下津小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/01/13

下津小学校の評判・口コミ

下津小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、下津小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しっかりと見てくれている」「子ども同士のトラブルへの対処が気になる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、下津小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

下津小学校
下津小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が明るく、面倒見が良い

マンモス校ですが登下校の際にはたくさんの先生方が出迎えて見守り、見送りをして明るく挨拶をして下さいます。名前を呼ぶときに下の名前で呼んでくれるので子供も親しみやすく、お友達とも自然に下の名前で呼び合うようになりました。近くの水路に魚取りに行ったり、町探検で郊外を歩いたり、時間割にこだわらずにフレキシブルに楽しい授業をしてくれているようです。子供は毎日楽しく通えているのでそれが一番かなと思います。

不満:学力指導を強化してほしい

学校の宿題が少ないのでもう少し増やしてほしいです。家庭で市販のドリルを少しやらせていますが、強制力がないのでサボりがちになってしまいます。宿題なら本人もヤル気がでる(やらなきゃ仕方ない)のですが……。特に週末や長期休暇などは本当に宿題が少なくて不安になります。授業中も「先生の話が長くてボーっとしてた」という言葉もたまに聞きます。本人の態度の問題もあるかと思いますが、身につく授業をお願いしたいです。

8歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:しっかりと見てくれている

この小学校では、三者面談や二者面談で担任と対話する機会があり、その際に子ども同士の関係性や学習に対する苦手意識はどこにあるか、やる気を感じて頑張っていることは何か等こと細かく伝えてくれます。苦手なことはあれど、ただ「これが苦手そうです」といった伝え方では無く、その時はどのような様子なのか、どうしていけば楽しくやれそうかを伝えてくれるので、それが嬉しいです。今後も様々な活動や授業を通して壁にぶつかることがあるとは思いますが、温かく見守ってほしいと思っています。

不満:子ども同士のトラブルへの対処が気になる

子どもが隣の席の子に傷つくような事を言われたことが度々ありました。流石に問題があると感じたので担任にそれを伝えた際「その子は他のクラスメイトにも同じようなことをしている」と説明がありました。問題行動があると分かっていながら言葉掛けをあまりしていないのか? もしくは、何度か注意した上でそのような状態なのか? という不信感をやや持ちました。だから、問題行動に対する対処は今後もう少し気を引き締めて改善に向かうよう努力して欲しいと思います。





下津小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に下津小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

下津小学校の評判はどうですか?下津小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

下津小学校の基本情報

  • 名称:下津小学校
  • 住所:愛知県稲沢市下津ふじ塚町83
  • アクセス:JR東海道本線(浜松~岐阜)稲沢
  • 関連URL:http://www.inazawa-aic.ed.jp/eoris/


稲沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

法立小学校

法立小学校

ピックアップ口コミ

環境面では特にいじめなど見受けられず、みんな仲良く生活している点が印象良く感じています。また、登校時や登園時は集団登校で行動し、さらに車の交通量が多い箇所など…

愛知県稲沢市平和町法立東瀬古7

口コミを読む

大里東小学校

大里東小学校

ピックアップ口コミ

休み時間のたびに元気に校庭で遊ぶそうなので、広々とした自然豊かな校庭で子供にとってとてもよかったと思います。また、校内にある植物なども綺麗に手入れが行き届いてお…

愛知県稲沢市日下部北町1-27

口コミを読む

小正小学校

小正小学校

ピックアップ口コミ

学校内での問題がおきた時にまず子供達の意見をそれぞれ確認をしてくださいました。そして、それを親にもきちんと報告、さらに親としての意見も取り入れて話をまとめてくだ…

愛知県稲沢市小池正明寺町東川田4100

口コミを読む

稲沢西小学校

稲沢西小学校

ピックアップ口コミ

数年前に校舎の建て替えがあり、鉄筋の作りではありますが校舎内は木をたくさん使っており、硬質なイメージが少なく温かみを感じるような作りに感じたからです。また、…

愛知県稲沢市稲葉5-9-1

口コミを読む

稲沢東小学校

稲沢東小学校

ピックアップ口コミ

市のモデル校になっているため、優秀な先生が集まってくると聞きました。先生によって当たりハズレはあるでしょうが、比較的ハキハキされた先生が多いような気がします。…

愛知県稲沢市長野6-50

口コミを読む

領内小学校

ピックアップ口コミ

先生方の働き方改革が叫ばれる昨今、親からのプレッシャーや雑務の多さで先生方に元気がない学校も多いと聞きますが、この小学校の先生方は精神的に安定しているなと思いま…

愛知県稲沢市祖父江町二俣上川原706

口コミを読む



稲沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※稲沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る