宮野木小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

宮野木小学校の評判・口コミ

千葉市立宮野木小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千葉市立宮野木小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通学に便利で安心して通わせられる」「公立なので勉強の進度が緩やか」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉市立宮野木小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:通学に便利で安心して通わせられる

学区内で指定されている公立小学校なので、選ぶまでもなく通学させていますが、やはり家からとても近くて通学路が見えているところが一番満足しているところです。通学に時間をとられないと放課後の習い事も時間が捻出しやすく、充実させられるのは貴重です。昨今では不審者が出没したりすることもあるので、しっかり見守りをしてあげられるという観点からも、幼い小学生を通わせるのに通学時間は重要だと思っています。

満足②:新興住宅街に隣接している

大型の新興住宅街に隣接してるので、周りが同世代かつ生活レベルがある程度似通った家庭が多い環境であるということです。マイホームを求めてきた同世代が200世帯規模でいるので、子どもたちも親も親子で近所付き合いがしやすいというメリットは大きいと思います。近所に同級生が沢山住んでいることで、放課後に遊びやすいので、そういった意味でも子育てしやすいと感じます。

不満①:公立なので勉強の進度が緩やか

公立小学校の特徴かもしれませんが、あまり子ども同士を競争させず、クラスの真ん中より少し下のレベルに合わせて学習計画が進行しているような印象を受けます。いつまでも九九を学習していたり、できる子でも何度も同じことをやらせたりしているので、もう少し幅広く対応してもらわなければ伸びるものも伸ばせない、習い事に頼っていくしかないという側面は不満に思います。

不満②:参観日の回数が少ない

私は子どもの様子はしっかり見ておきたいタイプなので、参観日の回数が前期後期で1-2回しかないのは残念に思っています。以前、他県に住んでいた時は、上の子の小学校で毎月一度くらい参観日があったので、仕事を休んでも見に行けることが楽しみでした。1週間ほどの開放週の設定もあり、自由に見学したりできる期間があったりしたのも気に入っていたので、今の小学校は物足りなく感じています。

満足度:満足

小学校受験は考えていなかったことから、必然的に公立小学校に入学させることにはなりましたが、子供が幼いうちは目と鼻の先で過ごしてくれていた方が色々情報も入ってきやすいですし、安心して子育てできると感じるからです。学習面で不足に思う点は習い事で補填もできるので、総合的に見て今の小学校で十分楽しく安全に過ごさせていただいています。





宮野木小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮野木小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮野木小学校の評判はどうですか?宮野木小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ・治安の良い学区です。よく交番の警察官の方々が通学路を見守って下さいます。
    ・地域でちゃんと挨拶できる元気な子が多いですが、塾へ通うバス内や、住宅地で保護者も一緒に騒音に近いおしゃべりや道路遊びが気になる人もいるかも知れないので、最近は転校生も多いので公衆道徳はもう少し指導して欲しい気はします。


宮野木小学校の基本情報



千葉市稲毛区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小中台南小学校

小中台南小学校

ピックアップ口コミ

こどもが毎日楽しく通学していますし、保護者としても安心して通学させることができているので、全体的に満足しているのですが、学校からは紙のお手紙以外にもアプリで連…

千葉県千葉市稲毛区小仲台8-15-1

口コミを読む

緑町小学校

緑町小学校

ピックアップ口コミ

私自身が子供の頃とは時代も違いますが、とにかく先生が明るく優しいです。でも優しいだけでなく、ダメなことはきちんと叱ってくださいますし、何故ダメなのか説明してく…

千葉県千葉市稲毛区緑町2-13-1

口コミを読む

千葉市の小学校

千葉市稲毛区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

柏台小学校

柏台小学校

ピックアップ口コミ

満足している理由は、通学路が安全だと言うことです。家から千葉市立柏台小学校までの通学路は、交通量も少なく地域住民が交代でパトロール活動を行い、児童通学の安全を…

千葉県千葉市稲毛区園生町588

口コミを読む

弥生小学校

弥生小学校

ピックアップ口コミ

市内にありながらも少人数で、全学年1クラスかつ各学年20人前後でアットホームな雰囲気です。そのため学年だけでなく、学校内の全学年で友達ができます。施設としては、…

千葉県千葉市稲毛区弥生町3-18

口コミを読む

都賀小学校

都賀小学校

ピックアップ口コミ

基本的に、運動会やクラブ活動、委員会など、授業以外は生徒主体で行われ、先生はあまり口を出さずに見守っているので、自分達で考えて行動する力が身につくと思います。ま…

千葉県千葉市稲毛区作草部町938

口コミを読む

草野小学校

草野小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が他校に比べて割と多い方なので、色んな子供と関わることが出来て、協調性も学べることができます。人数が多いと行事ごとも大いに盛り上がることが出来て親とし…

千葉県千葉市稲毛区園生町1385

口コミを読む

千葉大学教育学部附属小学校

ピックアップ口コミ

基本的にとても積極的でしっかりされているお子様が多いです。先生方も、市の公立小より研究や勉強をしたいと志願された先生が、附属小学校に配属されているので、どの先…

千葉県千葉市稲毛区弥生町1-33

口コミを読む



千葉市稲毛区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※千葉市稲毛区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る