宮小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/01/16

宮小学校の評判・口コミ

宮小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宮小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自宅から近い」「生徒数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宮小学校
宮小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自宅から近い

家から学校が近く、何かあった時にもすぐに対応できるので便利です。運動会や保護者会も直前まで家事などをこなしてから出発できます。子供たちも学校が近いと通いやすい、友人とも遊べると気に入っている様子です。私は平日は会社務めなので日中は家にいないのですが、妻に学校関連の用事を頼みやすいです。放課後に息子が友達を連れて来ることも多々あり、やはり近いと遊びやすいということが関係しているのだと思います。自身が小学生の頃は学区で一番遠い所に住んでいたので、子供時代は自分の部屋で友人達と遊んだ記憶も少なめです。我が子ながら少し羨ましくも思います。

不満:児童数が少ない

全国的にも子供の数、人口が減っていることも解るのですが、宮城の田舎は本当に子供が少ないです。息子の学年も1クラスのみです。学年が上がっても変わらぬ面子なので正直少し可哀想な気もします。実際に人数の少ない環境で友達作りが苦手な子は話相手がクラスにいません。それが何年も続くと内向的な性格になり、勉強面での遅れも目立ちはじめ、支援学級などの措置をとることになったケースも聞きました。原因は複合的なものだとは思いますが。私としては少人数で逃げ場の少ない環境も一因だと思います。





宮小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮小学校の評判はどうですか?宮小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

宮小学校の基本情報

  • 名称:宮小学校
  • 住所:宮城県刈田郡蔵王町宮字井戸井33
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)東白石
  • 関連URL:http://miya-es-zao.ed.jp/


宮城の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

亘理小学校

亘理小学校

ピックアップ口コミ

地元のおいしい食材を使った給食がでます。亘理町では仙台いちごを育て出荷していたりしますし、リンゴ、豆腐やかまぼこ、納豆その他もろもろ…なので、そういった地元の食…

宮城県亘理郡亘理町字下小路22-2

口コミを読む

東小野田小学校

東小野田小学校

ピックアップ口コミ

私も子供の頃に通っていた小学校に子供を通わせていますが、昔から生徒数が少なく先生との距離も近いので子供一人一人を丁寧にみてくれていると感じます。校外活動も積極的…

宮城県加美郡加美町字南寺宿45

口コミを読む

玉浦小学校

玉浦小学校

ピックアップ口コミ

登校時に黄色いおじさん達(ふれあいパトロール)十数名が毎日見守ってくれて、安心安全です。子供が一人で歩く地域に大人の目があるって親としてはとても安心ですよね。…

宮城県岩沼市早股字小林396-1

口コミを読む

志津川小学校

志津川小学校

ピックアップ口コミ

授業参観だけではいつもの学校生活を想像するのは少し無理があります。なぜなら、親が行くと気を取られてしまいソワソワしてしまうからです。行事や普段の学校生活を想像で…

宮城県本吉郡南三陸町志津川字城場41

口コミを読む

大衡小学校

大衡小学校

ピックアップ口コミ

うちの子が通っている小学校は、学校専用の田んぼや畑があり、それぞれ野菜やお米作りをさせて勉強するといった特色があります。給食に実際に自分達が作ったものが並ぶとと…

宮城県黒川郡大衡村大衡字平林13

口コミを読む

南郷小学校

ピックアップ口コミ

田舎で少ない人数ですが、先生達の目が行き届いてるようです。そのおかけでとてものびのびと学校生活を送れております。友達、先輩とも仲良く出来ており、自分の気持ちをは…

宮城県遠田郡美里町木間塚字高田5

口コミを読む

稲井小学校

稲井小学校

ピックアップ口コミ

周囲を田んぼで囲まれた自然が豊かな学校です。校庭には、トンボやバッタ、カエルといった子供たちが大好きな昆虫や動物がたくさんいます。校庭には畑もあり、じゃがいもや…

宮城県石巻市真野字八の坪116-1

口コミを読む

岩沼西小学校

岩沼西小学校

ピックアップ口コミ

食物アレルギーがある子供が増えている中、うちの子もアレルギーが出る食べ物が多数あります。満足しているのは入学前にアンケートを取りアレルギーに該当する給食が出たと…

宮城県岩沼市松ヶ丘1-17

口コミを読む

塩竈市立第二小学校

塩竈市立第二小学校

ピックアップ口コミ

娘の父親も通っていた小学校であり、高い場所にあるため、津波の被害なども心配がなく、安心して通わせられています。よく問題になっているいじめなども無く、先生がたも子…

宮城県塩竈市小松崎10-1

口コミを読む

白石第二小学校

白石第二小学校

ピックアップ口コミ

市内では一番大きな小学校です。人数が多いので、娘に合う子合わない子いろいろいますがそれなりに仲の良い子を見つけて、学校生活を楽しんでいるようです。6年生で…

宮城県白石市字白石沖29

口コミを読む



宮城の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※宮城の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る