台原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/03

台原小学校の評判・口コミ

台原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、台原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「親世代が経験した小学校と変化がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、台原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

台原小学校
台原小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚い教育環境

台原小学校では「エプロン先生」と呼ばれるボランティアの方々がいます。我が家は息子に発達障害の気があり、離席や周囲とのトラブルが絶えませんが、担任の先生やエプロン先生、また教頭先生や校長先生といった上の先生までもが一丸となって見守ってくれている状態です。仕事柄、なかなか一緒にいられない親としては一早い連絡などにとても助かっています。仙台では一時、いじめ問題が起きた学校もあり、何かと心配がつきません。先生方の手厚い教育環境作りには頭が下がります。

不満:お姉ちゃんも見てほしい

弟の方だけで充分迷惑をかけていることは重々承知していますが、姉は弟と違ってとても大人しく自分の意見を上手く話すことが苦手です。多動でない分、影が薄いといえばそれまでですが、宿題の提出忘れ、準備物の紛失や忘れ物も目立ちます。問題なのは宿題をやっているのに未提出ということです。ただ「出せ」といわれてもなかなか出せず、ファイルの中には未提出がたくさん入っています。再三個別で言ってほしいと伝えていますが、いまいち本人に通じていません。今は昔と違って「叱る」より「褒める」教育なのはわかりますが、いまいち提出物の大切さが分からないのは困るなと感じます。

7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校長先生

女性の校長先生なのですが、毎朝登校時に学校周辺を徒歩でパトロールしている姿に感服します。学校の門が開き始まるのは7時50分からなので、それよりも前に学校にいらっしゃるということです。晴れや雨といった天候に関係なく歩いており、子供たち一人一人はもちろん、時折付き添う保護者に対してもいつでも笑顔で挨拶や声掛けをしていただき心強く感じます。我が家はコロナ禍での新一年生で一番下の子も生まれたばかりで不安いっぱいでしたが、説明会や登校日には廊下で一人一人に挨拶してくれ、私にも声を掛けてくれて嬉しかったです。

不満:連絡形式や提出物のやりとり

自分の子供の頃とは時代が違うとはいえ、連絡帳や提出物に対する担任の先生からのコメントがなかったり、簡易的な採点方法に虚しさを感じます。娘に訊くと黒板に書かれた連絡事項を生徒が連絡帳に書き写し、先生はサインのみとのことです。個別に提出物の確認もないので、何度もそのまま持ち帰ってくることがあります。また、わからないことをわからないままにしないという方針なのかもしれませんが、満点にあまりに固執しすぎではないかと思います。全部正解しないうちは丸もつけられず、コメントなしで赤ペンで何気なく直された文字を見たときは冷たさを感じました。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

少子化が進み子どもの数が少なくなったことから、小学校が閉校しているところも多い中、家の近くに小学校があるのはとても安心です。小学校に上る前までは親が保育園などに送迎するという生活でしたが、小学校にあがると子ども一人で登下校の必要があります。そうなるとやはり交通事故や不審者がらみの問題も出てきます。歩く距離が短いので危険な道も少なくて済んでおり助かっています。一人でも学校が近いため、登校中の他の生徒と顔を合わせることも多く、知った顔が多くいるという点でも安心材料の一つになっています。

不満:親世代が経験した小学校と変化がない

30年以上も前に通っていた当時の小学校と比べても進歩が感じられません・・・。たとえばプリント類。なにかとプリントが配られますがメールでいいのでは?感じます。あと、親の協力を要することが多いです。例えば、毎日の宿題に音読があり、音読を聞き、聞いたら親がサインするとか。準備する物品についても、ついこの間絵の具道具を準備してくださいと言われたかと思えば、今度は縄跳び、次は雑巾。掃除セットのエプロン(ゴムを縫い付けてください)とか。まとめて準備したほうが親は助かるのに、なぜバラバラと準備をさせるのか不思議です。





台原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に台原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

台原小学校の評判はどうですか?台原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. No Name より:

    3年生のクラスで現在進行中でイジメが発生しているようです。
    早急に対応された方が良いでしょう。

  2. ありがとう! より:

    台原小学校の元校長先生に大変お世話なりました
     退職されたときはとてもびっくりでした 

      またお会いできるといいです!


台原小学校の基本情報

  • 名称:台原小学校
  • 住所:宮城県仙台市青葉区台原5-16-1
  • アクセス:仙台市営地下鉄南北線台原
  • 関連URL:http://www.sendai-c.ed.jp/~daisyo/


仙台市青葉区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

錦ケ丘小学校

錦ケ丘小学校

ピックアップ口コミ

1キロ以内に小学校があり、歩道も広く、今年から信号機も車歩分離式にかわり親も子も安心して登下校できます。また、新興住宅地のため近所に同級生が多く、登下校時や放課…

宮城県仙台市青葉区錦ケ丘7-28-1

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

私が知らないだけかもしれませんが、もともと保護者の教育意識の高い地域性ということもあり、保護者の方々もお子さんも問題を感じるような人が少ないように感じます。先生…

宮城県仙台市青葉区八幡2-9-1

口コミを読む

宮城教育大学附属小学校

宮城教育大学附属小学校

ピックアップ口コミ

もともと給食が美味しいという話もネットの口コミ等から聞いていましたが、実際に入学してみると、息子もとても美味しいと話していて、献立表にも、季節や行事に準じたメニ…

宮城県仙台市青葉区上杉6-4-1

口コミを読む

東六番丁小学校

東六番丁小学校

ピックアップ口コミ

仙台駅から近くにあり都会的だが東照宮も近くにあり歴史を感じることもできます。宮町商店街との結びつきが強く町内会との運動会や夏祭りが盛大に行われていました。とくに…

宮城県仙台市青葉区宮町1-2-1

口コミを読む

仙台市の小学校

仙台市青葉区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

上杉山通小学校

上杉山通小学校

ピックアップ口コミ

仙台駅や公官庁に近く、優秀な親御さんのお子さんが多い小学校というイメージがあります。公立の小学校でありながらも、優秀な先生が多く、非常に通わせていて安心感を感じ…

宮城県仙台市青葉区上杉1-10-1

口コミを読む

北六番丁小学校

北六番丁小学校

ピックアップ口コミ

優しい上級生が多いです。まだ子供が入学する前に公園で一緒に遊んでくれたお兄ちゃんがいたのですが、4学年も離れているまだ幼稚園児だった我が子に対して、優しく一緒…

宮城県仙台市青葉区宮町4-4-17

口コミを読む

片平丁小学校

片平丁小学校

ピックアップ口コミ

片平丁小学校は仙台駅からも徒歩15分の中心部に立地しており、近くに地方裁判所や東北大学や東北大学病院があることから、法曹、医師、学校関係者の子女が生徒の大半を占…

宮城県仙台市青葉区片平1-7-1

口コミを読む

栗生小学校

栗生小学校

ピックアップ口コミ

子供は自然が好きで、以前は都心部の小学校に通っていましたが、虫や花を見るたび寄り道をしていたようです。引っ越しをし、構内にビオトープがあるのがわかった時はかなり…

宮城県仙台市青葉区栗生6-6-1

口コミを読む

吉成小学校

吉成小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生が経験豊富なこともあり、小学校一年生と初めて小学校へ通わせる親としては、学校での状況や問題事項などを適宜報告いただけることもあり安心して通学させられて…

宮城県仙台市青葉区吉成1-12-2

口コミを読む



仙台市青葉区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※仙台市青葉区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る