千里第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/18

千里第三小学校の評判・口コミ

千里第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千里第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「活気的に様々なことを取り入れている」「子どもの逃げ場が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千里第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千里第三小学校
千里第三小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:安全に通える

学校の正門前に毎日管理人さんがいてネームプレートがない方、外部の方は入らないようになっています。またネームプレートがない方には声を掛けて名前を記入するようになっているようです。学校関係者以外の立ち入りは禁止されていますし、外部の方は入らないようになっています。また車、自転車でも学校へ行くのは禁止で交通量はとても少ないため登下校の不安が少ないです。また下校中正門を出るとミマモルメというサイトからお知らせが届くので安心です。

不満:集団下校でない

転勤族で前の学校と比較してしまうところがありますが以前通わせていただいていた学校では毎日集団下校でした。同じ時間に下校する生徒は学校の外に並んで人数を確認して下校するようになっていました。なので行事ごとなどの時は全校下校も多く、高学年の子が班長をして低学年の子達をしっかり前と後ろから見て下校してくれていました。一列に並んでしっかり交通ルールを守って下校できていたので安心でした。比較してやはり集団下校の方が安全かなと思います。

10歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:周辺地域の環境

周辺地域の環境の治安が良く、安心して学校に送り出せていることに大変満足しています。登下校時の見守りボランティアの活動が手厚く、この安心感を支えてくださっています。また、学力面においては中学受験を視野に入れてご準備される保護者の方が多数おられるため、全体的に学力が高い印象です。校舎に足を踏み入れると元気な挨拶で迎えてくれます。生活態度も良く、先生方のご指導の熱心さを伺えます。PTA活動においてはお父様のご活躍が見受けられます。仕事と家庭との両立、さらにコロナ禍という制限のある中で、いかに負担を軽減して誰もが参加しやすく豊富な活動ができるかを前向きに模索しておられるので好印象を持っております。

不満:学校指定の店舗からの備品購入

学年が変わるごとに備品の購入も増えると思いますが、入学時も色々と購入するものがありました。中でも、体操服の購入に関しては学校指定の1店舗からの購入がほぼ必須となっています。実際に足を運んでみると、半世紀同じやり方で販売してきたのだろうと思うようなお店です。数種類の学校の体操着が棚に置かれているだけで、サイズ合わせもそこそこに必要な上着とズボンと給食エプロンを購入しただけで7000円超えでした。支払いも現金のみとアナログ感満載で、殿様商売といった雰囲気が特に感じが悪かったです。こういう商売もオンラインや競合などで消費者に喜ばれるような活性化が必要だと思いました。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:迅速で丁寧な対応

コロナ禍真っ只中の入学なので不安がいっぱいでした。日々状況が変わりやすい中でも連絡が迅速なので安心して通わせています。ホームページにも丁寧に記載されています。気になる学校の様子も校長先生が自らブログを書いてくださっているので毎日楽しみに覗いています。給食の風景や音楽の授業など、参観日では見ることが出来なかった風景も写真付きでとてもわかりやすいです。他の学年のこともよくわかるので事前に色々と知れて嬉しいです。

不満:PTA

PTA役員は6年間で必ず一度はしなければいけません。不要だなと思う仕事の一つです。昔からやり方が変わっていないようで必要性もわかりません。やりたい方がいるのであればやればいいと思いますが、強制力が強いので不満です。仕事や介護があると時間がなかなか取れないので、もっと簡略化できないものかと思います。わざわざ学校に集まって話し合わなくてもリモートにするというだけでも大きく変わると思います。

7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な取り組みを意欲的に取り入れている

現代の子ども達の学びは変化の過程にありますが、必要とされる変化に素早く柔軟に対応しておられる面が多々見られるので感謝しています。学びの中で感じたことは机上のお話だけでなく、自然に触れることで感じる楽しみも経験させていただけます。友達と関わり合いながら答えを一緒に見つけたりシェアしたりと様々な工夫があり、本人も学ぶことを楽しみに出来ています。習得させたい部分を最初の15分の時間で実施するなど、忙しい中でできる限り楽しく学ばせていただいていることに感謝しています。

不満:子どもの逃げ場が少ない

子ども同士で過ごすことにおいて、何よりの心配事はお友達との関わりです。校庭も教室もあまり先生の目の届く工夫が少ないと感じています。全ての教師が自分のクラスを見る必要はなく、当番制で一人つけるとか、外に遊びに行きたくないけれど先生の目が欲しい子どもは、保健室ではなく多目的室のようなところを設けて当番制で教師をつけるなどして、全ての学年の子どもが自然に自由に安心を求められるような場所が必要かと思います。全てを縛ることはできませんが、大人の目がちゃんとあることで未然に防げることもあると思います。





千里第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に千里第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

千里第三小学校の評判はどうですか?千里第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    先生が、、、、、、。


千里第三小学校の基本情報



吹田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

津雲台小学校

津雲台小学校

ピックアップ口コミ

通学路がシンプルで、死角になるような場所がなく安心して送り出すことができます。通学時間帯には地域の方が交代で見守ってくれているので、交通事故などのリスクも減っ…

大阪府吹田市津雲台4-7-1

口コミを読む

千里新田小学校

千里新田小学校

ピックアップ口コミ

子供が精神性の下痢を患っており、当初登校する予定だった小学校から無理を言って変更してもらった経緯があります。元の小学校は子供の足で45分程度の遠方にあり、さら…

大阪府吹田市春日4-10-1

口コミを読む

吹田第三小学校

吹田第三小学校

ピックアップ口コミ

私の娘が通っている吹田第三小学校は、自宅から5分程度の場所に立地しているので、登下校が安心できる点が最も満足しています。学校のまわりの通りも細すぎたり、奥まった…

大阪府吹田市高城町18-39

口コミを読む

吹田市の小学校

吹田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

山田第二小学校

山田第二小学校

ピックアップ口コミ

1学年に2~3クラスと、児童数が少ないです。そのため、ほぼ全員の先生が子供の顔や兄弟も把握してくれていて、親身に相談にのってくれます。支援クラスもあり、一日中…

大阪府吹田市千里丘下19-1

口コミを読む

東山田小学校

東山田小学校

ピックアップ口コミ

吹田市の中でもマンモス学校ではありますが、児童のトラブルがあまり多くなく真面目が生徒が多いです。参観や学校行事の時に見る保護者の方も常識のある方が多くきちんと育…

大阪府吹田市青葉丘南15-10

口コミを読む

青山台小学校

青山台小学校

ピックアップ口コミ

とても小さな小学校で各学年とも少人数なので、先生の目が行き届きやすく、先生方も子どものことをしっかり見て下さっています。個々の個性も大切にして下さる先生が多い…

大阪府吹田市青山台2-5-1

口コミを読む

藤白台小学校

藤白台小学校

ピックアップ口コミ

いじめ等の噂を聞いたことがなく、何かいじめの芽のような事案が発生した時には、すぐにクラスで情報共有と話し合いが行われており、それ以上問題が発展することがありませ…

大阪府吹田市藤白台3-3-1

口コミを読む

佐井寺小学校

佐井寺小学校

ピックアップ口コミ

生徒数は少なからず多からずで、転勤族が多い所なので、生徒の入れ替わりが多くても、子供達も珍しい事でもなく転入生をすぐに受け入れて仲良くなれる環境や色んな所から来…

大阪府吹田市佐井寺3-3-1

口コミを読む

千里丘北小学校

千里丘北小学校

ピックアップ口コミ

自分が小学校の時徒歩で片道20分かかっており、行き帰りが当時は当たり前のことだと思っていたが、いざ自分の子どもが20分もかけて歩いて帰る事を想像すると、しんぱい…

大阪府吹田市千里丘北1-30

口コミを読む



吹田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※吹田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る