富士見台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

富士見台小学校の評判・口コミ

川崎市立富士見台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立富士見台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学力が高い」「急な坂の上に立地している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立富士見台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:学力が高い

有名企業の社宅が多い土地柄か学力の高い子どもが多く、学習内容のレベルが高いと感じます。先生方にも恵まれており、アクティブラーニングを取り入れていたり、興味をひいたりわかりやすくする工夫も凝らされています。学習態度も良く、授業参観に行くと感心します。塾に行っている児童も少なくないですが、授業の意義を先生方も生徒たちも理解していて、真面目に取り組む姿が見られ素晴らしいです。

満足②:PTAが有機的

入学した頃のPTA制度は正直、ネットで見聞きするところのよくある悪しき制度だったと思います。しかし現在のPTA会長になってから、現代の保護者のニーズや先生方の負担削減のために、どんどん良い方向へと制度や組織が改変されてきています。先生方の事務的な負担が減ることで子どもたちのために使える時間が増え、授業の質も向上していると思います。

不満①:急な坂の上に立地している

富士見坂の頂上付近に立地しており、その名の通り、頂上付近では建物の間に富士山も垣間見えるのですが、小学校に行く用事があるたびに坂を上るのがツライと感じます。駅からバスも出ていますが、小学校の最寄りは1つ目もしくは2つ目のバス停というくらいの近い距離なので、バスに乗るほどでもないよなぁとがんばって登っています。子どもたちは毎日ランドセルや荷物を持って登るので、大変だなぁと思います。

不満②:給食の返礼がデザートになる

校外学習など、学年ごとの行事等の都合でその学年だけ給食なしとなった日の分の給食費は払戻しにならず、何日間かに分けて、普通の給食献立にプラスして特別デザートが出されます。子どもたちは嬉しいでしょうが、給食を食べない日は弁当を持たせている親にとっては、負担しかないのがちょっとつらいです。翌月分から給食費を差し引くなどしてくれれば助かるのになぁと思います。

満足度:とても満足

学力が高く学習意欲もある子どもたちが多い環境が、わが子にも良い影響を与えていると思います。保護者もインテリジェンスのある方が多いので、PTAの運営も良い方向に向かっており、保護者と教師の協力関係も良好に思えます。現校長先生もIT教育に長年取り組んでいらっしゃる先見性のある方で、考え方に共感と納得を持ちます。信頼して子どもたちを預けられる環境だと考えています。





富士見台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に富士見台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

富士見台小学校の評判はどうですか?富士見台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ゆっケ より:

    富士見小学校の卒業生です。学校が広く窓辺の景色がかなり良かったのを覚えています。広い体育館で行われる演劇やバンド等のイベントもありました。よくない点としては通学路の坂が急で山を登っていた感覚なくらいキツかったこと(ランドセルの中身が重かったのも相まって)と、校舎が少し古いことですね。ですが思い出に残るくらい良い学校だった気がします。

  2. かつて若竹 より:

     私自身が卒業生です。回数は伏せておきますが1ケタです。
     同級生はさまざまな世界で活躍中です。具体的な企業名や機関名は個人が特定できるのでお伝えできませんが、日本でも屈指の会社社長であったり、往事の夢を叶えたような職に就いていたり、地球狭しと跳び回っていたり(現在はコロナでままなりませんが)、家業を広げて成長させたりしたような人もいます。
     今から考えても、当時にして既に先進的だったかも知れません。


富士見台小学校の基本情報



川崎市宮前区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白幡台小学校

白幡台小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が約250人の少人数の小学校なので、どの学年も仲良く交流していて、先生達との距離も近いように感じます。一クラスしかないですが、放課後に一緒に遊ぶ子達も分…

神奈川県川崎市宮前区南平台13-1

口コミを読む

川崎市宮前区の小学校

川崎市宮前区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

稗原小学校

稗原小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広いことを生かして行う運動会や、親父の会主催の校内で行うサマーキャンプ・工作教室・バザー・夏祭りなど行事が多いことにとても満足しています。運動会では、校…

神奈川県川崎市宮前区水沢3-7-1

口コミを読む

犬蔵小学校

犬蔵小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多く保護者も多いため、役員の仕事がうまく分散されていると感じます。また、仕事をしている保護者も多いため、役員の仕事はそこまで負担の大きなものではなく、簡…

神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-3-1

口コミを読む

向丘小学校

ピックアップ口コミ

学年別での学習発表会等の時、地域の高齢の方々を招いて鑑賞していただいたり、昔あそび。という課題の時には、地域のボランティアの方々と触れ合いながら活動をしています…

神奈川県川崎市宮前区平1-6-1

口コミを読む

野川小学校

野川小学校

ピックアップ口コミ

去年息子が複数のお友達からいじめに繋がりそうな出来事があり心配をしていました。相談した翌日にはクラスの授業を話し合いの時間にしたり、席替えをしたりと適切な対応し…

神奈川県川崎市宮前区野川1269

口コミを読む

菅生小学校

ピックアップ口コミ

低学年から英語の授業があります。3?4年の中学年からはその授業では担任の先生と英語専科の先生が加わり2人体制で授業を行います。授業の中でモニターを使用して英語で…

神奈川県川崎市宮前区菅生1-5-1

口コミを読む

鷺沼小学校

ピックアップ口コミ

児童ひとりひとりの個性を尊重した上で適切な指導、サポートをしていると感じます。我が家では小5、小2の兄弟を鷺沼小に通わせていますが、算数が苦手な小5の長男は月に…

神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-1

口コミを読む

土橋小学校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性が高まり、モチベーションが高い人間に育つ教育に力を入れている学校です。地域の公立小学校ですが、そのまま公立中学校に通ってもモチベーションの高い生徒が…

神奈川県川崎市宮前区土橋3-1-11

口コミを読む

川崎市立平小学校

川崎市立平小学校

ピックアップ口コミ

上級生が下級生の面倒をよく見てくれています。小学校に入学したての頃は、6年生が教室によく遊びにきていました。給食の配膳を手伝ったり、色々話しかけてくれていました…

神奈川県川崎市宮前区平6-5-1

口コミを読む



川崎市宮前区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※川崎市宮前区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る