鷺沼小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/17

鷺沼小学校の評判・口コミ

鷺沼小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鷺沼小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教職員が熱心で親身に対応してくれる」「PTAなど親の出番が必要」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鷺沼小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/50代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が広い

都内の小学校などですと校庭が屋上にあったり、舗装されていたりするのに対して、土のグラウンドで野球やサッカーなどをするのにも十分な広さがあります。運動会も全校児童が集まって競技や出し物ができるだけではなく、父母も十分に入るスペースもあります。年に一度、フェスタというPTA主催のイベントもあり、校庭にテントを設置して出店などもあって楽しめます。土日には日本代表にもなった鷺沼小学校出身の三苫さんが所属していたサッカークラブ(鷺沼SC)や野球クラブの練習場に使用されています。

不満:校舎の老朽化

校舎は築40年以上経過していて、老朽化が進んでいます。ブレス工事などで耐震工事は施してありますが、大震災クラスの地震があった場合、倒壊しないか心配です。また、校内の設備も古いので、最新の設備をもった他校と比べてIT授業などにおいて不十分にならないか心配です。体育館も築年数が古いので、災害後の避難所として本当に機能するのか疑問です。プールの使用が出来なくなり(取り壊し予定)、近隣のプールを使うようですが、プールの授業が以前よりも減るそうです。泳ぎを覚えたいなら外部のプール教室に通わないと、泳げるレベルにはなりそうもありません。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:校内に給食室がある

給食センターや業者からの配送ではなく、校内で作って下さっているので温かく美味しい給食が毎日頂けます。保護者向けに給食試食会が開かれた時に実際に食べたのですが、薄味ではありますが最後まで食べ飽きない味付けで美味しかった記憶があります。普段の献立は周辺の学校と共同で決めていますが、月一で学校独自の献立が用意されます。地域の食材を使ったり、季節感のあるメニューにしたり、食育の観点からも良い取り組みだと思っています。

不満:特になし

一般的な公立の小学校ですので、その内容は充分だと思っています。地域柄もあると思いますが、落ち着いた子が多いそうで、大きな問題はあまり聞いたことがありません。子どもが体調を崩した時は手厚い対応をして頂き、有り難いことでした。校舎は古いですが、トイレがリニューアルされたり、エアコンも設置されておりますので不便はありません。今後も増築の予定案があるようで、学校を良くしようと働きかけて頂いているので大きな不満はありません。

3年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:中学受験への意識が高い

毎年在校生が増えてきている昨今、6年生の中学受験の時期になるとクラスの3分の2が欠席になるほど受験率が高いです。その教育環境を求め近隣の越境者も多くいたそうですが、ここ数年は越境もほぼできなくなりました。また、インフルエンザ予防のために、受験日より早めに欠席して感染を防ぐ子供もいるそうです。給食も、ランチョンマット、マスクや三角巾、給食用ハンカチの使用を徹底しており衛生面を気を付けています。このような環境で切磋琢磨できることが、通わせる親としては頼もしい限りです。

不満:トップの対応が臨機応変ではない

近隣の小学校の中で唯一、夏場の水筒持参を認めてくれなかったことが残念です。やっと数年前に許可がでましたが、それまでの許可が出なかった理由が曖昧で、20分以上の通学路の母親達で申し出をしていましたが許可がでず心配していました。色々な家庭環境の方もいらっしゃる前提で判断をしかねる部分もあることはわかりますが、このような近年の気象状況や環境を柔軟に受け入れて対応していただけない部分が多く、不満をもらす声をよくききます。PTAのほうが柔軟に対応して規則等変更しているだけに、残念です。

5年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教職員が熱心で親身に対応してくれる

先生方が児童ひとりひとりの個性を尊重した上で、適切な指導、サポートをしてくださっていると感じます。我が家では小5、小2の兄弟を鷺沼小に通わせていますが、算数が苦手な小5の長男は月に数回、先生とマンツーマンでの「取り出し授業」を実施してもらい授業の遅れをフォローしてもらっています。子供本人は自分のペースでできるこの「取り出し授業」が楽しいようで、そのお陰か勉強への苦手意識が改善されてきました。また、食が細く好き嫌いも多い小2の次男は、給食時間中に担任の先生からよく話しかけてもらうそうで、食材の話や三角食べ等の食べ方の話、先生ご自身の好き嫌いの話等してくれるそうです。嫌いなものを無理に食べさせる指導はしていないようですが、「一口は食べてみよう」と促してくれているようです。これらは一例ですが、どの先生も皆さん熱心で子供の目線にたって日々の対応をしてくれていると感じます。

不満:PTAなど親の出番が必要

PTA活動は比較的熱心な学校だと思います。PTA役員は児童ひとりにつき最低1回は経験する必要があり、仕事、下に乳幼児がいる、介護等があってもほぼ免除は認められません。PTA活動自体は和気あいあいとしており決して悪い雰囲気ではないものの、月に1~2回程は平日日中に学校に行く必要があり、仕事をしながらの活動はなかなか大変でした。PTA活動とは別に授業参観などの通常の学校行事もあるので、多い時には毎週のように仕事を調整する必要がありました。





鷺沼小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鷺沼小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鷺沼小学校の評判はどうですか?鷺沼小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    結構PTAは変更になり、児童1回から各家庭1回になりました。
    免除も結構認められるようになったので助かりました。


鷺沼小学校の基本情報



川崎市宮前区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白幡台小学校

白幡台小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が約250人の少人数の小学校なので、どの学年も仲良く交流していて、先生達との距離も近いように感じます。一クラスしかないですが、放課後に一緒に遊ぶ子達も分…

神奈川県川崎市宮前区南平台13-1

口コミを読む

川崎市宮前区の小学校

川崎市宮前区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

稗原小学校

稗原小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広いことを生かして行う運動会や、親父の会主催の校内で行うサマーキャンプ・工作教室・バザー・夏祭りなど行事が多いことにとても満足しています。運動会では、校…

神奈川県川崎市宮前区水沢3-7-1

口コミを読む

犬蔵小学校

犬蔵小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多く保護者も多いため、役員の仕事がうまく分散されていると感じます。また、仕事をしている保護者も多いため、役員の仕事はそこまで負担の大きなものではなく、簡…

神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-3-1

口コミを読む

向丘小学校

ピックアップ口コミ

学年別での学習発表会等の時、地域の高齢の方々を招いて鑑賞していただいたり、昔あそび。という課題の時には、地域のボランティアの方々と触れ合いながら活動をしています…

神奈川県川崎市宮前区平1-6-1

口コミを読む

野川小学校

野川小学校

ピックアップ口コミ

去年息子が複数のお友達からいじめに繋がりそうな出来事があり心配をしていました。相談した翌日にはクラスの授業を話し合いの時間にしたり、席替えをしたりと適切な対応し…

神奈川県川崎市宮前区野川1269

口コミを読む

菅生小学校

ピックアップ口コミ

低学年から英語の授業があります。3?4年の中学年からはその授業では担任の先生と英語専科の先生が加わり2人体制で授業を行います。授業の中でモニターを使用して英語で…

神奈川県川崎市宮前区菅生1-5-1

口コミを読む

富士見台小学校

ピックアップ口コミ

有名企業の社宅が多い土地柄か学力の高い子どもが多く、学習内容のレベルが高いと感じます。先生方にも恵まれており、アクティブラーニングを取り入れていたり、興味をひい…

神奈川県川崎市宮前区宮前平2-18-3

口コミを読む

土橋小学校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性が高まり、モチベーションが高い人間に育つ教育に力を入れている学校です。地域の公立小学校ですが、そのまま公立中学校に通ってもモチベーションの高い生徒が…

神奈川県川崎市宮前区土橋3-1-11

口コミを読む

川崎市立平小学校

川崎市立平小学校

ピックアップ口コミ

上級生が下級生の面倒をよく見てくれています。小学校に入学したての頃は、6年生が教室によく遊びにきていました。給食の配膳を手伝ったり、色々話しかけてくれていました…

神奈川県川崎市宮前区平6-5-1

口コミを読む



川崎市宮前区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※川崎市宮前区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る