大泉第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/01/05

大泉第三小学校の評判・口コミ

練馬区立大泉第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、練馬区立大泉第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数がちょうどいい」「PTA活動が盛んすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、練馬区立大泉第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:食育に力を入れている

練馬区は地産地消を目指しており、積極的に練馬の野菜を使用して給食を作っている。また、給食で使う食器も、メニューに応じて登記やアルミの食器等使い分けていて、子供の頃から食育に力を入れている。また、色々な国のお料理を給食で出していたり、給食もとてもこだわっており、毎年給食試食会が行われるが、出席率もとても良いと聞いています。子供達も給食が大好きで毎日給食のおかわりじゃんけんがある位取り合いになるそうです。

不満:学校が古い

周りの小中学校は建て替えており、とても綺麗になっているが、大泉第三小学校は昔のままでトイレもとても古い時のままなので早く建て替えをしてほしい。また、体育館も冷暖房が無く、冬はとても寒く夏は暑い為、早くエアコンの導入又は建て替えをしてほしい。校舎の中に何度直しても治らない所に雨漏りがあるそうで、それで天井が落ちてくるのでは無いかと心配になる。夕方になるととても暗く怖いそうです。それもどうにかしてほしい。

4年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:生徒数がちょうどいい

一学年100人くらいなので3クラスずつあり、人数がちょうどいいです。多すぎると運動会などの行事の際に子供を探しにくかったり、イベントを開催する時のPTAのお手伝いなども増えるので大変です。少なすぎるとクラス替えがなく、同じメンバーで過ごすことになると、いじめなどのトラブルが起きた時に逃げ場がなくて辛い思いをします。

満足②:校長先生が生徒と交流している

校長先生は積極的に子供と接する機会を作ってくれます。休み時間に一緒に運動してくれたり、給食を一緒にとって会話をするなど、身近な存在になるように努めてくれます。子供は校長先生の話をよく家でもするようになり、私自身も校長先生を身近な存在として感じられるようになりました。校長先生は気さくに話しかけられそうな雰囲気もあり、いつも笑顔なので子供も会話を楽しんでいるようです。

不満①:PTA活動が盛んすぎる

親の負担になるほど活動が盛んだと思います。地域のパトロールなど毎年2回は当番が回ってきますが、一人でパトロールを行ってはいけないので、二人組になる必要があります。そのため、親同士が連絡を取り合いパトロールをする日時を決め一緒に行います。連絡先の交換をする日を設けて、学校に集まらなくてはいけない日があったりします。回覧板は必ず次の人に手渡しなのでポストに投函することもできません。パトロールはとてもいいことですが、もっと良い方法を考えてほしいと感じます。その他のPTA活動も盛んです。

不満②:先生の方針に差がある

先生が違えば考え方も違うのは当たり前のことですが、一人の先生は良しとすることが別の先生はダメだと言うなど、子供が混乱することがあります。例えば、授業中に寒ければアウターを着ていいよと言う先生もいればダメだと言う先生もいます。子供は小さければ小さいほど混乱します。学校の決まりごととしてルールを決めてほしいです。

満足度:満足

PTAの活動は盛んですが、それはいい学校ということとも言えます。親は大変かもしれませんが、パトロールなどを強化していることから子供が安心して学校に通えたり、定期的にPTAのイベントがあるので子供は楽しんでいる様子です。いじめがあるという話は、子供からもママ友達からも聞いたことがないので、良い学校だと思います。





大泉第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大泉第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大泉第三小学校の評判はどうですか?大泉第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大泉第三小学校の基本情報



練馬区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

橋戸小学校

橋戸小学校

ピックアップ口コミ

能力のあるなし、家庭環境の良し悪し、そういった分け隔て無く集まった子供たちたちの中で、勉強、運動、遊びに親しみながら、普通の学校生活を送れる。学校給食も給食セン…

東京都練馬区大泉町2-11-25

口コミを読む

向山小学校

向山小学校

ピックアップ口コミ

もともと私自身が通っていた(実家が近い)ため、親同士の知り合い、関係者に知り合いが多く、子どもを見守る環境として満足しております。地域のお祭りも学校と連携して行…

東京都練馬区向山2-14-11

口コミを読む

練馬区の小学校

練馬区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

豊玉南小学校

豊玉南小学校

ピックアップ口コミ

家から近く、一人でも安心して通える距離で、登下校の時間には必ず通学路にボランティアさんやシルバー派遣さんが立っていてくれるため、安心して通わせられるところです。…

東京都練馬区豊玉南2-14-1

口コミを読む

大泉学園桜小学校

大泉学園桜小学校

ピックアップ口コミ

娘の担任(女性)がとても丁寧な方で、いつも感謝しています。ある時、娘が体育の授業で派手に転んでしまい、膝と顎に擦り傷を負いました。その際に、担任の先生がすぐ…

東京都練馬区大泉学園町9-2-2

口コミを読む

大泉第四小学校

大泉第四小学校

ピックアップ口コミ

住宅街に学校があり静かで警備もしっかりとしてます。最近は珍しくはなくなってきましたが、専科の先生がいて理科、図工、音楽、算数(算数はその子のペースに合わせた授…

東京都練馬区西大泉1-24-1

口コミを読む

光が丘四季の香小学校

光が丘四季の香小学校

ピックアップ口コミ

広い公園や畑など自然が近くに多いという立地から、社会や理科の課外授業が充実しています。例えば、植物や昆虫の観察に関する授業では、近くの畑や公園に出向き、実際に…

東京都練馬区高松5-24-1

口コミを読む

谷原小学校

谷原小学校

ピックアップ口コミ

校舎を改築して数年とまだ日が浅いため、教室や廊下、体育館等全ての施設が新しくとてもきれいです。トイレ等も古いと臭いがこもりがちですが、新しいのでそう言ったことも…

東京都練馬区谷原2-9-26

口コミを読む

北町西小学校

北町西小学校

ピックアップ口コミ

一人一人に寄り添ってくださる先生方が多いと思います。宿題の強制もなく、子供本人のペースを考えてくださっているように思います。少し困り感があるなと思ったら、先生方…

東京都練馬区北町7-3-8

口コミを読む

開進第一小学校

開進第一小学校

ピックアップ口コミ

登下校や父母参観では全ての先生が子供の姿を微笑ましく見守り、学校からのお手紙では、校長先生をはじめ定期的に子供達の日常が親に伝わるようご配慮いただいてます。…

東京都練馬区早宮2-1-31

口コミを読む



練馬区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全34件)
※練馬区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る