三鷹市立中原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/18

三鷹市立中原小学校の評判・口コミ

三鷹市立中原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三鷹市立中原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食が工夫されている」「担任の教師に不安を感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三鷹市立中原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三鷹市立中原小学校
三鷹市立中原小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

家から近いため、朝の弱い子供にとって家を出る時間が遅くてよいので助かっています。授業参観や保護者会などの際は在宅で仕事をしていても、休憩時間を利用して参加できるので助かっています。台風や地震など災害が発生した場合もすぐ迎えにいけるので安心感があります。PTA活動は基本的にボランティア制となっていて、その時、その時にできる人が係等を行うシステムです。仕事をしているので、仕事の調整がつきやすそうな時期にお手伝いの募集があれば参加することができるので心理的負担が少なくて済んでいます。

不満:校舎のところどころで雨漏りしている

校舎のいたるところで雨漏りしており、建物の老朽化が心配です。また、廊下の壁にも亀裂が認められる箇所があり、地震が起きた時に大丈夫か心配になります。児童一人一人にタブレットが貸与されていますが、使用について、学校の規制が弱いと思います。家でもタブレットばかり見ているので、もっと学校で使い方(時間、視聴する内容等)について、きちんと指導してほしいと思います。4年生からクラブ活動が始まりますが、もう少し回数を増やして体を動かす機会を作って欲しいです。

9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:給食が工夫されている

三鷹市は23区に隣接する畑が多い土地なのですが、三鷹野菜を売りにしており、住宅地のあちこちに野菜のコイン式販売機があります。そんな三鷹市なので地元産の野菜を給食にもたくさん使っていて、配られるメニュー表にもその記載があります。メニュー表にも工夫が見られ、絵本や小説に出てくる食事が出される日が8日もあり、皆が興味を持ちそうな本のチョイス、本の紹介もしっかりとあるのでとても楽しいと感じました。子供も「今日はルドルフとイッパイアッテナのメニューの日だから楽しみ!」と給食を待ち遠しく登校していきました。とてもいい取り組みだと感謝しています。今後も栄養たっぷりで素敵な企画を期待したいです。

不満:教師の対応

コロナ禍の4月にこの小学校へ転校してきましたので、コロナ対応での教育のあり方が見られました。転校生で馴染めるか不安の中、5月いっぱいまでは休校となり、6月からの分散登校は知らない顔ばかりなので、担任の先生に「今いる人数だけでも良いので互いによく知れるような自己紹介の時間を作ってほしい」と娘からお願いしたそうです。先生の答えはYESだったのですが忘れられてしまい、再度娘はお願いをしましたが、「分散登校で今しても仕方がないからと全員揃ってから」と言われたそうです。自宅でも練習をして、勇気を出してやっとのことで伝えたものを、つれない対応にがっかりしました。言い方も冷たかったようです。その先生は子どもたちをうまく扱えないと怪獣のように吼えるそうです。そんな時は子どもたちは身をひそめ、嵐が過ぎるのをじっと待つのだそうです。





三鷹市立中原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三鷹市立中原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三鷹市立中原小学校の評判はどうですか?三鷹市立中原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 卒業生 より:

    中原小学校では、一回の授業が45分で、休憩時間が5分間です。移動教室などの時は結構急がなければいけません。(笑)それも楽しかったです!
    中原小学校は学校を休みたくないくらいとても楽しくて、先生も元気な人が多かったです。しかし、先生には理不尽な先生をいます。いじめは、ある学年とない学年の差が大きかったです。私の代はいじめは全くなく、みんなとても仲が良く、男女の壁もなかったので、とても過ごしやすかったですが、他の学年ではちょこちょこいじめの話を聞くことがあります…。また、給食の時間には、コロナ禍前は放送で、クイズなどを出してくれていました。コロナ禍に入ってたからも、静かに、音楽を聞いていました。イベントなどもとても楽しいです。入って損は無いと思います。

  2. 卒業生 より:

    中原小学校では、一回の授業が45分で、休憩時間が5分間です。移動教室などの時は結構急がなければいけません。(笑)それも楽しかったです!
    中原小学校は学校を休みたくないくらいとても楽しくて、先生も元気な人が多かったです。しかし、先生には当たり外れが多いです。いじめは、ある学年とない学年の差が大きかったです。私の代はいじめは全くなく、みんなとても仲が良く、男女の壁もなかったので、とても過ごしやすかったですが、他の学年ではちょこちょこいじめの話を聞くことがあります…。また、給食の時間には、コロナ禍前は放送で、クイズなどを出してくれていました。コロナ禍に入ってたからも、静かに、音楽を聞いていました。イベントなどもとても楽しいです。入って損は無いと思います。

  3. クソ野郎 より:

    もうダメだ❗‼️
    給食不味すぎる

  4. 低学年、高学年、3兄弟通わせました。 より:

    子供同士のトラブル等は親同士で解決せずに必ず学校に連絡下さいと、言われます。よくある悪口を言われたなどのトラブルから、下校の時に友達の傘を壊してしまったから謝りたい、間違えて隣りの子の文房具を持って帰ってきてしまった…と色んな事で先生を経由して親御さんから家へ連絡がありました。担任にもよるのでしょうが「こんな事で?」と思うような些細な事も連絡がありました。高学年になれば友達同士で解決することも多いですが低学年の頃は子供もうまく親に伝えられない事もあったので、状況を丁寧に考えてくれるのが助かりました。

    いいも悪いも普通の公立の小学と思います。発達障害の子、トラブルメーカー、女子のいざこざ…の話は聞きますがイジメをやるような酷い奴はいない…と言っています。

    少し前からPTAの活動や係のポイント制が無くなり、活動もできる日できる時間にと、お手伝いのような形になりました。


三鷹市立中原小学校の基本情報



三鷹市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

井口小学校

井口小学校

ピックアップ口コミ

今、一年生ですが、毎日の宿題の個々の達成状況をよく見てくれていて、足りない所を知らせて頂いています。また、朝の登校時間に間に合っていなかったりなどの様子を連絡帳…

東京都三鷹市井口3-7-11

口コミを読む

北野小学校

北野小学校

ピックアップ口コミ

校庭自体は校舎で囲むように作られていて、それほど広くはありませんが植えられた芝がとても特徴的で満足しています。また校庭の端には学校のシンボルとなるメタセコイア…

東京都三鷹市北野3-1-5

口コミを読む

南浦小学校

ピックアップ口コミ

都内の小学校では、校庭が狭く、思うように走り回れない小学校が多いと聞いています。娘が通っている小学校では、児童数800名近く在校していますが、校庭が広いため、全…

東京都三鷹市下連雀9-9-1

口コミを読む

三鷹第二小学校

ピックアップ口コミ

集団活動や上手に主張するのが苦手な子供たちのために、校内通級制の学級ができました。他にも学校生活がうまくいかずに学校に行きたくない生徒や、お友達関係でうまくいか…

東京都三鷹市野崎3丁目19番1号

口コミを読む

高山小学校

ピックアップ口コミ

全学年・全クラスが対象ではありませんが、教室がオープンスペースとなっているところです。廊下と教室の境目がなく、隣の教室との仕切り壁があるだけになっています。オー…

東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

口コミを読む

大沢台小学校

ピックアップ口コミ

一貫教育をしていることで中学校とも交流があり、進学時に連携が取れていることによる安心感があります。6年生の移動教室では、同じ中学に進学する小学校と合同で行き混合…

東京都三鷹市大沢2丁目6番18号

口コミを読む



三鷹市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※三鷹市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る