三沢小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/02

三沢小学校の評判・口コミ

三沢小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三沢小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全教室に冷暖房が完備」「行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三沢小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三沢小学校
三沢小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学年関係なく仲良し

私の娘は通っていた保育園のお友達とは違う地区に住んでいたため、誰も知らないまま、お友達もいないままの入学でした。はじめの1週間ほどは泣きながら学校に通っていたことを覚えております。しかし、周りのお友達は皆さん優しく声をかけてくれる子が多かったです。娘の性格上、打ち解けるまでに時間がかなりかかりました。私も不安でいっぱいでしたが、今では通って3年目、たくさんのお友達ができました。

不満:通学時の交通量

自宅から学校まで距離があり、徒歩で通学しております。しかし、交通量が多いので危険を感じます。小学生の交通事故の話も聞きます。徒歩通学の交通事故はどこの小学校もつきものですが、危ないなと思うことが多々ありました。交通安全の授業を強化し、子ども自身も普段から気をつけて徒歩通学をして欲しいなと思います。あとは、指定場所に毎朝旗振りの係の方が立っているのですが、ちゃんと周りを見ていないなと感じることがあります。あれでは意味がないなといつも思います。

10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:支援学級などの体制が整っている

知的・身体的に支援が必要な児童に対しての体制が市内の小学校の中でも整っていると思っています。ケアワーカーの方も定期的に訪問しているようです。児童の中には車椅子の子もおりますが、様々な学校行事にもしっかりと参加しているようでした。他に、学校の周りはあまり騒がしくない立地なので、登下校時の事故の心配もそこまでありません。安心して登下校させられる点も満足しているポイントです。学校の敷地内には児童館が併設されているので、児童館を利用されている家庭も安心できるかと思います。

不満:行事の縮小が他校よりも多い

市内で唯一、秋の学習発表会が「学習時間確保のため」という理由で廃止されています。学習時間確保のためというのは分かりますが、これが市内の小学校全てに適用されているなら納得できるのですが三沢小学校だけなのです。本当に授業時間の確保のためならば、同じようなカリキュラムで進めているはずの他校でも廃止になっているはずです。三沢小学校だけが廃止ということはちょっと理解しがたい事だと思っています。その点だけは本当に不満です。

10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:全教室に冷暖房が完備

田舎の学校なので、暖房はあれど冷房はまだまだ設備工事が済んでいない学校が多い中、この小学校ではすでに全教室冷暖房完備となっています。いくら北東北といえど、真夏の暑さは堪えられるものではなくなってきている現代において、こちらの点は非常にありがたく思っています。暖房に関しては、やはり真冬になると少々パワー不足かな?と思う事もありますが、子どもたちは大人と違って動き回るので、少し物足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。

不満:行事が少ない

市内には何校か小学校がありますが、この小学校はダントツで行事が少ないです。毎年秋に行われていた学習発表会も「授業時間確保の為」という理由で廃止されてしまいました。市内の全小学校が廃止になったのかな?と思い、聞いてみたところ、なんと他校では通常通り学習発表会は行われていました。確かに授業時間の確保は大切かもしれません。しかし、親にとってはそのような行事があるからこそ、子どもの成長をしっかりと確認できるものです。少し腹立たしいです。





三沢小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三沢小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三沢小学校の評判はどうですか?三沢小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

三沢小学校の基本情報



三沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三沢市の小学校

三沢市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

古間木小学校

古間木小学校

ピックアップ口コミ

以前は神奈川県横浜市金沢区にて子育てをしていました。子供の学力がテスト平均60点と悩んでいたのですが、青森県三沢市に引っ越してきてからは個別集中で学べる為か、子…

青森県三沢市古間木1-152-139

口コミを読む



三沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※三沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る