白石第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/28

白石第二小学校の評判・口コミ

白石第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、白石第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人数が多い」「学校の作りが特徴的」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、白石第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

白石第二小学校
白石第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:コロナに対する迅速な対応

コロナウイルスが蔓延し、現在も感染者が減らず、子どもの罹患率も多い中、いち早く分散登校やクラスを半数に分けたオンライン授業との並行授業などが取り入れられたので保護者としては安心できます。また、市からの発表や対応策の変更があった際はネットワークシステムを活用し、随時新しい情報を発信してくださってくれている所も安心できるところです。また、怪我をしたり友達とぶつかった時なども、夕方に報告の連絡をこまめに頂けるところもいいと思います。

不満:行事発表が遅い

現在はコロナ禍で行事自体が少ないので減りましたが、以前は次の月の予定が出るのが月末ということもありました。シフト制の仕事をもつ保護者はもう休みの希望が閉め切られているということも多々ありました。やはり、保護者が参加する行事だけでも早めに提示してほしいと思います。また、現在のコロナ対策については、低学年や人数が多い点からも一人一人を把握する事は難しいと思いますが、給食後の歯磨きなし、うがいなしはもう少し対応していただけないかと思います。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が綺麗

比較的綺麗な校舎で造りが独特です。2階にプールがあり、図書室からはプールが見えて開放的な雰囲気です。体育館にもステージの真向かいにステージと同じ幅の大きな階段があり、そこで合唱や合奏会などが行われます。階段になっているの子ども一人一人の顔がよく見えます。教室も全学年1階にあり、二つの学年が廊下を挟んで向かい合って並んでいるので他学年との交流も盛んです。日当たりも良いので気持ち良く勉強できそうです。設計士さんがこだわって作った学校なので、その想いが形になっていると思います。

不満:校庭の遊具が年々減らされている

数年前まではブランコ、滑り台などの様々な遊具があったらしいですが、危険回避のために大型遊具が次々に撤去されてしまいました。遊具の老化が原因だそうです。もちろん怪我や命に関わる事が起きてからは遅いので古い遊具を撤去するのは仕方ない事ですが、低学年の娘にとってはつまらないという気持ちもあるそうです。難しいとは思いますが、低学年の子向けに新しい遊具の設置も進めてくれたらいいなと思っています。それから、動物の飼育を通してお世話や触れ合いも日常的に経験できたらと思っています。

12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多い

市内では一番大きな小学校です。人数が多いので性格の合う子・合わない子と色々いますが、それなりに仲の良い子を見つけて学校生活を楽しんでいるようです。6年生ですが男女の仲もまずまず良く、いじめが起こっているという話も聞きません。中学校は二つに分かれてしまいますが、娘が行く中学校にもたくさんの友だちが行く予定なので安心感があるようです。親としても何かあったときに話ができたり、わからないことを聞いたりできるママ友が複数人いるので安心しています。

不満:学校の造りが特徴的

不満は特に思い当たりませんが、しいて言えば学校の造りが特徴的なところです。1年生から6年生の教室が全て1階にあります。横に広い学校なので奥の教室が遠く、120mの廊下を歩いていかなければなりません。また、中学校は3階建てなので「3階に階段を上って行くのが面倒くさい」と娘が文句を言っているほどです。小学校のプールはなぜか職員室の上にあり、プールの下の小窓から職員室が見えるので、「職員室から泳いでいるところが見えて嫌だ」と言っていました。学校の教育方針などに不満は全くありません。校長、教頭先生も子ども目線に立ったすごく良い先生で、担任の先生方も良い先生が多いです。





白石第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に白石第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

白石第二小学校の評判はどうですか?白石第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. アッキーのパパ より:

    ホームページの卒業式のスケッチを見ました。子どもたちへの思いがつまったすてきなスケッチだと思いました。描いた先生もすごいと思いましたが、それをホームページに載せる学校もすてきだと思います。熱意と愛情たっぷりの教育を受けて巣立った子どもたち、見送った先生たち、その後の式場に漂う寂しさ、などなど、しばらくながめて、私も物思いにふけってしまいました。


白石第二小学校の基本情報

  • 名称:白石第二小学校
  • 住所:宮城県白石市字白石沖29
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)白石
  • 関連URL:http://shiroishi2-e.shiroishi-c.ed.jp/


宮城の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

亘理小学校

亘理小学校

ピックアップ口コミ

地元のおいしい食材を使った給食がでます。亘理町では仙台いちごを育て出荷していたりしますし、リンゴ、豆腐やかまぼこ、納豆その他もろもろ…なので、そういった地元の食…

宮城県亘理郡亘理町字下小路22-2

口コミを読む

東小野田小学校

東小野田小学校

ピックアップ口コミ

私も子供の頃に通っていた小学校に子供を通わせていますが、昔から生徒数が少なく先生との距離も近いので子供一人一人を丁寧にみてくれていると感じます。校外活動も積極的…

宮城県加美郡加美町字南寺宿45

口コミを読む

玉浦小学校

玉浦小学校

ピックアップ口コミ

登校時に黄色いおじさん達(ふれあいパトロール)十数名が毎日見守ってくれて、安心安全です。子供が一人で歩く地域に大人の目があるって親としてはとても安心ですよね。…

宮城県岩沼市早股字小林396-1

口コミを読む

志津川小学校

志津川小学校

ピックアップ口コミ

授業参観だけではいつもの学校生活を想像するのは少し無理があります。なぜなら、親が行くと気を取られてしまいソワソワしてしまうからです。行事や普段の学校生活を想像で…

宮城県本吉郡南三陸町志津川字城場41

口コミを読む

大衡小学校

大衡小学校

ピックアップ口コミ

うちの子が通っている小学校は、学校専用の田んぼや畑があり、それぞれ野菜やお米作りをさせて勉強するといった特色があります。給食に実際に自分達が作ったものが並ぶとと…

宮城県黒川郡大衡村大衡字平林13

口コミを読む

南郷小学校

ピックアップ口コミ

田舎で少ない人数ですが、先生達の目が行き届いてるようです。そのおかけでとてものびのびと学校生活を送れております。友達、先輩とも仲良く出来ており、自分の気持ちをは…

宮城県遠田郡美里町木間塚字高田5

口コミを読む

宮小学校

宮小学校

ピックアップ口コミ

私の住む家から徒歩3分で通うことができるんです。やっぱり近いと、何かあったときにもすぐに対応でき便利ですね。運動会や保護者会にも、直前まで家事などをこなし出…

宮城県刈田郡蔵王町宮字井戸井33

口コミを読む

稲井小学校

稲井小学校

ピックアップ口コミ

周囲を田んぼで囲まれた自然が豊かな学校です。校庭には、トンボやバッタ、カエルといった子供たちが大好きな昆虫や動物がたくさんいます。校庭には畑もあり、じゃがいもや…

宮城県石巻市真野字八の坪116-1

口コミを読む

岩沼西小学校

岩沼西小学校

ピックアップ口コミ

食物アレルギーがある子供が増えている中、うちの子もアレルギーが出る食べ物が多数あります。満足しているのは入学前にアンケートを取りアレルギーに該当する給食が出たと…

宮城県岩沼市松ヶ丘1-17

口コミを読む

塩竈市立第二小学校

塩竈市立第二小学校

ピックアップ口コミ

娘の父親も通っていた小学校であり、高い場所にあるため、津波の被害なども心配がなく、安心して通わせられています。よく問題になっているいじめなども無く、先生がたも子…

宮城県塩竈市小松崎10-1

口コミを読む



宮城の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※宮城の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る