南甲子園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/03

南甲子園小学校の評判・口コミ

南甲子園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、南甲子園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動場が広く子供が伸び伸びと遊べる」「自由登校なので事故がないか心配になる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、南甲子園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生が多い

校長先生がとても良い先生で、校長室を開放してくれています。息子から「僕、校長先生と友達になったよ」と聞いた時には驚きました。これまでの担任の先生も今時珍しく熱血な先生で、毎日のようにクラス通信のプリントを配ってくれます。1年生の時の担任はたくさん写真を載せてくれ、2年生の担任は子どもたちが書いた作文や良い行いをしていた子の名前などを載せてくれます。クラス通信によって子どもの様子を知ることが出来るので安心して通わせることが出来ています。

不満:PTAの勧誘アンケートが多い

PTAの活動に対して「アンケートの協力」が多いように感じます。子ども1人につき必ず一度は役員になる決まりがあるので、私自身は昨年立候補しました。今年度からは免除されるのですが、アンケートがある度に何となく心苦しい気持ちになってしまいます。アンケートには各委員の仕事の楽しさや学校や子どもに関わる事が出来る素晴らしさが書かれてあり、何度でも活動可能だと書かれてあります。私は専業主婦で子どもも一人っ子なので、協力できないと記入することが苦痛です。

12歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:程よく都会と自然が身近で環境が良い

近隣住民が穏やかでトラブルも事件も少ないです。PTAの役員選出も立候補で決まるなど、親は教育に関心がありながらも表だったトラブルも少ないです。特別支援学級も市内では人数が多いですが、子供同士の交流も盛んで自然に一緒に遊んでいます。いじめの話も聞きませんし、先生方と子供の交流も見ていて暖かいです。安心して子供を通わせられるため、小学校に近いマンションは空室が出てもすぐに売れることが多いです。阪神間の交通の便が良い場所で、転勤族の方も多くおられます。

不満:校区パトロールが3か月に1回ある

近隣の校区は比較的子供が多いとはいえ、少子化は避けられないですし、親もマンションを購入すると共働きになります。PTA行事や校区内のパトロールの参加を強制されるのは、仕事をしている親にとっては負担になります。隣の校区のように旗持ち当番がないだけ助かりますが、時間を考えてほしいです。校区のパトロールであまり効果がないと思われる季節は、パトロールを外したり自転車で回れるコースにするなど、配慮してほしいと思います。

3年生女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動場が広く子供が伸び伸びと遊べる

数年前に新校舎、運動場も綺麗になり清潔感があってとてもいいです。校舎の真ん中は吹き抜けになっており外光が入ってくるのと各教室が「ロの字型」になっているのもとてもすてきだなと思います。トイレもとてもきれいに清掃されているので、教員の方々、子供たちが一生懸命に掃除してるのがうかがえ、この学校の質の高さを感じさせると思います。生徒数が多いので、運動会や音楽会などの時は席を確保するのに早朝に並びに行ったりしないといけないですが、撮影ポイントを学校側がきちんと用意してくださっているのでとても助かります。また、運動会の時は一部校舎のバルコニーと屋上を撮影場所として開放してくださるのでしっかりと子供の雄姿を撮影することができます。

不満:自由登校なので事故がないか心配になる

西宮市の公立小学校は大半が集団登校をしていますが、この小学校は自由登校なので道中事故が心配になります。昨今、交通事故が多く集団登校だから安全とは言えませんが、万が一事故があった場合、一人で登校するよりもまわりの人たちが声をかけやすく反応して上げやすくなるので、やはり集団登校だと嬉しいかなと思います。あと一部の先生が、子供たちが少し授業中に話していたからと理由で1時間授業をしないということもあるみたいです。たしかに授業中の私語はいけないことだとは思いますが、もっと他に私語をやめさせて授業に集中させる方法があったのではないかと思います。





南甲子園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に南甲子園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

南甲子園小学校の評判はどうですか?南甲子園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    南甲子園小学校は子供から聞いていると、楽しい先生がいて学校に行くのが楽しいと言っていました!
    そして、休み時間は校庭でおもいっきり遊べるんだそうです!
    ですが、もう一人の子供は、発表が苦手で、(しょうがないのかもしれませんが)授業であてられたり、一人ずつ発表させられたりして、学校が嫌らしいので、発表が苦手な子供も楽しめるようにしてほしいです。


南甲子園小学校の基本情報



西宮市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

瓦林小学校

瓦林小学校

ピックアップ口コミ

いじめ対策がしっかりしていてスクールカウンセラーの活動報告や児童集会、保護者への連絡など全体的に力を入れているのがよくわかります。学年の枠を超えてのワークがあり…

兵庫県西宮市瓦林町26-19

口コミを読む

北六甲台小学校

北六甲台小学校

ピックアップ口コミ

教室は壁がなく、開放的な学校です。授業で近隣の店舗等と連携して、子供たちが商品開発などの体験ができるものがあります。レストランやパン屋さんとコラボで子供たちの考…

兵庫県西宮市北六甲台5-4-1

口コミを読む

段上西小学校

段上西小学校

ピックアップ口コミ

程よく栄えている市で尚且つ駅から近いにもかかわらず、田畑や河川敷など土や緑の自然に囲まれ、市内の中でも特に子育てに適した環境だと実感しています。そのおかげで子ど…

兵庫県西宮市段上町2-8-24

口コミを読む

春風小学校

春風小学校

ピックアップ口コミ

学校が出来て70年ぐらい経っていて校舎はボロボロで幽霊でも出そうな雰囲気が漂っていましたが、最近、建て変わりとても綺麗な今風の雰囲気に生まれ変わりました。特にプ…

兵庫県西宮市上甲子園3-8-39

口コミを読む

仁川学院小学校

仁川学院小学校

ピックアップ口コミ

私立でもあり、学校の教員の方々の教育がしっかりしています。また治安が良く立地がいい場所にあるので、子供の安全も確保されていおり、尚且つ親のレベルも高いので子供…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

口コミを読む

東山台小学校

東山台小学校

ピックアップ口コミ

山に囲まれた住宅街にあり、総合学習では、徒歩圏内の森に自然学習に行きます。地域のボランティアの方が案内し、山を散策しながら季節ごとの山の様子、虫や木々の特徴を学…

兵庫県西宮市東山台2-8-2

口コミを読む

用海小学校

用海小学校

ピックアップ口コミ

治安の良い地区にある学校で、先生たちは皆とても親切で良い学校だと思います。イジメなどの問題も聞いた事がなく、息子も「毎日楽しい」と元気よく通っております。大…

兵庫県西宮市用海町3-54

口コミを読む

神原小学校

神原小学校

ピックアップ口コミ

比較的人数の少ない学校なので、先生との距離も近く、子供達同士も何年も通えばほぼ顔見知りになります。PTAの雰囲気も温かく、和やかなムードです。また、地域の方々…

兵庫県西宮市神原12-62

口コミを読む

甲陽園小学校

甲陽園小学校

ピックアップ口コミ

比較的有名人や医者や自営業の方が多く住んでいるエリアということもあり、市立の割には良い家庭環境で育った子供たちが多い印象があります。その為、クラスにおいても陰湿…

兵庫県西宮市甲陽園本庄町1-72

口コミを読む

上甲子園小学校

上甲子園小学校

ピックアップ口コミ

子どもの得意なところをほめてくれたり、学年全員で水鉄砲遊びをする時間があるなど、楽しく通えている点は満足しています。懇談会のときにも、子どもの良い点悪い点を一人…

兵庫県西宮市甲子園口5-9-4

口コミを読む



西宮市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全29件)
※西宮市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る