植竹小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/03

植竹小学校の評判・口コミ

さいたま市立植竹小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、さいたま市立植竹小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「土曜日に授業をしてくれる」「お弁当デーがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、さいたま市立植竹小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:仲良しの子がいる

さいたま市立の小学校なので地元の子が集まる小学校です。通っていた幼稚園が小学校の近くだったこともあり、娘の友だちも多く同じ小学校に通えているので毎日楽しく登下校しています。登下校の際には通学班があり、上級生のお兄さんお姉さんと一緒に一列になって登下校をするので、1人でどこかへ行ってしまう心配も軽減されています。小学校の向かい側が警察学校なので、不審者に出会うことも少ないのではないかと思えるので安心して通わせられます。

不満:親の活動がある

立地的にも安心して通えるのですが、PTAをはじめとする親の力でどうにか運営できる行事があることが不満に感じられる点だと挙げられます。私も妻も会社員として日中働いているのでなかなか参加できないこともあり、他の親御さんとの交流が減ってしまっているからか、集まりに行くと少しだけ仲間に入っていきにくくなってしまう様子もあります。主に妻に学校の予定に参加してもらうのですが、私が行くと目立ってしまうのも悩みです。

5年生女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:土曜日に授業をしてくれる

最近の祝日の増加やその他学校行事の関係で、普段の授業時間が減ってしまい、その分を取り返す意味で2か月に1回程度ですが、土曜日に授業をしてくれています。さらには、そのうちの数回は学校公開をしているので、授業参観のように自由に授業を見に行くことができます。平日になりがちな授業参観は仕事の関係で行くことができないので、普段の子供の授業の様子をなかなか見ることができませんが、土曜日授業のおかげで見ることができます。

満足②:盆栽教育に力を入れている

植竹小学校は盆栽で有名な地域にあるためか、小学5年生になるとマイ盆栽を作り育て、卒業式に持ち帰るという盆栽教育を行っているそうです。おそらく全国の小学校の中でもかなり珍しい取り組みだと思います。小学4年生の時に盆栽美術館に授業の一環として行き、盆栽について学び、実際には翌年から育てるそうで、日本の伝統文化をしっかり学んでいってほしいと思っています。

不満①:お弁当デーがある

給食費を毎月支払っているにもかかわらず、行事などでお弁当持参となる回数が非常に多いように感じます。仕事をしている身として、朝のお弁当作りほど苦痛なものはありません。行事ならまだしも、お弁当持参デーなるものがあり、通常の授業の日にも関わらずお弁当になる日があります。しかも、週の初めならまだしも、木曜日あたりになることが多く、非常に重荷で苦痛です。

不満②:体育の授業の着替えが一緒の

子供は小学5年生ですが、いまだに教室で男女とも同じ空間で体育の授業の前に着替えをしていると聞きました。さすがにプールは男女別だそうですが、5年生ともなれば、体操着に着替える際にも異性の目が気になる年ごろであるにも関わらずそのままだというのです。同じさいたま市の別の小学校に通っている保護者の方とお話をしたら、4年生から男女別に着替えているとのことでした。その点が植竹小学校は無頓着だな、と不満に思っています。

満足度:満足

小学校への不満はある程度ありますが、やはり土曜日の振り替え授業や、盆栽教育などを考えると、植竹小学校に通わせて良かったのではと思っています。私立へ行けばそれなりに素晴らしい教育環境が整っているとは思いますが、やはり小学校は自分の住む地域の学区の小学校へ行き、友達を作り、将来大人になった時に、「地元の友達」という存在を作ってほしいと思っています。





植竹小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に植竹小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

植竹小学校の評判はどうですか?植竹小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

植竹小学校の基本情報

  • 運営:さいたま市
  • 住所:埼玉県さいたま市北区植竹町2-1
  • アクセス:土呂駅(JR湘南新宿ライン)より徒歩11分
  • 関連URL:http://uetake-e.saitama-city.ed.jp/


さいたま市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

さいたま市の小学校

さいたま市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

宮原小学校

宮原小学校

ピックアップ口コミ

マンモス校ですが先生方の対応がしっかりしています。集団行動での決まり事や靴を揃えるなどのマナーなどは子供たちに身についているようです。コロナ禍で影響を受けた行…

埼玉県さいたま市北区宮原町4-102-6

口コミを読む

日進小学校

日進小学校

ピックアップ口コミ

先生が自分の担任のクラスではない生徒でも親身に話を聞いてくれたりして子供の悩みを親が聞けない部分を先生が知っていてそれを親に教えてくれたり、アドバイスをしてくれ…

埼玉県さいたま市北区日進町2-911

口コミを読む

日進北小学校

ピックアップ口コミ

俗に言う、ごく普通に一般的な小学校だと思います。特に何に特に力を入れているとかも感じませんが、そこが良いところとも言えます。学力に力を入れたいとか語学に力を入れ…

埼玉県さいたま市北区日進町3-178

口コミを読む

つばさ小学校

ピックアップ口コミ

開校して10周年をむかえたところなので、校舎がまだまだ新しいです。新しいからか、普通の教室以外に和室や特別室があります。新しい校舎で助かることは、トイレが綺麗な…

埼玉県さいたま市北区宮原町3-902-4

口コミを読む

大砂土小学校

ピックアップ口コミ

児童数が1400名以上と大変多く在籍しており、埼玉県内でも1位2位を争うほど児童数の多さで有名な小学校なのですが、校長先生のお話しによると、校庭の広さもかなり広…

埼玉県さいたま市北区本郷町1

口コミを読む

東大成小学校

ピックアップ口コミ

幼稚園は、自宅から少し離れたところへ通っていたため、近所に同じ幼稚園の方がおらず降園後に一緒に遊ぶ環境がなかったのが、少しかわいそうと思いました。そこで小学校は…

埼玉県さいたま市北区東大成町2-12

口コミを読む



さいたま市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※さいたま市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る