能見台南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

能見台南小学校の評判・口コミ

横浜市立能見台南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立能見台南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域との交流に力を入れている」「一クラスの人数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立能見台南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:地域との交流に力を入れている

少子化にともない、数年前まではマンモス校だった能見台南小学校も年々児童数が減っていっています。働きに出ていたりで、学校のイベントなどのお手伝いが難しい家庭も多くなりました。その中で、学校からも積極的に地域の方々に声をかけていただき、家庭では出来ない交流や催しをしてくださり、子どもたちはいつもとても楽しそうです。毎朝の登校時の学援隊のみなさまのお陰で、登校時も安心して送り出すことが出来ます。地域との交流を大事にしているところが、とても良いところだと思いました。

満足②:教育のサポートに力を入れている

勉強など出来なかったところをそのままにするのではなく、きちんと辛抱強く補助をしてくれるところです。また、宿題などが出来なかった時も頭ごなしにダメ扱いするのではなく、きちんと理由を聞いたりして、子ども達のプライドを守ってくれる様子もみられます。授業中は良い意味での緊張感があり、子ども達が休み時間に伸び伸びと校庭を走り回っている姿を見ると、安心できる場が普段から出来ていることが見受けられました。日頃から、先生方の努力が垣間見えます。

不満①:一クラスの人数が多い

年々減少している児童数ですが、それでもまだ学校全体から見ると多い方だと思います。一クラスの人数も多く、どんなに良い先生といえども、中々目が行き届きにくいのが不満です。また、人数が多いせいか他の学校と比べると校外活動が少ないように思います。特に放課後キッズクラブは夏休みなど長期の休みに、遠足や近くの公園で遊ぶ時間などが無く、ずっと学校にこもりきりになります。せっかくの児童交流の場なので、もう少し積極的に校外活動があればといつも思います。

不満②:個別支援級との交流が少ない

せっかくの個別支援級との交流が活かされていないのではないかと思います。障がいを偏見なく受け入れられるのは、一般的には小学生までだと思われます。交流することにより、お互いの理解を深め、接し方の勉強などができれば、将来のいじめ問題などの減少の一助になることができます。少しずつでも積極的に皆が笑顔で楽しめる学校生活ができるよう、期待したいです。

満足度:満足

人数が多いメリットとして、色々な友達と接する機会が沢山あることです。4クラスなので、クラス替えがあってもいつも同じ顔触れという事があまりありません。縦割りの交流も積極的に行われていて、低学年はお兄さんお姉さんを、高学年は弟妹を見るように、自然と覚えていきます。昨今は一人っ子の児童も多いですが、兄弟姉妹がいない児童も、学校という社会で自分よりも年下、年上との接し方を多く学べる場となっています。家族では教えることが出来ない事を学校で学ぶことが出来るところに魅力があると感じました。





能見台南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に能見台南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

能見台南小学校の評判はどうですか?能見台南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

能見台南小学校の基本情報



横浜市金沢区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

能見台小学校

能見台小学校

ピックアップ口コミ

横浜市金沢区の中でも、住宅地としてはとても閑静な場所であり、学校は住宅街の中に位置しています。戸建ての住宅の相場は5000万以上で戸建て住宅の駐車場には2台車を…

神奈川県横浜市金沢区能見台3-32-1

口コミを読む

富岡小学校

富岡小学校

ピックアップ口コミ

今時の小学校には珍しいくらい先生達が子供達と身近に接してくれています。顔や名前もしっかり覚えてくれて担任ではないのに聞いてもすぐ教えてくれます。些細な相談も親身…

神奈川県横浜市金沢区富岡西7-13-1

口コミを読む

金沢小学校

金沢小学校

ピックアップ口コミ

徒歩圏内に海の公園や野島公園等があります。理科の授業の一環でよく出かけているようです。自然の生き物や草花に触れ合う機会が近隣の小学校よりも多く感じており満足…

神奈川県横浜市金沢区町屋町26-26

口コミを読む

文庫小学校

文庫小学校

ピックアップ口コミ

学校から徒歩圏内に海の公園、称名寺の山があり、自然が豊かな環境です。週に1回は校外授業を取り入れていて葉っぱや木の棒を持って帰ってきます。学校の中に金魚やメダカ…

神奈川県横浜市金沢区寺前2-21-7

口コミを読む

高舟台小学校

高舟台小学校

ピックアップ口コミ

決められたメンバー、決められた時間で行動するので朝遅刻をすることがありません。所々に保護者が立っているので安心して学校に行けます。校門前では先生達が挨拶をして出…

神奈川県横浜市金沢区高舟台1-35-1

口コミを読む

横浜市金沢区の小学校

横浜市金沢区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

朝比奈小学校

朝比奈小学校

ピックアップ口コミ

1学年1~2クラスの小規模校ですが、異学年と交流が盛んです。例えば、月に何回か1~6年生を含む班ごとに分かれて遊ぶ機会をあるため、自然と上級生が下級生をサポート…

神奈川県横浜市金沢区東朝比奈2-53-1

口コミを読む

並木中央小学校

並木中央小学校

ピックアップ口コミ

国語教育のモデル校なので、国語力アップに特化した取り組みを朝学習に取り入れています。小学1年生から古文や回文、物語の面白さに触れて、国語の奥深さを味わっておりま…

神奈川県横浜市金沢区並木1-25-1

口コミを読む

大道小学校

大道小学校

ピックアップ口コミ

敷地面積が広く、広々とした校庭。運動会などは父兄が参観する場所が広くとれておりとてもよかったと思います。そして図工室、理科室、音楽教室、パソコン学習室など充実…

神奈川県横浜市金沢区大道2-3-1

口コミを読む

釜利谷小学校

釜利谷小学校

ピックアップ口コミ

クラスは2クラスずつで生徒数が少ない学校ではありますが、先生との距離が近く、担任の先生以外でも子どもたちの顔と名前をおぼえていてくれて子どもたちがいきいきしてい…

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-37-1

口コミを読む



横浜市金沢区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※横浜市金沢区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る