大福小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/07

大福小学校の評判・口コミ

桜井市立大福小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桜井市立大福小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域の交流がある」「安全面に不安がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜井市立大福小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:個性的な先生が多い

キャラの濃い先生が何人かいて、子ども達にとっては楽しく過ごせそうです。 例えば、子ども達の前でギターを弾いて歌ってくれる先生や、新学期の自己紹介で某女性芸人のネタをした先生もいたそうです。近年は個人情報保護法の関係で1年生以外はクラス名簿といったものがないので参観に行っても誰が同じクラスにいるのか基本的にはわからないのですが、中にはクラス便りでこのクラスのメンバーです~とクラスの子の名前を紹介してくれた先生もいました。

不満:トラブルが多い

基本的に子どものしつけは各家庭でするべきだと思いますが、共働き家庭が多いせいか家庭でしつけがされてない?と言いたくなる子どもがちょこちょこいるようです。集団で登下校なのですが、列に並ばなかったり、班長や見守りで立っている人の言うことを聞かない子がちょこちょこいるようです。この辺については色々な方が学校に言っており、時には先生が一緒についてきてても中々改善されてません。また、子ども同士の喧嘩などのトラブルもちょこちょこあるようです。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:運動場が広い

運動場が広く、子供がのびのびと活動できるところがとても良いと思っています。運動場の隅には相撲の土俵もあり、休み時間や放課後には遊ぶこともできます。運動会の時は全保護者がテントの下でゆったりと応援することが出来るところが満足しています。放課後は運動場を開放してくれているので、子供は安全に走り回ることができ、親も安心して遊びに行かすことが出来ます。職員室から一望できるところも保護者からすると安心できる一つになります。

不満:特別学級がない

大福小学校には特別学級がない為、障害を抱えている子供も同じクラスですべての時間を過ごします。教師の人数が少ない為、授業が進まなかったり問題があったときに対応がすぐにできないという事が良くあり、低学年でも子供に面倒を見させていることが多いです。特別学級がないために高学年になったときに悩まれる保護者の方が多いです。障害も個性の一つですが、その子のペースに合わすのも合わせてもらうのも難しいので、特別学級がないことは不満に思います。

1年生男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:地域の交流がある

大福小学校では学力向上・運動能力の向上だけではなく、地域のふれあいや町のイベントの参加などに力を入れています。学力や運動能力も確かに大事ですが、何よりも自分の子供には人を思いやる気持ちであってほしいと思っています。こういった地域の方々のふれあいに参加できるのは嬉しく思います。最近では音楽の授業に力を入れて、地域の皆さんの前で披露することもあります。

満足②:きちんと清掃されている

子供というと散らかしたり壁を汚すという習慣があって、中々片づけを覚えようとする子が少ないですが、この学校では掃除は徹底的にされており、いつもキレイな学校を維持しています。授業参観で学校に行く際も、ゴミくずなどは散らばっておらず、キレイに整頓された机がいつも並べられているところも関心しています。

不満①:安全面に不安がある

細かく言うと、学校内の子供が届きそうなところに壺や置物があるのは危ないんじゃないかと不満に思います。上級生であればやってはいけないことは理解していますが、小学1年生でも届きそうなところに自分よりも大きい置物が落ちると怪我をするのではないかと不安があります。まだ小学生なので、そういった対策も考えてほしいところです。

不満②:集団登校がある

この学校ではバスや親の送り迎えはなく、自らの足で集団登校と下校を行っています。大人の教員たちが一定のポジションごとに待機して振り分けられています。この前息子に聞いてみると、もちろん生徒にもよりますが、集団下校の時にテンションが上がっている子供たちが、教員がいないところで自転車に轢かれそうになったと聞いた時は不安がありました。やはり子供ですからいつ道路に飛び出すのか分からないので、きちんとグループごとに教員をつけてほしいところです。

満足度:とても満足

やはり一生に一度しかない学校生活ですから、親が安心して通えるような学校は非常に有り難いです。息子も家で学校の友達や先生、今日あったイベントなどの話をしている時は、目をランランに輝かせて私たちに向けるので毎日嬉しく思います。確かに不満がないとは言い切れませんが、それでもこの学校に通わせてよかったと親子そろって安心しています。





大福小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大福小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大福小学校の評判はどうですか?大福小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    先生の対応で生徒に痣や血豆や腫れなどたくさんあります。
    この前は先生ぶつかって口の中を切り、先生はお前がぶつかってきたと。今年に入り先生の対応に不満を持った生徒数十人が交番に駆け込みました。

  2. 逆差別反対 より:

    頭おかしい左巻き教師が沢山います。
    いじめをしても、暴力をしても、器物損壊をしても許される子供がいる一方で、公務員、銀行員、社長の子供は目の敵にされ、乱暴な子から暴力を受けても泣き寝入りです。自身も卒業生で、嫌な思い出しかない。某団体仕込みのあほな教師が居座っています。
    自分の子供は絶対通わせたくない。
    引っ越しを考えている方は隣の市になさることをおすすめします。

  3. まる より:

    先生によって、授業の質の差があり、やはり、塾にいかないと、補えないと思う。また、何か問題が生徒で起こっても、対応が悪い。障がいのあるこが、普通の生徒似、叩いても、仕方ないですまし、普通の生徒は、泣き寝入り、疑問におもう


大福小学校の基本情報



奈良の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

牧野小学校

牧野小学校

ピックアップ口コミ

子供が通っている小学校の敷地内に学童保育所があります。学校下校時敷地内に学童保育所があることで、安心して預けることができます。よく他の地域の小学校だと学校の敷…

奈良県五條市中之町921

口コミを読む

田原本町立北小学校

田原本町立北小学校

ピックアップ口コミ

先生達との距離が近く、とてもアットホームに感じます。担任の先生だけではなく、教頭先生、校長先生、違う学年の先生とも気軽にお話ができます。用事で学校に行くと「あ…

奈良県磯城郡田原本町鍵155

口コミを読む

壱分小学校

壱分小学校

ピックアップ口コミ

校長先生が校内を回っていることが多く、児童に温かい目を向けていることが分かります。教頭先生の人柄も和やかで、保護者対応を率先して行っていることで、お役所の人間と…

奈良県生駒市壱分町356-1

口コミを読む

鹿ノ台小学校

鹿ノ台小学校

ピックアップ口コミ

まず、勉強の環境が良いです。郊外の戸建て住宅の中にある小学校です。運動場は80m×120mの大きさ。児童数600人の学校には十分な環境です。数年前から運動場の芝…

奈良県生駒市鹿ノ台西1-5-2

口コミを読む



奈良の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※奈良の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る