東山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/05

東山小学校の評判・口コミ

大府市立東山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大府市立東山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「トラブルを未然に防ぎたがりすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大府市立東山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラスの人数

入学当初は1クラス30人以下で編成されていました。1年生は80人ほどでしたが、2年生に上がる時に3クラスから2クラスになり、クラスの人数が増える予定でした。ですが、2年生になってもそのまま3クラスのままでした。コロナの影響もあるのでしょうが、3年生になった今も1クラス27人で授業を行っています。科目によって違いますが、担任の他に補助の先生も入っていただき、きめ細かい指導をしていただいています。教室内も人数が少ないため、机がゆったりと置かれています。

不満:学校支給のタブレット

3年生の2学期からタブレットが支給されました。タイピングの練習をさせるためにキーボードをBluetoothで接続したいと思ったのですが、担任より「Bluetoothでの接続はできない」と連絡がありました。キーボードの支給は高学年からだそうです。仕方がないので自宅のノートパソコンでタイピングの練習をしています。また、タブレットが破損しないように大きなカバーがついています。そのため、ランドセルに入れると他の物がほとんど入らなくなりました。授業内で調べ学習があるらしく、音が周りに聴こえてしまわないようにとヘッドホンを購入しました。子どもに確認すると、持ってきている子もいればそうでない子もいるようです。必要であれば一斉支給した方がいいのではと思いました。

6年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:立地が良い

周囲が程よく便利で、田畑もあって広々としていて眺めも良く、気分が良く過ごせます。校外学習なども道端の植物観察などがやりやすいです。運動場も広く、運動会の時などもそれほどごみごみせずに保護者が安心して来校できます。様々な職業の親を持つ生徒たちが偏りなく通っているので、生徒にとっても社会勉強になります。

満足②:給食のレベルが高い

給食室が敷地内にあるため、温かい作り立ての給食が毎日生徒たちに出されます。メニューも工夫を凝らして、予算内でバリエーション豊富です。様々な民族の料理も取り入れ、食育の観点から地産地消メニューも含めています。そういった情報や食関連での健康情報も盛り込んだプリントとメニュー表が配られ、至れり尽くせりです。月ごとの誕生日の生徒向けのメニューも、生徒を楽しませようという意図があり素晴らしいです。

不満①:トラブルを未然に防ぎたがりすぎる

子供は失敗し自分たちで解決したり、必要なら他人に頭を下げてでも助けを求め謝罪したりと、色々な経験が精神の成長に必要だと思います。未然にトラブルを防ぐための細かい気遣いが行き届いていて、保護者としては楽な反面、壁を乗り越える体験もなく卒業してしまうことはいかがなものなのかという疑問があります。

不満②:校庭が自由に使えない

放課後に校庭で過ごしたい時はいちいち許可を取らねばならず、しかもクラブ等で使うため許可が取れないことも多く、子供同士の付き合いは校外で勝手にやれといった雰囲気になっております。いざとなれば教師が傍にいるという安心感の中で自由に過ごすことができなくなっています。昔は強制下校時間ぎりぎりまで遊んで帰ったものですが。

満足度:満足

概して話の分かる先生方であると感じています。定期的に自らの仕事ぶりや学校の長所・短所を尋ねるアンケートを実施し、保護者の評価や意見を聞く姿勢も良いと思います。利用したことはありませんが、スクールカウンセラー常駐制度があるのも、生徒への配慮を感じ好感が持てます。のびのびとした雰囲気が全体的にあるのが、なによりの長所です。





東山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東山小学校の評判はどうですか?東山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

東山小学校の基本情報



大阪の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

長野小学校

長野小学校

ピックアップ口コミ

市内では一番生徒数が多いマンモス小学校です。総合的には普通の小学校ですが、指導熱心な先生が多いです。生徒数はかなり多いですが、先生方は生徒一人一人に目を向けよう…

大阪府河内長野市西代町14-1

口コミを読む

深江小学校

深江小学校

ピックアップ口コミ

運動場が芝生になっているので、怪我が起こりにくいです。運動会シーズンは暑いので芝生だと涼しいのでとても見やすいです。学校の先生方も子供1人1人の個性を見てく…

大阪府大阪市東成区深江南1-4-6

口コミを読む

古市小学校

ピックアップ口コミ

たて割りの活動にも力を入れていて、他の学年と一緒に活動することで思いやりなど得るところがあるように思います。なりより子ども本人が楽しく通っていることが一番です。…

大阪府大阪市旭区森小路2-10-35

口コミを読む

島本町立第三小学校

ピックアップ口コミ

島本町全体で英語教育に力を入れており、幼稚園から外国人英語講師が教えているところです。そのまま小学校でも授業があり、講師は楽しく授業を行うことを重視している様子…

大阪府三島郡島本町桜井2-25-1

口コミを読む



大阪の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る