塩焼小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

塩焼小学校の評判・口コミ

市川市立塩焼小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、市川市立塩焼小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「食育に力を入れている」「親の出番が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、市川市立塩焼小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:食育に力を入れている

小学校内に給食室があり、調理員の方々が毎日900人ほどの給食を作ってくださっています。温かく栄養バランスの考えられた食事が提供されています。また節分や端午の節句など季節に応じたメニューも考えられています。さらに子供たちは、気に入ったメニューがあると調理員さんや栄養士さんに話を聞いてレシピを教えてもらったりもできます。

満足②:図書室の本が充実している

小学校内に図書室が何か所かあり、子供達が本と触れ合える機会が多い点です。また、その図書室の1か所が市民図書室として地域の方々にも開放されています。子供達は本や図書室を通じて地域の方々と交流することが出来るのです。さらに、その市民図書室ではボランティア活動をすることが出来、本の貸出や掃除のお手伝いなどの経験を積むことが出来ます。

不満①:親の出番が多い

近年共働き家庭も多くPTA自体を廃止するような学校も出てきているにも関わらず、塩焼小学校では役員の数をあえて増やして活動に取り組んでいる点です。さらにPTAでない保護者も全員1年間に1度プール掃除や地域の安全パトロールといった活動に何かしら参加しないといけなく、それをポイントでカウントして保護者にプレッシャーを与えています。子供達のためかもしれませんが、時代にそぐわない点も多いように感じます。

不満②:何かと連絡帳でのやり取りを強制させる

欠席の連絡や担任の先生への連絡事項などは、すべて連絡帳に記載して伝えなければならない点です。欠席の場合も電話連絡は不可で、体調の悪い子供を家に置いたまま親は連絡帳を届けに行かなくてはなりません。個人面談も希望者のため、少々の事であれば先生と直接話すことはなく連絡帳でのやり取りで解決させます。文章でのやり取りになるのでニュアンスが伝わらないこともあり、不便です。

満足度:満足

小学校のそばに幼稚園が隣接しており、幼稚園生との交流があったり、また地域の高齢者の方々が訪問して昔遊びを教わったり、近くの中学生が授業の一環で訪問してくれたりと様々な年齢の人と交流する機会が多い点は良いです。またグラウンドも広く外での運動も十分にできます。さらにエアコンが完備されているので授業に集中しやすい環境にもあり、満足しています。





塩焼小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に塩焼小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

塩焼小学校の評判はどうですか?塩焼小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 塩焼小PTA より:

    2019年度現在、塩焼小学校へ通わせています。
    教師の雰囲気
    先生方の生徒への思いが強く、生徒は先生を慕っているように感じます。
    ただ、保護者に対して運動会についてのアンケートがありました。
    内容は以下の通りです。

    『 保護者の皆様
    先日の学校運営協議会で、来年度の運動会のあり方について話題になりました。学校運営協議会としては、暑さ対策、子どもの負担軽減、保護者の負担軽減、教職員の業務改善等の観点から、来年度の運動会は、種目を厳選し、午前中のみの開催(弁当なし)としたらどうかと考えております。このことについて保護者の皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
    以下の選択肢より、回答をお願いします。
    今後の参考にさせていただきたいので、反対意見がある方は、理由の一行返答をお願いします。
    1.賛成
    2.反対(理由の記入必要)
    3.どちらでもよい』
    アンケート結果は
    賛成235 反対175 どちらでもよい160
    との事だそうで
    来年度から運動会を午前中だけにすると突然手紙で連絡がありました。
    保護者だけにアンケートを取り、生徒の思いや考えを無視している様に感じており、現校長は生徒優先ではなく、保護者や職員の負担軽減を優先する方なのがよくわかりました。
    正直言ってがっかりです。
    運動会は生徒が主体ではないのでしょうか?

    PTA活動
    塩焼小学校では入学と同時に保護者全員PTA会員となります。
    したがってPTA会員よりPTA役員が決まり、役員以外の会員はサポーターと言う位置付けとなる様です。
    役員の方は学級長、会計、総務、広報、郊外があり、それぞれ活動しています。
    サポーターの方には生徒の為の活動に協力する様です。
    例えばプール清掃、運動会、お祭りなど1年間にたった1回の活動で済みます。
    また、役員はポイント制となっており公平に役員を決める事ができる為、毎年決まった方に役員を押し付ける事がなくとても良い制度だと感じます。
    学校の集金制度に関してはとても危険なので不満です。
    給食はその年度の管理栄養士さんによりますが、子どもたちは美味しく食べています。
    校庭が広く、休み時間の子どもたちの様子は楽しそうです。
    また、図書関係の部屋が3つもあり雨の日の休み時間も充実している様に感じます。

    欠席連絡については、基本は連絡帳ですが、兄弟がいない、近くに通っている生徒がいなく渡せない場合などは電話連絡で欠席できますよ。
    法事や旅行など前もって欠席する事が決まっている場合は連絡帳です。
    また、何かあれば生徒が下校した後、担任と電話で相談することも可能で、必要であれば放課後学校で相談も聞いてもらえます。


塩焼小学校の基本情報



市川市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

稲越小学校

稲越小学校

ピックアップ口コミ

全学年で構成されたぽかぽかグループというものが、数名単位であります。学校行事などで、たびたびグループで活動し、異学年での交流が盛んです。それにより、思いやりの心…

千葉県市川市稲越町518-2

口コミを読む

市川市の小学校

市川市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

鬼高小学校

鬼高小学校

ピックアップ口コミ

毎日楽しく通っています。同じクラスに近所の子もいるので低学年のうちは通学の時が安心できます。勉強のペースも我が子にはちょうど良いようで楽しそうに勉強に取り組んで…

千葉県市川市鬼高2-13-5

口コミを読む

南行徳小学校

南行徳小学校

ピックアップ口コミ

子供が毎日給食を楽しみにしているからです。とても美味しいと言っています。味だけではなく、メニューも素晴らしいと思っています。生徒のリクエスト給食、絵本給食…

千葉県市川市欠真間1-6-38

口コミを読む

大野小学校

大野小学校

ピックアップ口コミ

春に転校し不安だったのですが、最初の保護者会で子供からも教えてもらうことが沢山ある。子供扱いせず色々なことを教えてもらいながら子供達にも教えていきたい。とおっし…

千葉県市川市南大野1-42-1

口コミを読む

平田小学校

平田小学校

ピックアップ口コミ

私の子供は、あまり関わっていない人や初対面の人などには内気で消極的な性格をしていて、大人しい子供です。通っている学校の担任の方だけではなく、他の先生の方も一人…

千葉県市川市平田3-28-1

口コミを読む

昭和学院小学校

昭和学院小学校

ピックアップ口コミ

小学校受験をするなど、入学に対しての姿勢もあると思いますが、常識から外れた行動をとる生徒がいないことです。授業を受ける態度も小学校1年生から安心して自分の子供を…

千葉県市川市東菅野2-17-1

口コミを読む

福栄小学校

福栄小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校は一学年3?5クラス、100人以上が当たり前ですが、福栄小学校小学校は2クラス50?60人と少人数です。そのため先生の目が届きやすく、小さな問題もす…

千葉県市川市南行徳2-2-1

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

創立149年目と歴史があり、様々な歴史を兼ね備えた学校と思えます。また教育も熱心であり、学年の4割近くが中学受験率をするので他校と比べても高い学校であります。…

千葉県市川市八幡3-24-1

口コミを読む

国分小学校

国分小学校

ピックアップ口コミ

1つ目は、歴史ある小学校ながら校舎が建て変わってまだ日も浅いため、非常に建物が新しい点です。冷暖房も完備しており、教室も新しくとてもきれいで近代的な校舎になって…

千葉県市川市東国分2-4-1

口コミを読む



市川市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※市川市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る