水沢小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/04

水沢小学校の評判・口コミ

水沢小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、水沢小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が生徒一人一人に寄り添ってくれる」「まもなく給食室が廃止されてしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、水沢小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

水沢小学校
水沢小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育

礼儀から始まり、躾、教育が徹底しています。挨拶がしっかりできないと必ず注意され、家でも挨拶をあまりしなかった我が子も進んで挨拶をしてくれるようになりました。給食は学校の施設内で調理されています。子ども達は毎日できたての美味しいお昼ご飯を食べる事ができます。子どもに聞いても学校の給食は美味しいと聞かされています。連絡帳とスマートフォンのアプリの『マチコミ』で事細かに連絡をくれる為、保護者としては安心感を感じます。

不満:校舎が古い

校舎の外観、設備および校庭に付随するもの全てが古すぎます。トイレなどは年季が入っているせいか、子ども達がどんなに頑張って掃除しても長年の汚れがあり、掃除したように見えないらしいです。また、通学路として使用されている舗装道路は、地震による影響で隆起したり陥没したりしています。保護者としてはなんらかの処置をして欲しいと常々思っています。施設内の遊具も塗装が剥がれ、ささくれになっている部分があります。怪我をしないか懸念しています。

11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が生徒一人一人に寄り添ってくれる

低学年の時、娘がいじめ(本人はからかっているつもりだが度が行き過ぎている)に遭っていました。小学校では約三箇月毎にアンケート文書を配布し、子供の状況や本人・保護者の悩み事などを受け入れています。我が家もそのアンケートに記載し、其の後担任の先生を通じて教務主任と当時の副校長先生(どちらもいじめや生活指導関係の担当をしている)と面談しました。いじめている当人と教務主任も面談し、双方の意見を聞いた上で対策をして戴きました。解決迄の期間もたびたび目をかけて戴き本当に安心出来ました。

不満:まもなく給食室が廃止されてしまう

この小学校は地域では最も古い歴史を持つ学校であり、それに伴い校舎の老朽化も進行し、国の衛生基準を下回ってしまうと云う事で近く学校給食室が廃止され、数キロ先の別の小学校給食センターから給食が配送される事になりました。栄養士により良く管理された「地域一美味しい給食」を謳っていて、それを目当てに入学を決める転勤族の家族もかなり居る学校なのですが、それが娘の在学中に失われる事になりました。元々生徒数は多いので出来れば給食室の修繕若しくは再建を願ったのですが、PTA総会でもそれは叶いませんでした、非常に悲しい思いです。





水沢小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に水沢小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

水沢小学校の評判はどうですか?水沢小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

水沢小学校の基本情報



奥州市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

常盤小学校

常盤小学校

ピックアップ口コミ

登下校時は上級生と集団、地域の方の見守り、先生方が途中まで一緒にということで子どもも安心して通っています。学校からは手紙だけでなく、マチコミを使って連絡があっ…

岩手県奥州市水沢区神明町1-1-5

口コミを読む

姉体小学校

姉体小学校

ピックアップ口コミ

子供が一年生になったばかりで、自宅から小学校まで距離があるのですが、下校が自宅方面が一緒の子達との集団下校の為、下校時はある程度安心して家で帰ってくるのを待って…

岩手県奥州市水沢区姉体町字京原70

口コミを読む

玉里小学校

玉里小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が50人前後であり、複式学級もあります。児童数がすくないので、運動会や発表会などの行事では子供の活躍がたくさんありますし、非常にビデオに収めがいかあ…

岩手県奥州市江刺区玉里字大松沢108

口コミを読む

前沢小学校

前沢小学校

ピックアップ口コミ

数年前までは7つの小学校に分かれていましたが今では統合されて、前の中学校があった場所に移ったのでグラウンドか広いです。田舎の上に少子化なので、統合されたといって…

岩手県奥州市前沢区字下小路52

口コミを読む



奥州市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※奥州市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る