高山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/07

高山小学校の評判・口コミ

三鷹の森学園 三鷹市立高山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三鷹の森学園 三鷹市立高山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教室がオープンスペースとなっている」「児童数が増え過ぎている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三鷹の森学園 三鷹市立高山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:家から近い

学校の良さは正直よく分かりません。ただ、様々な事件がある世の中ですので、学校と家が近いことは親としては安心です。集団下校はありませんが、近所の子ども達と一緒に帰宅しています。最近は朝も寒いのでなかなか起きれない日もありますが、近い事によって遅刻せすに登校できています。自身が小学生の頃は学区の一番端に住んでいたのでかなり遠かったという記憶があり、小学校に上がるタイミングで近くに引っ越してきました。今の小学生はタブレットもあり、ランドセルがとても重いです。家が遠いとそれだけ身体に負担もかかるので、やはり学校から近いということは大切だと感じます。

不満:人数が多い

1000人以上の児童数がいる小学校なので、とにかくグラウンドで遊べる日が少ないです。給食の後に学年ごとに遊べるのですが、週に1回か2回ほどなので可哀想だと思います。その日が雨だと一週間全く外で遊ぶ事ができず、ストレスになっている気がします。体育の時間も、私が子どもの頃は雨だと体育館に変更して授業を受けていましたが、他のクラスが体育館を使っているので雨だと授業自体がなくなってしまいます。もうちょっと考えて欲しいなといつも感じています。

8歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教室がオープンな造り

隣のクラスとの隔たりがなく、扉もないオープンスペースになっています。広いスペースに仕切りをつけてクラスを区切っている感じです。隣のクラスの様子も分かるので解放感もあります。一般的な造りの教室もあるので、それぞれの良さがあっていいなぁと感じます。仲良しのお友達とクラス替えで離れてしまっても、オープンスペースの教室ならば授業時間以外はコミュニケーションも取りやすいようです。

不満:セキュリティ

正門は子ども達の登下校時以外は施錠されていますが、裏門は常に出入り可能です。守衛さんのような方々が一応いらっしゃるのですが、席を外されていたり放課後の時間は無人の事が多いです。そのような時も裏門は施錠されておらず、誰でも入る事ができます。今のご時世、防犯面がとても心配です。正門も出てすぐ目の前が横断歩道になっており、車も多く通ります。朝はきっちり見守られていますが、帰宅時は学年ごとに下校時間が異なるので大人が誰もいない時も見受けられ、心配しています。

6歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

家から歩いて数分の距離にあるので立地・アクセスという点が満足しています。通学中の事故リスク、天候不良の日の服の汚れ、体調面などを考えても自宅から近いに越したことはないと考えています。小さい頃から一緒に遊んでいた子供たちも同じ小学校に通っていることから、親しみやすさという点も評価できるポイントの一つです。あとは、学校の先生の熱心さを評価します。コロナ禍で大変な中、少しでも子供たちのためにと尽力してくださっていることを感じます。

不満:狭い

東京都だから仕方がないと思いますが、地方出身の私としては校庭の小ささに対して不満はあります。時代なのか、ボール遊びや騒音の問題などで遊びが制限される点も不満はあります。小さい時こそ、外で目一杯遊んで怪我をして、と様々な経験を得て学ぶことが多いと思うからです。放課後の遊びも制限されている点にも不満を感じます。先生方の忙しさから管理できないという点もあるのでしょうが、もっと自由に遊ばせてやりたいと思います。

2年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教室がオープンスペースとなっている

全学年・全クラスが対象ではありませんが、教室がオープンスペースとなっているところです。廊下と教室の境目がなく、隣の教室との仕切り壁があるだけになっています。オープンな雰囲気があり、他クラスとの精神的な距離の近さを感じます。他のクラスの子とも顔を合わせる機会が多くなるようです。また、教室内での閉塞的ないじめが多少なりとも少なくなるのではと思います。

満足②:自分たちで考え発表する機会が多い

学校公開や行事などを見ていると、自分たちで考えたことをみんなの前で発表する機会が多いように思います。しっかりと発言しており感心することが多いです。突然校長先生が何人かにマイクを向けて話を振るようなことがあってもはきはきと発言していました。こういった機会が多いことは社会人になるまでのよい基盤になると思います。

不満①:児童数が増え過ぎている

マンションなどの建設ラッシュにより、児童数が増えすぎています。校庭内に臨時の校舎を作るなどして、とりあえずの対応をしている状況です。いずれ児童数は落ち着くこととは思いますが、児童数に対して校舎や校庭が狭すぎます。体育の時間や休み時間など、校庭や体育館などを使える機会は、他の小学生よりだいぶ少ないのではないかと思います。

不満②:登校するまでの道路状況が悪い

道路が狭く交通量が多いため、危ないと思う箇所が散見されます。車が1台しか通れないような道路も、一方通行やスクールゾーンとはならない場所もあり、登下校中も歩道に車が入っているような状況も見受けられます。学校はもちろん市や警察等に働きかけても、なかなかすぐに変わることはないため、登下校の時間帯はとても心配になります。

満足度:満足

自分の考えを発表する機会が多く、また子どもたちも活発に生き生きと発言するので驚かされます。学年を追うごとに、発表や発言も伝わりやすいしっかりとした内容になってきているように思います。そういった勉強だけではない部分にも力を注いでいただいているので、ありがたく感じています。また、先生方にも相談やお話をしやすく、安心して通わせることが出来ています。





高山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高山小学校の評判はどうですか?高山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 高山卒業生 より:

    先生の音楽愛が異常、三木露風が校歌を作ったことをやたら自慢するどんな行事にも歌がついてくる上狂った様に練習させられるそしてそのためなら休み時間も容赦なく潰される(たとえそれが卒業前の高山小学校の校庭で遊べる最後の中休みだったとしても)いじめを隠蔽しがち月に一回は近所の某歯医者や近所の駐車場に止めてある車が破損される最後に今はもういないが僕の6年生時点で担任だったせ〇〇◯先生が歴代で最も恐ろしかった。

  2. 匿名 より:

    オープンスペースは、となりの授業が丸聞こえでとにかく授業時間ワサワサした感じ。保護者会に行けばわかりますが、保護者会時の先生の声はとにかく聞こえないので、授業大丈夫かなあと思います。校庭が児童数が多く一週間に2度しか遊ばせてもらえません。

  3. (●︎´▽︎`●︎) より:

    オープンスペースになっているので他のクラスの子との関わりができて良いです


高山小学校の基本情報



三鷹市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北野小学校

北野小学校

ピックアップ口コミ

校庭自体は校舎で囲むように作られていて、それほど広くはありませんが植えられた芝がとても特徴的で満足しています。また校庭の端には学校のシンボルとなるメタセコイア…

東京都三鷹市北野3-1-5

口コミを読む

三鷹市立中原小学校

三鷹市立中原小学校

ピックアップ口コミ

満足している点は、給食が工夫されている所です。三鷹市は23区に隣接する畑が多い立地ですが、三鷹野菜を売りにしており、住宅地のあちこちに野菜のコイン式販売機があ…

東京都三鷹市中原2-12-13

口コミを読む

南浦小学校

ピックアップ口コミ

都内の小学校では、校庭が狭く、思うように走り回れない小学校が多いと聞いています。娘が通っている小学校では、児童数800名近く在校していますが、校庭が広いため、全…

東京都三鷹市下連雀9-9-1

口コミを読む

三鷹第二小学校

ピックアップ口コミ

集団活動や上手に主張するのが苦手な子供たちのために、校内通級制の学級ができました。他にも学校生活がうまくいかずに学校に行きたくない生徒や、お友達関係でうまくいか…

東京都三鷹市野崎3丁目19番1号

口コミを読む

大沢台小学校

ピックアップ口コミ

一貫教育をしていることで中学校とも交流があり、進学時に連携が取れていることによる安心感があります。6年生の移動教室では、同じ中学に進学する小学校と合同で行き混合…

東京都三鷹市大沢2丁目6番18号

口コミを読む



三鷹市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三鷹市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る