倉田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/09/21

倉田小学校の評判・口コミ

横浜市立倉田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立倉田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事に一生懸命取り組める」「登校班がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立倉田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:昭和的

担任の先生が一人一人の生徒のことをちゃんと見てくれていることにとても満足してます。例えば、テストや宿題で少し遅れをとっている場合、その子に合わせて別に対応してくださる事もありました。また、子供たちがとても人懐っこくて、授業参観などで学校に行く際に知らないお母さん達にもちゃんと挨拶が出来ます。現代の子供は挨拶をあまりしない雰囲気のようですが、うちの学校の子供たちはちゃんと挨拶ができるみたいです。また校長先生や赴任してきた先生方が口を揃えて「この学校はいい意味で昭和的」とおっしゃってました。そのため、私は満足してます。

不満:学校まで遠い

うちの家が学区ギリギリなので、子供の足だと学校まで歩いて20分くらいかかり雨の日は学校に着くまでに洋服がびしょ濡れになる事です。また学校に駐車場がないので、それこそ急な雨の日などは学校の前は車が凄いことになってしまいます。自分の子供を見つけるより車を停めるのも大変なくらいです。また近くに中学校や大学もあり、低学年の子供だと背も低いため傘がぶつかったり心配だと思います。大学生のマナーの悪さが酷すぎるので、毎年問題になってます。

2年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:行事に一生懸命取り組める

我が家の娘は行事・イベントが大好きで、運動会や発表会の前は一生懸命練習している様子をよく話しています。先生方もお忙しい中、休み時間などにも練習に付き合ってくれているそうで、感謝しています。行事に一生懸命取り組むことで、みんなで協力することの大切さ、日頃の練習の成果が出せた時の達成感など、感じられること、得られるものが多いと思います。

満足②:生徒があいさつしてくれる

PTAの仕事で学校に行く機会がありますが、校庭や廊下ですれ違う生徒がいつも元気よくあいさつをしてくれます。先生に伺った話ですが、外部の方が学校に来た時に「この小学校は元気にあいさつをしてくれる子が多い」という感想をよくいただくそうです。気持ちが良く、雰囲気も明るくなるので、娘にもきちんとあいさつが出来るようになってほしいと思います。

不満①:登校班がない

登校する際は班などがなく、個人で向かいます。我が家は入学式の数日前に引っ越してきたので、周りに知人がおらず、土地勘もないままのスタートでした。もし登校班があったら、上級生が案内してくれたり、同学年のお友達ができたりするのでは、と少し残念に思いました。慣れてくればお友達同士での登校でも心配ありませんが、登校班がある方が安心できると思います。

不満②:イベントの情報が分かりづらい

中休みや昼休みなどに、生徒が主催しているイベント(長縄大会や有志によるステージ発表など)があります。イベントの開催日についてはお知らせがあるのですが、見学に行って良いのか、何時からなのか、等詳しい情報を得ることが出来ませんでした。本番の日まで、子供たちが頑張って練習している様子を聞いているので、ぜひ多くの保護者や地域の方に見てもらいたいと思いました。

満足度:満足

上述のような心配事や不満もありますが、子供自身はすぐにお友達もでき、毎日楽しそうに登校しています。勉強も行事も一生懸命取り組める環境があるようで、日々頑張っていることを伝えてくれるので、通わせて良かったと思います。高学年になるにつれて、勉強が難しくなったり委員会やクラブで忙しくなったりするそうですが、色々なことに取り組んでいってほしいです。





倉田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に倉田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

倉田小学校の評判はどうですか?倉田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

倉田小学校の基本情報



横浜市戸塚区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東俣野小学校

東俣野小学校

ピックアップ口コミ

毎年1月末に、凧あげ大会があります。とても寒い時期なので、保護者が見学やお手伝いで参加をするには少々ゆううつではありますが、子ども達がそれぞれに想いを込めて作成…

神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1103-1

口コミを読む

横浜市戸塚区の小学校

横浜市戸塚区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

秋葉小学校

秋葉小学校

ピックアップ口コミ

小学校と中学校が併設されている為、中学生が小学生を気にかけたり、小学生が中学生達を慕う姿が多くみられるので、非常に温かな雰囲気が感じられます。また小学校を卒業…

神奈川県横浜市戸塚区秋葉町392-1

口コミを読む

南舞岡小学校

南舞岡小学校

ピックアップ口コミ

神奈川県横浜市で一見都会に感じますが、少し奥に入れば自然も多くあります。小学校の裏には舞岡公園というとても大きな自然のみの公園があり、課外活動でも自然に触れ合…

神奈川県横浜市戸塚区南舞岡4-15-1

口コミを読む

深谷小学校

深谷小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる市の中では珍しく少人数の小学校で子供の学年は1学年で1クラスです。そのため、先生がよく子供を見てくださり担任の先生だけでなく学年の先生やフォローをし…

神奈川県横浜市戸塚区深谷町1688-2

口コミを読む

汲沢小学校

汲沢小学校

ピックアップ口コミ

最近海外から越してきたのですが、日本語もあまり上手でない子供をあたたかく迎えていただきました。馴染めるか心配だったのですが副校長先生が子供はとても柔軟ですぐに…

神奈川県横浜市戸塚区汲沢3-6-1

口コミを読む

東戸塚小学校

東戸塚小学校

ピックアップ口コミ

登校下校時にキッズまもルン隊で全学年の保護者が信号機がある所や危ない所を見守りパトロールしてあげて安全を確保している事です。大規模小学校で1000人以上いる学校…

神奈川県横浜市戸塚区吉田町88

口コミを読む

東品濃小学校

東品濃小学校

ピックアップ口コミ

少人数クラス:1クラス37人位で学年に2クラスしかないため(たまに3クラスの学年もある)先生も親もお友達もだいたい高学年になれば顔と名前が一致するくらいアットホ…

神奈川県横浜市戸塚区品濃町559

口コミを読む

境木小学校

境木小学校

ピックアップ口コミ

子供たちは元気で明るい子が多い感じがしています。上級生、下級生との壁も特になく、上級生が下級生の面倒を見ていることもよく見受けられます。最近の子供はゲームばかり…

神奈川県横浜市戸塚区平戸3-48-1

口コミを読む

川上北小学校

川上北小学校

ピックアップ口コミ

立地的に自宅から近い点です。自宅からの通学路は、信号があるような横断歩道や交差点などはないため、その点においては安心して通学させることができています。周辺の小学…

神奈川県横浜市戸塚区川上町63-1

口コミを読む



横浜市戸塚区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※横浜市戸塚区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る