大砂土小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/04/04

大砂土小学校の評判・口コミ

大砂土小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大砂土小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校庭が広い」「児童数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大砂土小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多く多様性がある

全国で1番、2番を争う児童の多い小学校のため、色々な友達が出来るところが満足しています。多様性があるので、色々な個性を持つ子達を認めて一緒に学んだり、活動したりしていくことを楽しんで通ってくれていると思います。また、登校時はマンションごとの縦割りで、時間になったら一列に並んで一斉に登校し、下校時は同級生と班に分かれて帰宅します。見守りボランティアの方も毎日登下校を見守っていらっしゃるので、親も安心です。

不満:徒歩20分程かかる

学校に関しての不満は特にないのですが、小学生の足で20分程度かかる距離に小学校があるため、夏場の下校における熱中症等の心配があります。水筒での水分補給を途中しているようですが、真っ赤な顔をして下校してくるので心配です。また、児童数が1200人以上と、とても多いため参観や運動会などで、親も集まると非常に人が多くなります。運動会時は人の動きに合わせて立つ砂埃が凄く、下の子である乳幼児を連れているととても気になりました。

7歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:穏やかな先生が多い

1000人以上が通うマンモス学校なので先生方の目が行き届かない場面も多いですが、アシスタントの先生が多数付き、困った時にはフォローしてくださっています。わが子は発達に課題を抱えておりますが、困りごとや声をかけてほしいところなどは担任の先生とアシスタントの先生が情報共有した上で見てくれます。保護者にも細かくヒアリングしてくれてフォローしてくれているので、この1年間、安心して通わせることができました。

不満:イベント時の人混み

コロナ前は全学年合同で運動会をしていたため、校庭に児童、保護者、学校職員が集中し、とても混み合っていました。ここ数年はコロナ禍で学年ごとに分けて実施しているため、そういった事態は避けられています。ただ、コロナが明けたらおそらくまた前の状態に戻ると思います。そうなるとまたすごい人混みになり、保護者が自分の子の競技を見づらい事態が起きると思われます。先生たちに改善を望みたいと思うのはこの問題です。

1年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気が落ち着いている

1学年200名以上いるマンモス校ですが、先生方がとても熱心に対応してくださり、学校全体の雰囲気も生徒たちも落ち着いています。担任の先生からの連絡も比較的密で、困ったときの対応は速いように思いました。朝は大勢の生徒が一斉に投稿しますが、校長先生自ら毎朝、笑顔で生徒たちに声がけしてくれるなど熱心に対応してくれています。子供たちも元気で、旗振りをしていると自分から声をかけてくれる生徒も多くいます。毎年クラス替えがあるので多少いじわるな子がいてもリセットされ、いじめが固定しずらい点は安心です。

不満:運動会で工夫が感じられない

強いて言えば不満を感じるのは運動会でしょうか。マンモス校のためか、毎年各学年でやることが決まっているため工夫が感じられず若干退屈です。大人数すぎて仕方ないかもしれません。出番も各学年で2-3回しかなく、運動会も1組が走り終わらないうちに、次の組が走り出しています。運動会で我が子が全く見つけられずに終了したことも数度ありました。運動会を見るのも激混みで、なかなか良い場所で子供を見ることができません。しかし関係者は最善を尽くしておられるように思います。

3年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事をしっかりやってくれる

人数が多いと運動会などの行事は小規模でできるよう、がくねんごとの参観になったりする所もありますが、全校で一丸となって行うので盛り上がりが半端無いです。また練習もしっかりしているのか、組体操などもかっこよく、ダンスもしたりととても見応えがあります。まだまだ通うことになるのでこれからも楽しみです。そして人数が多いので協調性も養われるのかなと期待しています。友達をたくさん作り思い出がたくさんできるといいなと思います。

不満:特にありません

上でも述べましたが、人数が多いため運動会の時に家族と一緒にご飯を食べる事ができません。私は違う地域で育ったため、昼休憩の時は家族の元へ戻り、のんびり過ごす事が当たり前でしたからお弁当を作るのがすごく楽しみだったのです。しかし、クラスに戻って食べるという事で始めはショックでしたが、今となっては自分たちだけなら家に帰る時間もできるし、朝頑張らなくても良いという事になりました。ただ弁当持参なので結局作るのには変わりありません。運動会って暑い時に動いているからあまり食欲が湧かないのでどのくらい詰めようか悩みどころです。ですので毎年試行錯誤して作っています。

1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が広い

児童数が1400名以上と大変多く在籍しており、埼玉県内でも1位2位を争うほど児童数の多さで有名な小学校です。校長先生のお話によると、校庭もかなり広くて大きいと、誇らしげにおっしゃっていました。確かに、児童数の多さに負けないくらいとても広く感じます。子供達が思いきり走りまわって遊んだり、体育の授業をするには申し分ない広さで、のびのびと運動できる大変素晴らしい校庭だと思います。

不満:児童数が多すぎる

児童数が多く小学校低学年では7クラスある為、毎年行われるクラス替えでは、知り合いのお友達もあまりおらず、また1からお友達を作る状況だと耳にしました。運動会のかけっこなどは、走っている児童が走り終わらないうちに次の児童が走り始めるなど、時間的な問題もあるのかと思いますが、少し急ぎ足のようです。児童数が多い事は、それはそれでたくさんのお友達に恵まれて知り合いになれ、とても素敵なことではありますが、もう少し児童数が少ないととても快適に過ごせるのかなと感じております。





大砂土小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大砂土小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大砂土小学校の評判はどうですか?大砂土小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大砂土小学校の基本情報



さいたま市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

さいたま市の小学校

さいたま市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

宮原小学校

宮原小学校

ピックアップ口コミ

マンモス校ですが先生方の対応がしっかりしています。集団行動での決まり事や靴を揃えるなどのマナーなどは子供たちに身についているようです。コロナ禍で影響を受けた行…

埼玉県さいたま市北区宮原町4-102-6

口コミを読む

日進小学校

日進小学校

ピックアップ口コミ

先生が自分の担任のクラスではない生徒でも親身に話を聞いてくれたりして子供の悩みを親が聞けない部分を先生が知っていてそれを親に教えてくれたり、アドバイスをしてくれ…

埼玉県さいたま市北区日進町2-911

口コミを読む

日進北小学校

ピックアップ口コミ

俗に言う、ごく普通に一般的な小学校だと思います。特に何に特に力を入れているとかも感じませんが、そこが良いところとも言えます。学力に力を入れたいとか語学に力を入れ…

埼玉県さいたま市北区日進町3-178

口コミを読む

つばさ小学校

ピックアップ口コミ

開校して10周年をむかえたところなので、校舎がまだまだ新しいです。新しいからか、普通の教室以外に和室や特別室があります。新しい校舎で助かることは、トイレが綺麗な…

埼玉県さいたま市北区宮原町3-902-4

口コミを読む

東大成小学校

ピックアップ口コミ

幼稚園は、自宅から少し離れたところへ通っていたため、近所に同じ幼稚園の方がおらず降園後に一緒に遊ぶ環境がなかったのが、少しかわいそうと思いました。そこで小学校は…

埼玉県さいたま市北区東大成町2-12

口コミを読む

植竹小学校

ピックアップ口コミ

最近の祝日の増加やその他学校行事の関係で、普段の授業時間が減ってしまい、その分を取り返す意味で2か月に1回程度ですが、土曜日に授業をしてくれています。さらには、…

埼玉県さいたま市北区植竹町2-1

口コミを読む



さいたま市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※さいたま市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る