愛知教育大学附属 岡崎小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/15

愛知教育大学附属 岡崎小学校の評判・口コミ

愛知教育大学附属 岡崎小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、岡崎小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食が学校内で作られている」「校舎・プールが古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡崎小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と児童の人柄

愛知県三河地区で唯一の国立小学校です。お受験があるので意識の高い親子がほとんどです。また、先生方も皆様熱心です。担任の先生には親の私も何でも相談しやすく、子どもも先生を信頼しています。児童は本当に素晴らしい子ばかりです。ほとんどの子が挨拶してくれて、気軽に「◯◯くんのお母さん」と話しかけてくれます。保護者の方との接点はほとんどありませんが、皆様話せば気さくな方が多いです。守衛さんや栄養士の方々、皆様のお人柄が本当に素晴らしいです。

不満:授業内容が担任の先生の教科に偏る

教育大学附属の小学校なので「教育の理論的、実践的研究を行う」使命もあるそうです。担任の先生の専攻教科に重きを置きますし、担任の先生は当然選べません。例えば、体育の教科の先生でしたら体育の時間が他のクラスよりも多くなります。時間割も毎週替わります。ですので、公立小学校と比べて教科書の進め方が遅い時もあるそうです。教育の研究機関でもあるという事は理解した上で子どもを入学させているので問題ありませんが、自宅での勉強習慣がないと辛いかもしれません。

5年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:給食が学校内で作られている

学校内で毎月調理師さんや管理栄養士さんが相談して給食のメニューを考えてくださいます。夏休みの宿題で、給食にしてほしいメニュー提案などがあり、採用されると始業式などで校長先生から表彰され、給食のメニューになります。採用日は先生が校内放送で誰が提案して採用された給食かを話してくれるので、選ばれると子供は嬉しいです。6年と1年、5年と2年、4年と3年のペア学級が決まっていて、ペア交流で上級生や下級生と一緒に給食を食べる機会もあるので、刺激になって楽しいようです。

満足②:毎日スピーチで発表をする

毎日の朝礼で、スピーチをします。そのことについてクラスの子供達が話し合い質問をしたりすることで、皆が仲良くなれて、クラスの友達のことを知りたいと思うようになり興味がわきます。人を思いやる気持ちが芽生える素敵な取り組みで、発言することにより自己主張をするのが苦手な子供でも自分の意見がしっかり言えるようになります。

不満①:校舎・プールが古い

校舎を少しずつ改修工事していますが、古いので心配です。特にプールは、プールサイドまでの移動が大変です。裸足で行くと蟻がいたり、日陰は用意されていますが、毎年の水泳大会の見学の際は暑いです。プールが古いので塗装なども綺麗になればいいと思いますし、柵があり外からは見えませんが、もう少し安全を考慮して改良してほしいと思います。

不満②:学校が坂の上にある

徒歩通学ですが、山の上のような地形にある学校なので、登るのも降りるのも大変です。校内は一応平らです。地形なので仕方ありませんが、通学時や学校に用事で車で行く際、ものすごい坂を上ります。歩道の道幅も狭いので、もう少し安全に通学路を確保できればいいなと思いますが、道が狭い上に車も頻繁に通るので、子供の通学時間は大変です。

満足度:満足

公立小学校ではできない、先生の専攻科目を重視した勉強や社会科見学などの楽しい授業が多く、問題が起これば先生達がすぐに相談に乗ってくださいます。娘のトラブルも、担任と学年主任と学級担任の3人で対応してくださいました。子供の話をしっかり聞いてくれる先生が多いので安心です。現在役員をしていますが、皆さん協力的なので、引き受けるのを始めは躊躇もしましたが、世間に嫌がられるPTAのような印象ではありません。





愛知教育大学附属 岡崎小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に愛知教育大学附属 岡崎小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

愛知教育大学附属 岡崎小学校の評判はどうですか?愛知教育大学附属 岡崎小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 卒業生母 より:

    学校では、勉強という勉強を、しないに等しいです。
    その他は、とても良いですよ!是非入学してくださいね!


愛知教育大学附属 岡崎小学校の基本情報

  • 運営:国立大学法人 愛知教育大学
  • 住所:愛知県岡崎市六供町八貫15
  • アクセス:東岡崎駅(名鉄名古屋本線)より徒歩21分
  • 関連URL:http://www.op.aichi-edu.ac.jp/


岡崎市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三島小学校

三島小学校

ピックアップ口コミ

徹底したイジメ対策が施されており、入学後から3ヶ月ごとにいじめに関するアンケート調査を実施しています。また、生徒たちはイジメ防止策として、あだ名は禁止されており…

愛知県岡崎市明大寺町池上1

口コミを読む

岡崎市の小学校

岡崎市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

男川小学校

男川小学校

ピックアップ口コミ

実体験になります。子供の些細な体調不良に気付いていただきました。親にフィードバックしていただけているので安心して6年間おまかせ出来る学校だと感じました。学校…

愛知県岡崎市大平町字中道17

口コミを読む

連尺小学校

連尺小学校

ピックアップ口コミ

校長先生がとても素敵です。お話しのされ方や、お手紙でいただく文章などこどもたちへも親御さんへもこころに届いてくるようなことばや、文章で、いつもいつも素敵なメ…

愛知県岡崎市城北町4

口コミを読む

矢作南小学校

矢作南小学校

ピックアップ口コミ

バレーボールが盛んな地域で、世界で活躍するバレーボール選手石川祐希を輩出しています。本校前身である小学校には「鉄の神様」「鉄鋼の父」などとも呼ばれ鉄鋼の世界的…

愛知県岡崎市大和町字西島13

口コミを読む

矢作北小学校

矢作北小学校

ピックアップ口コミ

一年生の時の授業参観で、子供の落ち着きのなさが気になり先生に相談したところ、通級や教育相談センターを紹介されました。通級はあいにく定員オーバーではいれずでしたが…

愛知県岡崎市橋目町字西遠山9-2

口コミを読む

竜美丘小学校

竜美丘小学校

ピックアップ口コミ

引っ越してきた際、この地域は学区がよいから安心ですよと言われました。当時、息子が就学前だったためピンときていませんでしたが、入学後に納得。学校の周囲には学習教…

愛知県岡崎市竜美台1-1

口コミを読む

六ツ美南部小学校

六ツ美南部小学校

ピックアップ口コミ

岡崎市の中でも田舎の方になるのですが、それもあって他の学区と比較すると問題が起きたりする事も非常に少なかったり、不審者が出たりする事もほぼなかったりと、子供を育…

愛知県岡崎市中島町下井ノ上9-1

口コミを読む

矢作東小学校

矢作東小学校

ピックアップ口コミ

子供達がのびのび生活しているところはいいと思います。勉強面では毎学期のテストが厳しいと子供達はテストに向けて必死に勉強しています。子供にとっては大変そうです…

愛知県岡崎市矢作町切戸28

口コミを読む

小豆坂小学校

小豆坂小学校

ピックアップ口コミ

比較的新しい学区の為、共働きの若い世代が多い地域です。その為PTA活動や学校行事の在り方についての見直しが度々行われています。例えば家庭訪問の希望者制です…

愛知県岡崎市戸崎町藤狭13-5

口コミを読む



岡崎市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※岡崎市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る