三鷹第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/05

三鷹第二小学校の評判・口コミ

にしみたか学園 三鷹市立第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、にしみたか学園 三鷹市立第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特別支援教室が充実している」「校庭がほこりっぽい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、にしみたか学園 三鷹市立第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:柔軟

コロナ禍で家の中で過ごすことの多かった夏休みの終盤、新型コロナに感染し、新学期が始まる日に登校できませんでした。数日前から担任の先生とやりとりを行い、登校した際の学校側の他児童への対応、休み期間中の対応、自宅待機期間中の授業参加の方法など、幾度となく話し合いや説明を行っていだだきました。そのため、登校が再開してからも問題なく過ごせております。本当に感謝しております。今回のことだけではなく日々の悩みや相談などに関して遠慮なく相談や連絡ができる体制が整っていると妻からも言われており、安心して預けることができております。

不満:校庭の真ん中に木がある

学校の教育体制や取り組みには特に不満はありません。緊急事態宣言下で登校が出来なかった時期は急な体制や対応、学校側も非常に大変な時期だったのではないかと思います。そんな中でもタブレットの支給によるリモート授業の積極的な活用を進めた事は、先生方含め目に見えないご苦労があったと思っております。ありがとうございます。唯一、不満まで行きませんが不思議に感じているのは校庭の木です。シンボル的な存在でもあるとは思いますが、やはり運動会や体育授業で不便なのではないかと思います。ですが、長い間の歴史もあると思います。卒業された方々にとっては大事な思い入れの存在でもあるのかもしれません。ですので、子供達が気にしていなければ特に不満ではありません。

2年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:特別支援教室が充実している

集団活動や上手に主張するのが苦手な子供たちのために、校内通級制の学級ができました。他にも学校生活がうまくいかずに学校に行きたくない生徒や、お友達関係でうまくいかないなどそれぞれの悩みに向き合い、一人ひとり目当てに沿った授業が出来ました。親としては解決していくにあたり、とても安心できるし、一人ひとりに向き合ってくれる形がとれて先生と生徒の絆も生まれてくると、とても勉強になると思います。こういった教室ができて本当に満足しています。

満足②:先生方に恵まれている

学校生活でお友達関係などで悩んでいた時期に、担任の先生に相談したことがありました。まだ若くて新米の女性の先生でしたが、朝の忙しい時間帯に話を聞いてくださり、その後お友達と向き合う形をとってくださり早くに解決しました。それまで娘は学校に行きたがらず嫌な思いをしていましたが、解決してからは元気に登校しています。他の学級でも親身になって下さる先生のお話などを沢山耳にしています。とても安心できる学校だなと感じ、満足しました。

不満①:校庭がほこりっぽい

時期にもよりますが、風が強いときなどは一階の廊下が砂まみれで、とても汚い事がありました。特に春先にかけて風が強いシーズンは、校庭で遊んでいる生徒たちが、目をこすりながら遊んでいるのを拝見しました。砂が目に入り困っている様子も見ているので、安全面の事も考えてもらいたいと思いました。最近では校庭を芝生化している学校が増えてきているので、芝に変更してもらいたいと思いました。

不満②:登下校の集団制度がない

登下校をする際に同じ地区の生徒とまとまって班登下校するシステムがあると安心できます。特にうちの方は細い道や人通りが少なくて、暗くなると少し心配だなと思う道があります。帰りの下校の時だけでも、同じ地区の生徒達を集めて集団で帰るというシステムを取り入れてもらうと親としては安心できます。一人で帰るのが普通になってきているので、とても心配になる時があります。

満足度:とても満足

学校に入ってから生徒のことを考えて下さる学校だなと感じています。1年に2回面談時期などで先生と生徒の向き合い方など個人的に聞けることもあり、参観日とは違う形で子供の様子が分かります。普段聞けないことで意外な一面も見えたりも出来ます。先生方が生徒のことを考えてくれているのが分かる場なので、対面で話せる場が年に何回かあることは安心できてよかったと思っています。





三鷹第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三鷹第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三鷹第二小学校の評判はどうですか?三鷹第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

三鷹第二小学校の基本情報



三鷹市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北野小学校

北野小学校

ピックアップ口コミ

校庭自体は校舎で囲むように作られていて、それほど広くはありませんが植えられた芝がとても特徴的で満足しています。また校庭の端には学校のシンボルとなるメタセコイア…

東京都三鷹市北野3-1-5

口コミを読む

三鷹市立中原小学校

三鷹市立中原小学校

ピックアップ口コミ

満足している点は、給食が工夫されている所です。三鷹市は23区に隣接する畑が多い立地ですが、三鷹野菜を売りにしており、住宅地のあちこちに野菜のコイン式販売機があ…

東京都三鷹市中原2-12-13

口コミを読む

南浦小学校

ピックアップ口コミ

都内の小学校では、校庭が狭く、思うように走り回れない小学校が多いと聞いています。娘が通っている小学校では、児童数800名近く在校していますが、校庭が広いため、全…

東京都三鷹市下連雀9-9-1

口コミを読む

高山小学校

ピックアップ口コミ

全学年・全クラスが対象ではありませんが、教室がオープンスペースとなっているところです。廊下と教室の境目がなく、隣の教室との仕切り壁があるだけになっています。オー…

東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

口コミを読む

大沢台小学校

ピックアップ口コミ

一貫教育をしていることで中学校とも交流があり、進学時に連携が取れていることによる安心感があります。6年生の移動教室では、同じ中学に進学する小学校と合同で行き混合…

東京都三鷹市大沢2丁目6番18号

口コミを読む



三鷹市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三鷹市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る