西阿知小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/24

西阿知小学校の評判・口コミ

西阿知小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、西阿知小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しっかりした宿題が出る」「持っていくものがわかりにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西阿知小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西阿知小学校
西阿知小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しい

1学年の途中から転入して何もわからない状態だった私と子どもに、先生方は優しく丁寧に教えてくださいました。教育熱心で、一人一人に対して平等に接してくださります。家庭での生活、学校にいる時の過ごし方も前向きに子どもに寄り添って聞いてくださり、何かあれば私の仕事終わりに電話をくださります。子どもが体調を悪くして休んだ時も心配のお電話をよくくださいます。わからないこともこと細かく教えてくださるので本当に助かっています。

不満:児童数が多すぎる

マンモス校と呼ばれるほど人数がとても多い学校です。1クラス30人以上、6クラス以上あります。コロナ禍ということもあり、授業参観は1クラスを2回に分けて行われました。普段見ることができない学校での子どもたちとのやり取りも十分に見ることはできませんでした。また、「〇〇君」「〇〇ちゃん」と言われても人数が多いので誰が誰なのか保護者は把握できませんでした。保護者の数も多いので割って入って見るのも一苦労でした。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:宿題

市販のプリントではなく学校の先生が作った指定の宿題があるので、塾に行かなくてもそれをしっかりこなせば授業についていけそうだという安心感があります。代々続いている本校の文化だそうで、この学校に通う児童は皆それぞれの学年の宿題をこなしてきたそうです。毎日日付指定の宿題で保護者印を押すところもあるため、土日でも宿題をサボることはありません。毎日コツコツと勉強する癖を1年生からつけることができるので、上級生になっても困らないと思います。

不満:持ちものがわかりにくい

授業で使うために指示された持ち物についての説明が不足気味に感じることがあります。例えば、水着バッグは学校指定品しか駄目なのか、手提げ袋は何枚いるのか、シューズ袋は手提げタイプでも良いのか、と疑問だらけです。幼稚園や保育園の時は持ち物について迷いそうなところは分かりやすい説明を添えてくれたりすることが多かったので、子どもが書く連絡帳の一言だけでは大きさや用途などがわからなくて迷うことがあり、その辺りを解消してもらえると助かります。





西阿知小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西阿知小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西阿知小学校の評判はどうですか?西阿知小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名m より:

    すこし民度が低く暴言が多い

  2. 匿名 より:

    西阿知小だーーーーーーーいすき


西阿知小学校の基本情報



倉敷市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

茶屋町小学校

茶屋町小学校

ピックアップ口コミ

自宅から徒歩で5分圏内にあり、集団で登校するため安心して見送りが出来る所には満足しています。また、人数も多く、多くの子供と接することによって、いろいろな価値観や…

岡山県倉敷市茶屋町早沖445

口コミを読む

倉敷市の小学校

倉敷市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

第五福田小学校

第五福田小学校

ピックアップ口コミ

この小学校では生徒1人1人に対してとても親身になってちゃんと向き合ってくれます。我が子は少々メンタル面で弱い所があり、小さなことで落ち込んだりと難しい一面…

岡山県倉敷市水島西千鳥町4-37

口コミを読む

倉敷東小学校

倉敷東小学校

ピックアップ口コミ

年度途中に兄弟で転入しましたが、教務の先生とそれぞれの担任の先生が対応して下さいました。転入前に少しでも面識を持てるよう、また、不安な点を解決して下さる姿勢が…

岡山県倉敷市鶴形2-6-10

口コミを読む

玉島南小学校

玉島南小学校

ピックアップ口コミ

公立小学校のため、当然ながら居住地域密着で、地元幼稚園からの友達も多く仲良く学校生活を楽しんでいます。子供の父親の母校でもあります。岡山県ではほぼそうだと思い…

岡山県倉敷市玉島柏島6446

口コミを読む

大高小学校

大高小学校

ピックアップ口コミ

小学校では県下2番目に子供が多い学校でいつもワイワイしていて、我が子も新学期になると新しい友達が出来たよと報告してくれます。この田舎で新学期のたびに知らない子…

岡山県倉敷市堀南621

口コミを読む

第四福田小学校

第四福田小学校

ピックアップ口コミ

家から近く、通学路も車通りがほぼない一直線なので、安心・安全です。ここらへんの学区割自体が細かく設定されているので、概ねどの子も遠くない距離で通学できていると思…

岡山県倉敷市北畝3-8-1

口コミを読む

庄小学校

庄小学校

ピックアップ口コミ

子供の人数が多く、幼稚園や保育園、中学校も近くにある小学校なので治安も良く安心して子供が通えます。朝は必ず地域の警察官の方が見守りをしてくださっていますし、旗…

岡山県倉敷市上東785-2

口コミを読む

連島南小学校

連島南小学校

ピックアップ口コミ

行きすぎた指導と必要な指導の区別がつき辛い時代とは思いますが、厳しく、決まり事を教えて下さる学校です。他人を傷つける言葉や行動があった場合には徹底的に指導して下…

岡山県倉敷市連島町鶴新田1705

口コミを読む

万寿東小学校

万寿東小学校

ピックアップ口コミ

まだ中学年なので、毎日いろいろなトラブルがあるようです。一件一件は小さなことが多いのですが、それでも担任の先生がきちんと報告をしてくださいます。また、大きなトラ…

岡山県倉敷市福島410

口コミを読む



倉敷市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※倉敷市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る