宮崎小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/02

宮崎小学校の評判・口コミ

川崎市立宮崎小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立宮崎小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方がとても教育熱心」「人数があまりに多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立宮崎小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

家から比較的近いことが満足している大きなポイントです。女の子ですのであまり遠いと不安なのですが、この小学校は大通りも高架を渡っていくので車による事故のリスクを最小限に抑えられているともいます。また、マンモス小学校でクラスも多いことから、たくさんの友達が作れるところも非常に魅力的に感じております。たくさんの子供たちがいることで色んな個性を持つ友達を作り、大きく成長してくれたらいいなと思っています。規模の大きい小学校であることも満足している大きな理由です。

不満:親同士のコミュニティが狭い

幼稚園では比較的父母の集まりも多く、イベントもたくさんあったことから非常に親同士のコミュニティも広がりました。子供について情報交換もできる貴重な機会だったと思っています。この小学校はその点、干渉も弱く、あまり積極的に交流を深めていくような雰囲気でもありません。親同士の関係が希薄になり、子供同士のトラブル等が発生した際の対応に違いが出てくるのではと感じています。親同士のコミュニティが少ない点は不満に感じています。

12歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性を大事にしてくれる

先生が一人一人と向き合った指導をしてくれていると感じます。個人面談で先生と話をしてもよくそこまで見てくれているなと思いますし、よくわかってくれていると感じています。指導方法も無理にやらせるのではなく、子どもたちの自主性を伸ばすような指導をしてくれていると感じられ、子供たちが伸び伸びしていると思います。熊本での豪雨災害が発生した際には、子どもたちの発案で復興支援に向けた募金をしようという話があがり、先生方がサポートしながらも子供たちが主体となって募金活動をしていました。

不満:給食のおかわりがしづらい

校内に調理場がある小学校なのですが、新型コロナの影響でおかわりがしにくい環境になったこともあるとは思うのですが、子供によって食べる量に差がある中で量が少ない日もあるようで、足りなかったと言っていることがあります。確かに献立を見ても、1年生と6年生を比較してもボリュームに大きな差がないのを見たので疑問に思ったことがあります。また、長期休み前後は給食が出ない期間があるため、家庭での昼食準備が負担となるときがあります。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:先生方がとても教育熱心

毎朝、校長先生が校門に立ち、生徒ひとりひとりに挨拶をしてくださいます。また、子供の話ではありますが、授業中も学校中をすべて見て回り、ひとクラスずつ授業や生徒の様子を伺っているようです。川崎市内でもトップ3に入るくらいのマンモス校で、とても生徒数が多いのですが、みんな挨拶のきちんとできる良い子供達だと思います。

満足②:子供達がとても頑張り屋で素直でかわいい

生徒数が1000人を超えるマンモス校ですが、運動会なども時間通りサクサクに進み、子供達がよく先生の言うことや約束を守っている様子が見てとれます。人数が多いのでイベント事がとても盛り上がり、運動会などは親が皆涙ぐんでいるほどです。それだけ子供達の頑張りが心に響くのだと思います。これも、日頃の先生達のご指導のおかげだと思います。

不満①:人数があまりに多い

良い事もたくさんあるのですが、生徒数が多すぎて、学校のお祭りなどは親達の前日準備・当日のお手伝い・後片付けなどがとても大変なことです。今の時代、お仕事をされている親御さんも多いので、そうしたイベント事への親参加の調整がなかなかできなかったりもします。役員さんや先生方の頭を悩ます事柄のひとつだと思います。

不満②:お友達がなかなか覚えられない

子供にとってはたくさん人数がいて楽しいのかも知れませんが、最終学年になった今でも、はじめて見る子供や親が少なくありません。そうすると関係が希薄になったり、どうしても最初に仲良くなった人とばかり付き合うようになってしまったりと、偏りができてしまいます。最終学年になる頃には、だいたいの子供の顔と名前がもう少し一致できていたらよかったらなと思います。

満足度:とても満足

まずは、自分の出身校なので、特に思い入れが強く、学校へ行くたびに自分の幼少の頃を思い出し懐かしく感じられることが良かったです。余計に愛着・愛校心が湧いた数年間でした。また、子供達も毎日楽しく学校に通うことができているので、それが何より良かった事です。良いお友達ができたようですし、先生もいつも気にしてくださる優しい方で、この学校で本当に良かったと思っています。





宮崎小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮崎小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮崎小学校の評判はどうですか?宮崎小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 七篠レン(偽名) より:

    先生が算数の授業中に、18782+18782=37564と言う式を言っていて、いつも思いやりを持ってとか言っているのになぜなのかと思いました。

  2. 色々ある学校 より:

    先生は相談すると親身になってくれますが解決するかどうかは別の話です。
    中には乱暴な子がいたり、悪口陰口を言われることがあります。
    2022年から川崎市内で一番児童数が多い学校になりました。現在、校舎の改修工事中です。教室が綺麗になりました。欠席や遅刻早退の連絡は連絡帳ではなく、WEB入力できるので便利です。

  3. 匿名 より:

    卒業生です。
    私は4回いじめられました。
    先生は、そこまで良いとは思わず、1人1人をちゃんと見ているような感じはしませんでした。授業中にうるさい人の机を蹴飛ばす先生もいました。
    あと六年生の時だけ内科検診で相手が男医なのに女子は胸を出されました。今もトラウマです
    生徒は活発な子が多かったです。長文失礼しました

  4. 匿名 より:

    友人の子供がが宮崎小に通っていましたが、先生とはあまり相性はよくありませんでした。先生と保護者との連絡も連携が取れずうまくいったことはなく、残念ですが融通もきかない公務員と言う感じでした。先生によると思いますが。。。ただ、子供達は元気で活発な子が多い印象です!

  5. 齋◯龍◯ より:

    卒業生です。宮崎小学校はとても先生が面白くて楽しかったです!休み時間暇だったら個別ルーム、色々な遊び道具があって楽しかったですよ。学年が上がるごとに面白い先生がいるので学校が毎日楽しいですよ 長文すみません(笑)でもそれぐらいおすすめです。


宮崎小学校の基本情報



川崎市宮前区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白幡台小学校

白幡台小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が約250人の少人数の小学校なので、どの学年も仲良く交流していて、先生達との距離も近いように感じます。一クラスしかないですが、放課後に一緒に遊ぶ子達も分…

神奈川県川崎市宮前区南平台13-1

口コミを読む

川崎市宮前区の小学校

川崎市宮前区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

稗原小学校

稗原小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広いことを生かして行う運動会や、親父の会主催の校内で行うサマーキャンプ・工作教室・バザー・夏祭りなど行事が多いことにとても満足しています。運動会では、校…

神奈川県川崎市宮前区水沢3-7-1

口コミを読む

犬蔵小学校

犬蔵小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多く保護者も多いため、役員の仕事がうまく分散されていると感じます。また、仕事をしている保護者も多いため、役員の仕事はそこまで負担の大きなものではなく、簡…

神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-3-1

口コミを読む

向丘小学校

ピックアップ口コミ

学年別での学習発表会等の時、地域の高齢の方々を招いて鑑賞していただいたり、昔あそび。という課題の時には、地域のボランティアの方々と触れ合いながら活動をしています…

神奈川県川崎市宮前区平1-6-1

口コミを読む

野川小学校

野川小学校

ピックアップ口コミ

去年息子が複数のお友達からいじめに繋がりそうな出来事があり心配をしていました。相談した翌日にはクラスの授業を話し合いの時間にしたり、席替えをしたりと適切な対応し…

神奈川県川崎市宮前区野川1269

口コミを読む

菅生小学校

ピックアップ口コミ

低学年から英語の授業があります。3?4年の中学年からはその授業では担任の先生と英語専科の先生が加わり2人体制で授業を行います。授業の中でモニターを使用して英語で…

神奈川県川崎市宮前区菅生1-5-1

口コミを読む

鷺沼小学校

ピックアップ口コミ

児童ひとりひとりの個性を尊重した上で適切な指導、サポートをしていると感じます。我が家では小5、小2の兄弟を鷺沼小に通わせていますが、算数が苦手な小5の長男は月に…

神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-1

口コミを読む

富士見台小学校

ピックアップ口コミ

有名企業の社宅が多い土地柄か学力の高い子どもが多く、学習内容のレベルが高いと感じます。先生方にも恵まれており、アクティブラーニングを取り入れていたり、興味をひい…

神奈川県川崎市宮前区宮前平2-18-3

口コミを読む

土橋小学校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性が高まり、モチベーションが高い人間に育つ教育に力を入れている学校です。地域の公立小学校ですが、そのまま公立中学校に通ってもモチベーションの高い生徒が…

神奈川県川崎市宮前区土橋3-1-11

口コミを読む



川崎市宮前区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※川崎市宮前区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る