南輝小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/27

南輝小学校の評判・口コミ

南輝小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、南輝小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校が明るい」「中学受験をする子が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、南輝小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

南輝小学校
南輝小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:登下校の見守り

先生方や地域のボランティアの方々が、毎日の登下校時に通学路の危険箇所(交通量が多い場所・陸橋のない横断歩道など)に立ってくれています。学年ごとに登下校の時間が異なっている日も、きちんと学校側から地域の方々へ連絡が行って立ってくれています。交通事故の防止に繋がっていると感じます。夕方や早い時間から暗くなる冬場などは不審者への対策にもなります。登下校への心配が緩和されていると思います。

不満:行事の際の交通手段

保護者が停められるだけの駐車場がなく、運動場を駐車場として解放してくれるわけでもありません。参観日やその他行事の時には自家用車での参加は出来ず、自宅から徒歩もしくは自転車で行かなくてはいけません。比較的学区が広い小学校なので、学区の端の方の我が家は大変です。仕事の合間の時間に参加しようと思っても、わざわざ自宅へ戻り、徒歩もしくは自転車で行かないといけません。時間的にも労力的にも負担が多いので大変なところです。

12歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校が明るい

先生方が親切丁寧で、街中の学校という感じがしています。PTA活動も活発で地域の方も良識のある方が多いのが特長だと思います。また、創立40年を迎える学校ですが、田舎にあるような古い体質ではなく人間関係もあっさり、さっぱりしていて、他の地域から引っ越してきても過ごしやすいです。学校のグランドも広く、子どもたちが自由にのびのびと遊んでいる姿をよく見かけます。また、周辺には大型商業施設や病院、行政機関もあり、生活していくには育てやすい環境です。

不満:中学受験をする子が少ない

環境がよく通わせやすい学校ですが、近隣の中学校はそれほど評判がよいわけではありません。不良少年がいて小学生への影響が心配です。現在のところ地域の中で目立ったトラブルはありませんが、この学区の中学校に通わせると考えると少し心配になります。したがって中学受験を考えています。交通の便があまりよくないので、塾通いやその後の中学通学に多少の不安はありますが、受験をして、中学校は環境の良いところでさらに勉強をしてほしいと思います。





南輝小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に南輝小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

南輝小学校の評判はどうですか?南輝小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

南輝小学校の基本情報



岡山市南区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東疇小学校

東疇小学校

ピックアップ口コミ

子どもの小学校で満足していることろは、地域とのつながりが多いところです。小学校は、田んぼや畑が多い地域に位置しています。学区が広い為、20分~40分ほどかけて登…

岡山県岡山市南区東畦656-2

口コミを読む

岡山市南区の小学校

岡山市南区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

芳泉小学校

芳泉小学校

ピックアップ口コミ

日本でもトップのマンモス校で生徒数が多く、6年間でたくさんの友達との出会いがあるところです。6年間で同じクラスになれない友達もおり、同級生全員を把握する…

岡山県岡山市南区芳泉3-2-3

口コミを読む

第二藤田小学校

第二藤田小学校

ピックアップ口コミ

学校の方で何かあった際には夕方連絡をくださり、いけない事をした際にはしっかりと叱ってくれます。また、保護者が普段の様子を何気なく聞いた際にも、すぐに色々と教えて…

岡山県岡山市南区藤田595

口コミを読む

福浜小学校

福浜小学校

ピックアップ口コミ

娘の通っている小学校は、自由勉強(パワーアップノート)がとても盛んです。子供達が自ら取り組めるように、先生達が色々考えて頑張ってくれています。自由勉強のこと…

岡山県岡山市南区福富東1-1-1

口コミを読む



岡山市南区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※岡山市南区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る