桃井第一小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/11/30

桃井第一小学校の評判・口コミ

杉並区立桃井第一小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、杉並区立桃井第一小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「課外授業に力を入れている」「規律が身につかない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、杉並区立桃井第一小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:たくさんの人と交流できる

周りのお友達の学校は2~3クラスの学校が多いのですが、この学校は4クラス、次女の学年は5クラスあるマンモス校です。児童数が多くても学級崩壊しているようなクラスはありません。座っていられない子に対しても補助の先生をつけるなどして対応して下さっていて、とても満足しています。算数の授業はレベル別にクラスを分けています。コメントなどもしっかりとくれます。

不満:タブレットを毎日持ち運ぶ

書道セットや体操着、絵の具セットも持っていかなければならない荷物が多い日でも、タブレットを毎日持参しなければならない点が不満です。3年生は体もそこまで大きくないので、タブレットが入ったランドセルはかなりずっしりと重いです。荷物が多い日は調整してくれれば良いのになと思います。授業中に毎日必ず使っているという訳ではなさそうなので、持って行かなくて良い日も作ってほしいです。せめて充電器は置いていってもいいというような決まりがあると嬉しいです。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

地域性もありますが、中学校受験率が7割という事もあり、学習面にとても力を入れている印象です。その甲斐あって、息子も学習意識がとても高く、学校の授業はとても楽しいと言っています。また、運動面では、縦割り班での朝のマラソンや長縄活動など、日常の中に体力向上のプログラムを組んでいます。体もしっかり動かす事が出来ています。学校内での運動面のクラブ活動もとても充実しています。杉並区の小学校の中でも特に児童数が多く、多方面で活気溢れる学校です。

不満:校庭の約1/3のスペースが工事中

現在、学校内に学童施設を建設する為、校庭の約1/3が工事中です。校庭は元々綺麗な正方形の形で、球技の試合などではとても使いやすい場所でした。ところが狭くなってしまい、運動のクラブ活動に影響がないか心配です。また、休み時間の遊ぶ場所も制限されてしまったり、遊具の取り壊しもあり、子どももとても残念に思っています。校庭が狭くなることで子ども達の運動面での願いが叶わなくなってしまわないか、心配です。仕方がない事ではありますが、とても残念です。

3年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足①:課外授業に力を入れている

各学年の課外授業で、貴重な体験ができます。例えば、低学年の芋掘りは郊外までバスで行き、手で丁寧に掘り起こす体験をして、一人6〜7?のサツマイモを持って帰ってきます。中学年では、大豆から発酵させて味噌を作ったり、蚕のまゆから糸を取ったり、やごを飼育して、トンボになるまで観察したりします。高学年になると、バスケットボールやバドミントン、器楽といったクラブ活動に参加でき、クラブの時間の他に登校時間前に活動しています。学校で好きなスポーツに取り組めるので、子ども達に大好評です。

満足②:こだわりの給食が提供される

給食は、校内の給食室で作られています。スープやご飯は温かいです。和食中心で、野菜を多く使ったメニューです。可能な限り手作りされています。ご飯は麦ごはん、パンやゼリーのようなデザートも手作りされています。カレーも小麦粉からルーが作られ、添加物を極力使わないように配慮されています。チリコンカン(メキシコ料理)や鮫を使った珍しいメニューもあります。働いたり忙しいお母さんが多く、家庭で手作り和食料理が作れない時代に、体に優しい手作り給食が提供されるのは、とても嬉しいです。

不満①:規律が身につかない

登校時間が決まっていますが、集団登校ではないため、遅れてくる子どもが各クラスに1〜2人います。チャイムは鳴らず、日直のゆるい号令で、なんとなく授業が始まります。授業中も自由発言が尊重されているため、正しい姿勢で、先生のお話を静かに聞く雰囲気がないです。朝礼・運動会で「気を付け」の号令が何度あっても、手を後ろに組んでいたり、こぶしを握っている生徒がいます。先生方がこれらの事についてきつく指導することはないです。子ども・各家庭の方針が尊重されています。

不満②:校長・副校長が保護者目線ではない

気温の上がる時期に、「お茶を入れた水筒を持たせたい」という保護者の要望が出ましたが、校長・副校長が、杉並区・東京都の教育委員会の意向が「危険性があるため、水筒を持たせない。校内のウォーターサーバーで水分補給が十分」という見解のため、長い間認めてもらえなかったという経緯があります。休み時間はウォーターサーバーの前に長蛇の列が出来て、時間内に順番が回ってこない子どももいるのが現状です。

満足度:やや不満

全校生徒800人近い、杉並区でも生徒数の多いマンモス小学校です。近くにファミリーマンションが建ったために生徒数が急増していて、教室もスペースも足りない状況です。特別学級もないです。授業中に立ち歩いたり、色々な生徒がいますので、加配の先生も欲しいところですが、担任だけで補助にまわれる先生も少ないように感じます。全体的に統率が取れていないようです。校長先生の裁量で、先生方の連携を作ったり保護者の力を借りたりしてこれらの欠点を補っていく姿勢があれば、もっと良い小学校に生まれ変われると思います。





桃井第一小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桃井第一小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桃井第一小学校の評判はどうですか?桃井第一小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    今年度から、校長が変わりましたので、校長についてはわかりませんが、副校長を含めた先生方は、正直言って、余り良いとは言えないと思います。


桃井第一小学校の基本情報



杉並区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東田小学校

東田小学校

ピックアップ口コミ

伝統的に挨拶が非常に気持ちの良い学校です。参観などで学校に行くと皆大きな声で挨拶してくれます。また、生徒同士苗字ではなく、下の名前で呼び合う文化があり、小学1年…

東京都杉並区成田東1-21-1

口コミを読む

杉並区の小学校

杉並区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

天沼小学校

天沼小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で、子供も親も不安定な中、きめ細やかなご対応を頂けています。やむを得ずお休みをしてもタブレットでの学習はもちろん、豊富な自宅学習のための宿題や、学校行…

東京都杉並区天沼2-46-3

口コミを読む

新泉和泉小学校

新泉和泉小学校

ピックアップ口コミ

小中一貫校になってから今年で5年目を迎える学校です。校内は清潔感があり、学童保育も学校と同じ敷地内にありますので、共働きの保護者はとても安心です。先生方の質もよ…

〒168-0063 東京都杉並区和泉2-17-14

口コミを読む

八成小学校

八成小学校

ピックアップ口コミ

小学校のキャラクターがおり、行事には着ぐるみが出てくることもあります。子供達にもなじみやすく、学校が好きになる、自慢できる要素だと思います。また、区内にしては緑…

東京都杉並区井草2-25-4

口コミを読む

浜田山小学校

浜田山小学校

ピックアップ口コミ

高級住宅街と言われるエリアの学校なので、父兄は色々な意味で余裕のある人が多いようです。それだけにいちいち波風を立てず、おおらかに子どもたちを見守っていこうという…

東京都杉並区浜田山4-23-1

口コミを読む

杉並第七小学校

杉並第七小学校

ピックアップ口コミ

1クラスが30人未満の2クラスしかなくてとても小さな小学校です。学年によっては1クラスになってしまうこともあるようです。算数はレベル別の授業があります。学校行事…

東京都杉並区阿佐谷南3-19-2

口コミを読む

沓掛小学校

沓掛小学校

ピックアップ口コミ

毎週火木金の登校後、授業が始まる前に10分ほど、お勉強する時間が作られています。火曜日と金曜日は、チャレンジタイム。木曜日は、くつかけトライやるという時間があり…

東京都杉並区清水3-1-9

口コミを読む

井荻小学校

井荻小学校

ピックアップ口コミ

自然教育に熱心な小学校で、川の教育。野鳥観察。やごの救出など、学年に応じてたくさんの自然プログラムを持っています。川の教育では、川に実際に入って、清掃活動をし…

東京都杉並区善福寺1-10-19

口コミを読む

高円寺小学校

高円寺小学校

ピックアップ口コミ

2020年に合併して新しくできた小中一貫校で、開校に合わせて校舎を新築したのでとても綺麗です。7階建のビルで最上階には開閉できる天井で床の高さも自在に変えられる…

東京都杉並区高円寺北1-4-11

口コミを読む



杉並区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※杉並区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る