塩竈市立第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/10

塩竈市立第二小学校の評判・口コミ

塩竈市立第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、塩竈市立第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「安心して通える」「登校の道のりが険しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、塩竈市立第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

塩竈市立第二小学校
塩竈市立第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:安心して通える

娘の父親も通っていた小学校であり、高い場所にあるために津波の被害なども心配がなく、安心して通わせられています。巷で問題になっているいじめなども無く、先生方も子どもたちにきちんと向き合って指導をしてくれているので、学校の雰囲気も良いです。運動会の時はおじいちゃんやおばあちゃんも応援に来ていたり、地域の活性化にも繋がっていると思います。低学年の頃から挨拶運動や地域の掃除などにも積極的で、子どもたちにも自然と良い習慣が身に付いていると思います。

不満:登校の道のりが険しい

小学生が高い場所にあるため、山登りのような道を歩き、さらに急な階段を登らなくては行けないので、雨の時や暑い夏や寒い冬は学校に行くのが大変そうです。子どもだけではなく、授業参観の際には親が車で行くことは禁止されているので、なかなか体力的に辛いときがあります。運動会や学習発表会も車禁止のため、お弁当やカメラ、敷物など荷物が多い時は大変だという親の意見がよく聞かれます。軽い台風でも休みにならないので心配にもなります。





塩竈市立第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に塩竈市立第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

塩竈市立第二小学校の評判はどうですか?塩竈市立第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    イジメを無視している教師がいます。何でもなぁなぁにして決断力も、子供達への思いやりもなく。素晴らしい先生達がいる中その先生1人のおかげで最悪な1年間でした。次もクラスを持つのであれば子供達が可哀想です。

  2. 匿名 より:

    担任の先生の質が悪すぎてビックリしてます。1年間我慢してきましたが限界です。生徒とちゃんと向き合わない教師がいます。名指ししたいくらいです。クラスでイジメがあるのを先生は無視してます。他の問題もなぁなぁにして終わらせようとするのも辞めていただきたい。こっちは1年間我慢してきましたが、もし来年もいるなら生徒1人1人の事ちゃんと見て対応していただきたい。とてもいい先生がいる中本当にその1人の先生のおかげで残念です。

  3. 匿名 より:

    私は2年前元生徒で家が二小の近所なのですが、平日の子供の迎えや、行事がある時の車の無断駐車が少しひどいです。前までは少数だったのが今では多数の保護者の車が見られます。
    注意しても聞かないので小学校に電話をしたのですが、状況が変わりません。
    子供たちはいいこばかりなのですが、学校側の対応が少し…というところがあります。

  4. 浜のばば より:

    私は塩釜第二小学校へ2年前に転校してきた子供の祖母です。孫はこちらに転校する事がとても楽しみだったのですが、2年たってクラス内のイジメが原因で現在悩んでおります。そもそも実際イジメの現場を見ていないのに、本当は孫が被害者なのに全て孫が悪いと言って家に何回も連絡をしてくるクラス担任。孫は誰も信じられなくなって学校を休みがちになっています。教頭先生に相談したら、孫に対して「それは逃げでしかない」と訳の分からない言葉。そんなことより「大丈夫ですか?」とか、「元気で学校に来ましょう」とか、ポジティブになれるような言葉をかけてくれるのかと思ったら、逃げでしかないなんて、子供に言う言葉じゃないと思うのですが。それどころか、今は完全に孫に対してやることなす事が目について、やってもいないのに見ていないのに孫が悪いらしいです。原因をつくっている生徒に対しては大して注意せず、被害者が追い込まれている現状に私もだし孫の家族も悲しくて仕方ありません。口コミでは素晴らしい学校だと紹介されておりますが、申し訳ありませんが教頭先生のお考えは子供目線でやられていないと判断いたしました。学校側もクラス崩壊しているクラスに新卒者をあてる考えはどうかとおもいます。ここまで記したらどの学年かクラスかはわかる方はわかるでしょう。私はなぜここに投稿しようとしたか。孫とその家族を守りたいからです。現実的に毎日孫が悩んでいてもクラス担任と教頭は必ず全て孫が原因だと言っているそうです。ここまでくるとただ単に孫が可愛いいからでしょうとなりますよね。現に孫には何度も何度も聞きました。嘘は言ってないよね?正直に答えてほしいと。孫は、だったらクラスのまわりで見ていた人達に聞いてみてといってきました。私は孫を信用しました。何処にでもある些細な子供同士のケンカまでいかないやり取りは子供同士で解決させる。孫も2年前まではそうやって友達と普通に過してきたのに、今は直ぐに先生が首を突っ込んできて見てもいないのに勝手に加害者、被害者を決めているこちらの学校の現状をオブラートに包んで誤魔化そうとしているのには呆れております。孫に何かあってからでは遅いので長文になってしまいましたが、どなたか目にとめていただけたら幸いです。イジメは何処からどこまでがイジメなのか。それは本人しか分からないことですが教師はここから目をそらさず面倒がらず正しい選択をしてもらいたいです。

    • てんてん より:

      浜のばばさん
      その後お孫さんの様子はいかがですか?うちの子は学年が違いますが、どのクラスの事かすぐわかってしまいました。
      教頭先生も変わったので少しでも学校が良くなることを願っています。教育委員会などに相談したり、相手の保護者と話をする機会を作ってもらってもいいと思います。
      浜のばばさんのお孫さんが楽しく学校にいけますように。


塩竈市立第二小学校の基本情報



宮城の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

亘理小学校

亘理小学校

ピックアップ口コミ

地元のおいしい食材を使った給食がでます。亘理町では仙台いちごを育て出荷していたりしますし、リンゴ、豆腐やかまぼこ、納豆その他もろもろ…なので、そういった地元の食…

宮城県亘理郡亘理町字下小路22-2

口コミを読む

東小野田小学校

東小野田小学校

ピックアップ口コミ

私も子供の頃に通っていた小学校に子供を通わせていますが、昔から生徒数が少なく先生との距離も近いので子供一人一人を丁寧にみてくれていると感じます。校外活動も積極的…

宮城県加美郡加美町字南寺宿45

口コミを読む

玉浦小学校

玉浦小学校

ピックアップ口コミ

登校時に黄色いおじさん達(ふれあいパトロール)十数名が毎日見守ってくれて、安心安全です。子供が一人で歩く地域に大人の目があるって親としてはとても安心ですよね。…

宮城県岩沼市早股字小林396-1

口コミを読む

志津川小学校

志津川小学校

ピックアップ口コミ

授業参観だけではいつもの学校生活を想像するのは少し無理があります。なぜなら、親が行くと気を取られてしまいソワソワしてしまうからです。行事や普段の学校生活を想像で…

宮城県本吉郡南三陸町志津川字城場41

口コミを読む

大衡小学校

大衡小学校

ピックアップ口コミ

うちの子が通っている小学校は、学校専用の田んぼや畑があり、それぞれ野菜やお米作りをさせて勉強するといった特色があります。給食に実際に自分達が作ったものが並ぶとと…

宮城県黒川郡大衡村大衡字平林13

口コミを読む

南郷小学校

ピックアップ口コミ

田舎で少ない人数ですが、先生達の目が行き届いてるようです。そのおかけでとてものびのびと学校生活を送れております。友達、先輩とも仲良く出来ており、自分の気持ちをは…

宮城県遠田郡美里町木間塚字高田5

口コミを読む

宮小学校

宮小学校

ピックアップ口コミ

私の住む家から徒歩3分で通うことができるんです。やっぱり近いと、何かあったときにもすぐに対応でき便利ですね。運動会や保護者会にも、直前まで家事などをこなし出…

宮城県刈田郡蔵王町宮字井戸井33

口コミを読む

稲井小学校

稲井小学校

ピックアップ口コミ

周囲を田んぼで囲まれた自然が豊かな学校です。校庭には、トンボやバッタ、カエルといった子供たちが大好きな昆虫や動物がたくさんいます。校庭には畑もあり、じゃがいもや…

宮城県石巻市真野字八の坪116-1

口コミを読む

岩沼西小学校

岩沼西小学校

ピックアップ口コミ

食物アレルギーがある子供が増えている中、うちの子もアレルギーが出る食べ物が多数あります。満足しているのは入学前にアンケートを取りアレルギーに該当する給食が出たと…

宮城県岩沼市松ヶ丘1-17

口コミを読む

白石第二小学校

白石第二小学校

ピックアップ口コミ

市内では一番大きな小学校です。人数が多いので、娘に合う子合わない子いろいろいますがそれなりに仲の良い子を見つけて、学校生活を楽しんでいるようです。6年生で…

宮城県白石市字白石沖29

口コミを読む



宮城の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※宮城の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る