富美浜小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/30

富美浜小学校の評判・口コミ

富美浜小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、富美浜小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「便利な立地と広い校庭」「コロナ禍になってからの情報発信が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富美浜小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富美浜小学校
富美浜小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:申請制で携帯持ち込み可

昨今は心が痛いニュースが多く、近くでも不審者が度々出ていたりと登下校中がとても心配です。GPS機能だけでもいいのですが、何かあった時にすぐ連絡が取れる携帯を持たせたかったので学校に問い合わせたところ、年度始めに「理由を書いて申請したら持たせても大丈夫」という回答をいただきました。なので1年生からずっと持たせています。本当に安心です。息子の周りの友達も持って来ている子は何人もいるらしく、共働き家庭が多い今の時代はとても助かると思います。

不満:先生同士の連携が取れていない

前年度の先生から受け継ぎが出来ていないところが多々ありました。学校へのお願いとして教頭先生と担任の先生と一緒にお話をしたのに、それが次の学年の先生に伝わっておらず、「初めて聞きました」という答えが返ってきました。前年度の先生は「受け継ぎはしっかりしました」と言っていたのに実際は違いました。あと、子ども同士の喧嘩などにおいて保護者同士での話し合いはトラブルの元になる、と先生たちは避けてほしいのは分かりますが、先生を通したところで何の解決もなりませんでした。なので、授業参観の時に相手の方と実際にお話ししましたが、1回で解決に繋がりました。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラス数が多い

少子化の時代には珍しく1学年5クラスはある大規模小学校なことに親子共々満足しております。同じ幼稚園だった友達はもちろん、違う幼稚園や保育園から進学してきた多岐にわたる友達が出来ます。価値観の違いや考え方の違い、男女という壁を越えてたくさんの友達や知り合いが出来います。限られた閉鎖的な人間関係だけではなく、いろいろな人と関わりあえているようで、毎日刺激をもらって帰ってきているようです。あとは校庭もとても広いことも気に入っています。

不満:自宅から距離がある

広い地域なのでとても細かく学区分けがされています。そのため、我が家のある場所から小学校までは少し距離があること、トラック等が頻繁に通る大きな道路を渡っていくことが気になっています。また、小学校が少し脇道に入ったところにあるため、冬の下校時間やクラブ活動の帰り等は念のため迎えに行くようにしています。道を挟んですぐ近くに別の学区の小学校もあるため、登下校時は歩道がかなりの密状態になることも多いです。このご時世は少し気がかりではあります。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:お友達がたくさんいる

学校が好きで毎日嫌な顔せず通ってくれています。それは学校に嫌なことがないという証拠だと思います。普通の公立校でこれと言って特化した特徴はないのですが、季節ごとにイベントを行っています。例えば、春は種を植えて秋は収穫をするなどの取り組みは食育にも役立っています。また、授業参観や運動会、音楽発表会などの保護者が見学できるイベントもあり、様子をしっかり確認できます。違う学年とペアになって縄跳びをしたり、公園に遠足に行ったりと学校全体で交流を深めています。

不満:PTAの体制が古い

PTAに関しては6年間で2回役員にならなくてはいけない暗黙のルールがあります。その辺は一度もやっていない保護者もいるのではないかと思います。もう少し単組化を図ってPTAは廃止してほしいです。コロナ禍で以前よりは単組化になったのですが、まだまだ役割があるようです。人と集まりたい人は集まればいいと思います。あまり人と関わりたくなかったり、仕事で平日は出席できなかったりする人が多い中、PTAはなくすべきだと思います。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもが楽しそうに通っている

授業参観では親と一緒に取り組めるような作業を取り入れ、親子の交流が図れる工夫がされています。コロナ対策も万全です。分散登校や健康チェックカードで朝の体調をチェックしています。季節ごとに感じられるイベントも学年ごとに開催されています。この前は娘がサツマイモ掘りをしてきて調理して食べることができました。食育体験といった形で思い出に残ったんではないかと思います。給食もとても美味しく、毎日おかわりをしているようです。変わったメニューも度々出されていて工夫が見られます。

不満:PTAの暗黙のルールがある

PTAに関して、暗黙のルールで1人につき2回という決まりがあるらしいのですが、本当かどうかわかりません。2回やっている人と全くやっていない人がいるんではないかなと思いました。PTAは私はあまり時間がなく参加できない為、廃止してほしいなと思います。また、コロナ禍では行事が簡素化され、可哀想な思いをさせていました。近隣の学校はイベントや運動会があったのに、何もありませんでした。毎年やっていた音楽発表会もなく、子どもはピアニカや歌を披露する場が全くありません。なんとか復活してほしいです。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食が美味しい

自身はそんなに料理が得意でなくレパートリーも少ないので、小学校入学前までは給食を食べてくれるか心配していました。しかし、3年生になった今では毎日の給食が学校へ行く楽しみの一つとなっています。栄養の面でも家ではなかなか作らないものが食べられるという点でもとても感謝しています。年に一度、給食の試食会も実施されており、実際にどのようなものをどんな風に食べているのか、子供と同じものを試食できることが嬉しいです。

不満:コロナ禍で行事が減っている

近年はコロナ禍で様々な行事が中止となっています。仕方のないことではありますが、昨年度は遠足や運動会、フェスティバルなどが全て中止となりました。家族でのお出かけもなかなかできない今、子供達の楽しみが本当に減ってしまっていることが大変残念です。なんとか工夫して今年度は実施していただきたいと思います。近隣の他の小学校が実施しているにも関わらず、こちらの小学校では中止ということが多く、子供への説明に窮することもありました。

9歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:便利な立地と広い校庭

自宅から徒歩10分もかからずに通える便利な立地で、且つ最寄駅からも近いため、小学校での行事に参加するときはもちろん、それ以外にも街を行き来する際に目にすることが多いので身近に感じます。歴史は浅いのですが、その分自由な校風も感じます。先生方は人にもよりますが全般的には緩い雰囲気で、子供ものびのびとしています。先生による呼称は下の名前に「さん」付けで、子供たちにも浸透しているため、変なあだ名をつけられるような子もいません。

不満:コロナ禍の情報発信が少ない

今年度に入ってから校長先生が異動で替わったのですが、新しい校長になってからは『校長室通信』という校長発信のお便りが一通も発行されておりません。そのため、校長先生がどのような方なのかが全く伝わってこないことが残念な点です。折しもちょうどコロナ禍ということもあり、PTA活動が一切ストップしている状況なので、保護者が学校に関わる機会も例年に比べて激減しております。学校全体の方針や取り組みなどの方向性がどのようになっているのかがいまいち理解できないと感じています。運動会や修学旅行も「中止となりました」というお便りのみです。校長先生のお顔も分からず、ママ友との話で「校長の顔がどんなだったか」が話題になるような感じです。もう少し開かれた雰囲気だと嬉しいと思います。





富美浜小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に富美浜小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

富美浜小学校の評判はどうですか?富美浜小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

富美浜小学校の基本情報



市川市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

稲越小学校

稲越小学校

ピックアップ口コミ

全学年で構成されたぽかぽかグループというものが、数名単位であります。学校行事などで、たびたびグループで活動し、異学年での交流が盛んです。それにより、思いやりの心…

千葉県市川市稲越町518-2

口コミを読む

市川市の小学校

市川市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

鬼高小学校

鬼高小学校

ピックアップ口コミ

毎日楽しく通っています。同じクラスに近所の子もいるので低学年のうちは通学の時が安心できます。勉強のペースも我が子にはちょうど良いようで楽しそうに勉強に取り組んで…

千葉県市川市鬼高2-13-5

口コミを読む

南行徳小学校

南行徳小学校

ピックアップ口コミ

子供が毎日給食を楽しみにしているからです。とても美味しいと言っています。味だけではなく、メニューも素晴らしいと思っています。生徒のリクエスト給食、絵本給食…

千葉県市川市欠真間1-6-38

口コミを読む

大野小学校

大野小学校

ピックアップ口コミ

春に転校し不安だったのですが、最初の保護者会で子供からも教えてもらうことが沢山ある。子供扱いせず色々なことを教えてもらいながら子供達にも教えていきたい。とおっし…

千葉県市川市南大野1-42-1

口コミを読む

平田小学校

平田小学校

ピックアップ口コミ

私の子供は、あまり関わっていない人や初対面の人などには内気で消極的な性格をしていて、大人しい子供です。通っている学校の担任の方だけではなく、他の先生の方も一人…

千葉県市川市平田3-28-1

口コミを読む

昭和学院小学校

昭和学院小学校

ピックアップ口コミ

小学校受験をするなど、入学に対しての姿勢もあると思いますが、常識から外れた行動をとる生徒がいないことです。授業を受ける態度も小学校1年生から安心して自分の子供を…

千葉県市川市東菅野2-17-1

口コミを読む

福栄小学校

福栄小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校は一学年3?5クラス、100人以上が当たり前ですが、福栄小学校小学校は2クラス50?60人と少人数です。そのため先生の目が届きやすく、小さな問題もす…

千葉県市川市南行徳2-2-1

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

創立149年目と歴史があり、様々な歴史を兼ね備えた学校と思えます。また教育も熱心であり、学年の4割近くが中学受験率をするので他校と比べても高い学校であります。…

千葉県市川市八幡3-24-1

口コミを読む

国分小学校

国分小学校

ピックアップ口コミ

1つ目は、歴史ある小学校ながら校舎が建て変わってまだ日も浅いため、非常に建物が新しい点です。冷暖房も完備しており、教室も新しくとてもきれいで近代的な校舎になって…

千葉県市川市東国分2-4-1

口コミを読む



市川市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※市川市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る