加島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/02

加島小学校の評判・口コミ

大阪市立加島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大阪市立加島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「災害時対策について早急に対応してくれる」「先生は担当クラスの親以外は無視する」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立加島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員がこまめに連絡をくれる

学校で起きたことを子供にすべて聞くことは無理なので、困ったとき等に連絡を入れると対応をして頂けます。直接先生が足を運んで様子を見てくれたり、入学当初に子供の帰りが遅かった時にも一緒に探して頂き、その後の子供への指導もして頂きました。親の目が離れると子供の状況はわからないので、子供から聞いたことや疑問に感じる事、連絡帳を通してやりとりもしますが、常にやり取りをして頂ける環境には非常に感謝してます。「困った時にはすぐ連絡して下さい」と言っていただいていることも、身内が近くにいない子育て世代にはとても心強い言葉です。

不満:メール配信が不安定

メール配信は夫婦共に登録しているのですが、運動会の午後の部が早まることになり、主人にはメールが届いたのですが私には届きませんでした。案の定、予定時刻に行くとすでに子供の出番は終わっていたので見逃してしまいました。遠方からお義母さんも来ていましたが、メールが届いておらず見逃しました。どういう形でメールを配信しているのかわかりませんが、今後も大切な連絡が届かないことがあるのかと感じてしまったので、改善してほしいと思いました。

1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:連絡を通じ日頃の様子を伝えてくれる

先日はアレルギーに関する問題が発生しました。その時には文面で保護者向けに会が開かれるとのことで、プリントを通じて連絡をいただきました。その他にも、困っていることがある時は、電話連絡で先生から連絡がありました。常にホームページ上でも情報を確認することはできますが、プリントはほぼ毎日学校から持って帰ってくるため、保護者としても目を通すことが日常の習慣になります。子供からの情報も大切ですが、学校としてプリントを通しての情報があるのはとても助かります。

不満:先生からの連絡が少ない

何かある時には連絡が入りますが、日常生活での様子などが子供と会話しない限り伝わってきません。学校側からすれば、子供との会話を大切にしてほしいと思うかもしれませんが、一部分でも連絡事項にこういうことをしただとか、何か頑張っていたという記載があればうれしいです。今のご時世、両親共働きの家庭も多く、子供との距離も昔と比べて短いと感じています。そのため、親と保護者の距離も遠いように感じます。先生、子供、保護者がもっと密着できる体制になるためにも、必要ではないかと感じています。

3年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:災害時対策について早急に対応してくれる

今年は自然災害が多くて、学校が休みになることが多かったのですが、校長先生が変わったタイミングから、災害時に関する学校の対応についてのプリント配布がすごく早かったです。弾道ミサイル・地震発生・大雨などに細かく対応してくれています。プリントだけでなくメールでのフォローもあり、普段の生活より非日常時の対応が早いと、保護者の立場でも安心できます。

満足②:問い合わせに対してきちんとしてくれる

どの担任の先生になるかによって違うかもしれませんが、下の息子があまりに勉強の出来が悪くて、ついていけていないのか、同じ間違いをするので先生にみてくださいとお願いしました。他のお子さんの様子なども交えて何度も間違えながら覚えていっているということを丁寧に教えてくださいました。また、長男の偏食に関しては、毎日のように連絡帳に書いていただいて、安心して毎朝送り出すことができています。

不満①:先生は担当クラスの親以外は無視する

用があって、あらかじめ電話連絡してから行きましたが、職員室で声をかけても誰も無視です。知った先生がたまたま居られず、すみませんと声をかけても、会社でいう受付対応がきちんとできていないという部分が不満です。結局、困っているところへ校長先生が来て声をかけてくださったので解決しましたが、子供たち大勢に気を向けておかなければならない立場で、周りが見えていないというのは、困ります。

不満②:先生が挨拶をしてくれない

特に若い先生だと、明らかに保護者であろう時にも、担任や何人かいる先生以外は挨拶をきちんとしてくださいません。子供に挨拶をきちんとするのだと教えるのがおかしいと思えます。礼儀や挨拶をきちんと教える立場の大人がこういった対応だと、子供に指導などできるはずはないです。特にしらっと通り過ぎる先生は、どういった教育を受けてきたのかと思います。相手が子供であれ、きちんとした態度で仕事してほしいものです。

満足度:満足

今年は担任の先生方も、きちんと対応してくださるし、何より校長先生の誠意ある対応や、地域貢献度の高さ、そして教頭先生の電話対応の素晴らしさはなんと言っても好評価です。学校から近いというのもありますが、安心して通学させられます。欲をいえば、担任以外の先生の対応が、もちろん知らない保護者ではあると思いますが、挨拶を含め丁寧に対応してもらいたいです。





加島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に加島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

加島小学校の評判はどうですか?加島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    教〇先生は自分が都合悪くなると
    「私がやめたらいいんですね!
    生活出来なくなりますけど!」って開き直ってきます。誰もそんなこと言ってないのに、
    いい歳して開き直って
    ましてや教〇先生やのにね…
    先行き不安しかないです。


加島小学校の基本情報



大阪市淀川区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

宮原小学校

宮原小学校

ピックアップ口コミ

子供が担任の先生に質問したことに対して返答が早いのはもちろん、親が学校側に連絡ノートなどで質問した際には、その日の午前中には丁寧な電話で返答が返ってくるところが…

大阪府大阪市淀川区三国本町1-16-44

口コミを読む

大阪市淀川区の小学校

大阪市淀川区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

神津小学校

神津小学校

ピックアップ口コミ

子どもは一年生なので、入学前は連れ去りや交通ルールの遵守が出来るかなど通学に対する心配が多かったです。学校が自宅から近く、人通りも多い通学路なので安心して通学さ…

大阪府大阪市淀川区十三元今里2-3-12

口コミを読む

新高小学校

新高小学校

ピックアップ口コミ

制服がなく私服で通う新高小学校は、生徒が元気でのびのびと過ごせる学校です。冬には全員参加のかけあし週間もあり、休み時間に運動場をグルグル走り生徒の健康にも力を…

大阪府大阪市淀川区新高1-15-53

口コミを読む

新東三国小学校

新東三国小学校

ピックアップ口コミ

家から学校近いと通学時に危険な目にあいにくいかな?とおもいます。近所に知り合いや友達もたくさん出来るので今のご時世必須かな?とおもっています。いきいき活動に参加…

大阪府大阪市淀川区東三国3-9-10

口コミを読む

大阪市立北中島小学校

北中島小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少ないことで先生と生徒の距離感が近く先生の目が隅々まで行き届くことで、いじめ等のトラブルがほとんど見られないことです。先生がほどんどの生徒と顔見知りの状…

大阪府大阪市淀川区宮原5-3-4

口コミを読む

大阪市立木川小学校

木川小学校

ピックアップ口コミ

木川小学校では一年を通じて、親が子供の学校生活に触れることができる機会が多く設けられています。毎週土曜日は「土曜参観」として保護者が自由に学校生活を参観できるよ…

大阪府大阪市淀川区木川東3-7-32

口コミを読む



大阪市淀川区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※大阪市淀川区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る