

保育園からの友達が多く、子どもが楽しく学校へ通えているところです。担任の先生もしっかりと子ども達を見てくれているので、満足しています。公立の学校ではありますが、…

静岡県磐田市加茂1026

口コミを読む

豊田南小学校

豊田南小学校

ピックアップ口コミ

学校自体が比較的新しく、建て直されて、現在はバリアフリーとなっています。ですので学区内外の市内の脚が不自由な子供達の受け入れをしています。例えば校舎はもちろん、…

静岡県磐田市森下300

口コミを読む

福田小学校

福田小学校

ピックアップ口コミ

先生方がとても熱心に様々なことを対応してくれます。運動会もコロナ禍なので全く見られないかな?と、思っていましたが、YouTubeでの配信をしてくれ、当日見れなか…

静岡県磐田市下太380

口コミを読む



磐田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※磐田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る