苗代小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/07

苗代小学校の評判・口コミ

大阪市立苗代小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立苗代小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「プログラミングに力を入れている」「アレルギー対応食の準備が必要」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立苗代小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもが楽しんで通っている

息子は軽度の発達障害を持っていて特別支援学級に在籍しています。何といっても先生方の連携が素晴らしいと思います。何かあれば連絡帳に書いてお伝えするのですが、朝一で連絡帳を確認して、担任の先生と特別支援の先生方全員で情報を共有して常に気にかけてくださいます。息子は6年生ですが、1年生の時から一度も「学校行きたくない」と言ったことがありません。授業で分からないところは分かるまで教えてくださいます。子どもの個性を尊重し、いつも優しく見守ってくださるので感謝しています。

不満:夏休みの宿題が少ない

長い夏休み、1学期の授業で習ったことを忘れないようにプリントなどがあればいいのですが、1枚もありません。自由課題や読書や絵日記やお手伝いといった宿題はあるのですが、プリント類がない分、ドリルを買ってやらせています。プリント類、もしくはドリルなどの宿題もあればいいなと思いました。子どもは喜んでいますが、1学期の内容を2学期に思い出しながら授業をしているようで、正直なところ不安です。子どもにも「分からない」「ついていけない」といった不安は感じさせたくありません。

1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:プログラミングに力を入れている

これから先必要とされる学習をいち早く取り入れ、導入後すぐに対応ができるよう準備期間を設け、先のことに対応しようとしている姿勢が素晴らしいと思います。低学年から遊びを交えながら取り組める教材(LEGO)もあり、参観日ではその教材を用いた授業を見学する事もできました。授業では先生は結果とヒントを出すだけで、そこに至るまでの工程はこどもたちで答えを見出せるような工夫があります。少人数で意見を出し合い、こどもたちだけで考えながら進めていて、とても楽しそうでした。得意な子もいれば不得意な子もいる中で、お互いに刺激しあえるのがとても良いと感じます。

満足②:英語教育に力を入れている

英語は将来最低限必要なコミュニケーションツールだと思います。区が英語教育に力を入れていることもあり、1年生から週一回のイングリッシュタイムが設けられていて、英語に触れる時間を作ってくれています。高学年になるとネイティブの先生が行う授業もあり、教科書を使わずゲームや歌で英語に触れる時間があります。

不満①:アレルギー対応食の準備が必要

学校というよりは学校給食についてですが、イモ類やでんぷんのアレルギーに対応しているメニューが少なく、月の半分はお弁当を作る必要があります。卵や乳などの7大アレルゲンに対応したメニューはありますが、イモ類は対応メニューがなく、じゃがいもやでんぷんの使用頻度が高いので、慣れるまでは苦労しました。献立表を見ても、たまに普段使わないような食材が出ることもあり、その後の処理に苦労しました。

不満②:運動場が狭い

都市部にある学校だから仕方ないかと思いますが、休み時間に全クラスの生徒が運動場に出ると、1人あたりのスペースがほんの少ししかないような印象を受けます。運動会は2階からの立ち見にもなり、近くでこどもたちの頑張る姿を応援することが難しい状況です。運動会を行う会場を小学校の運動場ではなく、中学校や高校、大きな公園のグラウンドを借りられると良いなとは思いますが、少し残念です。

満足度:とても満足

最新のプログラミングや英語を取り入れながらも、学校のすみにある田んぼでは昔ながらの田植えを行っていて、大事なことをきちんと教えてくださる雰囲気があります。他校に比べてまだ人数も少ない方なので、先生の目が行き届いている様子が伺え、こどもたちも生き生きしています。親切で熱心な先生も多い印象で、こどもが楽しそうに過ごしているのがなによりも魅力的です。

4年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が自分で考えるを重視している

生徒数が多すぎず少なすぎず、いい規模なので、通わせやすいし、子どもの友人関係も把握しやすい大きさです。生徒も、素直で優しい子ばかりで、のびのびしたいい雰囲気の学校です。先生方も、生徒が自分で考え、行動し、取り組む姿勢を大切にしてくれるので、子ども自身の世界を作り、成長していっています。他の学年との助け合いもあり、お互いに支え合う、というのが自然にできている学校だな、という印象です。

不満:土曜日の参観が多い

この学校に限らずだとは思うのですが、土曜日に授業がある時はほとんどが参観なので、土曜日に仕事をしている親は少し大変かな、と思います。参観はそんなに頻繁にしなくてもいいかな、という印象です。あと、教科書やノートが多いのですが、家で使わない教科書などは置いて帰らせてくれたらいいのにな、と思います。毎日ランドセルがめちゃくちゃ重たいです。





苗代小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に苗代小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

苗代小学校の評判はどうですか?苗代小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

苗代小学校の基本情報



大阪市阿倍野区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大阪市阿倍野区の小学校

大阪市阿倍野区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

常盤小学校

常盤小学校

ピックアップ口コミ

まず子供が楽しく学校に通えているという点が1番の理由です。まだまわりでいじめ等もなく、元気に友達と休み時間に遊べることを楽しみにしていたり、勉強も本人にとって…

大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-11-12

口コミを読む

長池小学校

長池小学校

ピックアップ口コミ

少しの怪我や体調不良でも、必ず連絡してくれます。連絡帳にも細かく書いてくれているのに、電話でも丁寧に状況を説明してくれるのがありがたいです。校長先生や教頭先生…

大阪府大阪市阿倍野区長池町20-26

口コミを読む

晴明丘南小学校

晴明丘南小学校

ピックアップ口コミ

学校の先生が子供のことよく見てくれていて、簡単な算数の問題を間違えた時に、一辺倒に、間違いを指摘するのではなく、子供に合わして、「なぜ間違ってのか?」を考…

大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-23-8

口コミを読む

阪南小学校

阪南小学校

ピックアップ口コミ

大阪市立小学校の中で年々人数が増えてきており今年は1年生だけで150人を超えました。おかげで友達もたくさんできました。1学年1クラスしかないような学校もある中で…

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-7-40

口コミを読む

大阪教育大学附属天王寺小学校

大阪教育大学附属天王寺小学校

ピックアップ口コミ

いわゆる小学校お受験で選抜された生徒しかいないので、親子共に教育への意識が高いです。学校の授業は学習要領に則ったものですが、教師の側も挑戦的な授業スタイルを試し…

大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-45

口コミを読む



大阪市阿倍野区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市阿倍野区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る