極楽小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/04/02

極楽小学校の評判・口コミ

名古屋市立極楽小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、名古屋市立極楽小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「とてものびのびしている」「先生によって全くカラーが違う」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名古屋市立極楽小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:保護者が熱心で心が大きい人が多い

男女二人の子どもをこの小学校に通わせましたが、発達障害もあることから不登校になりました(娘は今も)。事実として、校長をはじめ教頭・教務その他の教員の理解もやる気も乏しく、職員間の連携がとれているのかよくわからない小学校であると感じています。しかし、我が子を取り巻く子どもたちの(特に)母親の理解は小学校よりも深くおおらかで、「小学校に行かない事」を選択する我が家に対して、何の偏見の目で見るわけでもなく、見守ってくれていることを感じ、嫌な思いをしたことがありません。

不満:校長はじめ教員のやる気が感じられない

地域に対して、他人行儀というか閉鎖的態度を感じます。学校内だけで教育をしているというか、地域に開かれていないと思います。先生方も異動があるので、さほど小学校に愛着がわかないのもあるのかもしれませんが、自分が教える子ども達がどのような環境の地域で、どのように育てられているのか、もっと大きな視野で、「教員が小学校から出て実際に見ること」が心の豊かな子どもを育成する上で重要だと思います。例えば、子どもの登下校時に付近の交差点まで一緒に帰る・出迎えに行くなどしたらよいと思います。子ども達の為に下校時間を早めるという事、保護者から学校への連絡は何時以降は取り次がないという事を決めていますが、働き方改革で多忙な教員を守るためなのでしょうか。

4年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:とてものびのびしている

学校の環境がとても穏やかでのんびりしています。塾や習い事に通っている子が多い方ではなく、良くも悪くも競争心があまり見られず、子どもたち自身がほわほわのんびりしてます。先生自体もいじめ問題も挙がらないほど、『誰かの欠点と思えるようなこともフォローしあうような子どもたちの姿勢を感じます』というくらい。授業参観の様子から見てもとても穏やかです。

満足②:校外学習が多い

子どもは毎日同じことの繰り返しで、学校に行くことを嫌がるときもあるのですが、2か月に1回くらい校外学習があり色々な場所に行けるので、その日をとても楽しみにしています。保護者への配慮か、お弁当の日も少なく、校外学習の日も軽食をもって出かけてくれるため、軽食では足りない子だけおにぎり程度の持ち物で済みます。校外学習ではお金を持たせて買い物体験などをしてくるので、本人もとても喜んでいます。

不満①:先生によって全くカラーが違う

先生は子どもにとって法律みたいなものなので、どの先生に当たるかで子どもの1年の過ごし方が全く違います。ある先生は私自身が鬱になりそうなくらいでした。「子どもが勉強ができないのは、家で勉強させていない親の責任だ」と主張し、自分の授業には何も問題ないというような説明をされます。ある先生は、子供の自己肯定感を上げるような接し方をしてくれ、子どもが学校へ行くのが楽しみになるような授業をしてくれました。先生が違うだけで全く違う1年になることを思い知らされます。

不満②:運動会・家庭訪問が5月にある

名古屋の幼稚園も5月に運動会をすることはあるのですが、1年生は入学したてで、何が何だかわからないまま運動会が終わってしまいます。また、PTAも運動会から動き始めるので、全く何が何だかわからない状態で多重業務をこなさなくてはいけません。せめて10月に回してもらいたいです。家庭訪問もたった1か月で子どもの何がわかるんだと言いたいです、10月くらいが、一番色々なことがよくわかるのではないかと感じています。

満足度:満足

自分自身が、習い事に通って成績競争があるようなの中で育ってこなかったので、経験がない競争社会の中に子供を通わせるのは不安でした。のんびりおだやかな現在の小学校に通えることがとてもよかったと安心しています。また、転勤族が多いので同じ境遇の人や、転校・転入してくる人も多く、友達同士・保護者同士も程よい距離感が取れます。

6年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:地域のつながりを大切にしている

学区内に猪高緑地公園があり、公園内に生息する植物、鳥、ザリガニなどの自然に触れたり、歴史に触れる授業があります。地域のボランティアの人が子ども達に分かりやすく解説してくれます。また学区内の公園でゴミ拾いをする時もあります。登下校時には横断歩道の所に旗当番の親以外に地域の方も安全を見守って下さる方がいます。放課後はトワイライトスクールがあり、年間保険料300円程で申し込みをすれば18時まで学校で子どもを預かってもらえます。土曜日、夏休みもお弁当持参で利用することができ、働いている親は大助かりです。

不満:1年生の初めの頃毎日お迎えに行く必要がある

1年生の給食開始までの10日程、毎日11時15分に学校までお迎えに行って一緒に帰っていました。数日ですが妊婦だったので正直辛かったです。また初めてのお子さんの親は意図を理解しておらず、通学路ではない道で帰られたり、車でお迎えだったりするので、1.2人のお母さんが当番制で同じ方向の子ども達を連れて帰る方が良いのではと思いました。学級崩壊しているクラスがここ数年続いています。うちの子どものクラスではないので詳しくはわかりませんが、夜に緊急の保護者会が開かれた時もありました。職員の問題なのか、各家庭の問題なのかわかりませんが、集団生活の中で心も身体も健やかに育って欲しいと思います。





極楽小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に極楽小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方に質問です。

極楽小学校の評判はどうですか?極楽小学校の先生や生徒の雰囲気について知りたいです。いじめの有無などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


極楽小学校の基本情報

  • 運営:名古屋市
  • 住所:愛知県名古屋市名東区高針台3-901
  • アクセス:上社駅(地下鉄東山線)より徒歩32分
  • 関連URL:http://www.gokuraku-e.nagoya-c.ed.jp/


名古屋市名東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

貴船小学校

貴船小学校

ピックアップ口コミ

転勤族が多く、出入りの激しい学区ではありますが、隣の小学校に比べて人数が少なく、落ち着いた環境で生徒も保護者も過ごせるところです。中にはクラス数を確定させる…

愛知県名古屋市名東区貴船3-2301

口コミを読む

猪高小学校

ピックアップ口コミ

保育園の時は砂地の園庭に恵まれず、運動会などもスポーツセンターで行いました。この小学校は校庭も広く、全校生徒数を考えた時の一人当たりの広さを見ても満足いくスペー…

愛知県名古屋市名東区丁田町32

口コミを読む



名古屋市名東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※名古屋市名東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
向丘小学校
向丘小学校

12歳女の子/50代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

与野南小学校
与野南小学校

6歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

鷲塚小学校
鷲塚小学校

6歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

玉手小学校
玉手小学校

9歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大塩小学校
大塩小学校

12歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

→もっと見る