追手門学院小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

追手門学院小学校の評判・口コミ

追手門学院小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、追手門学院小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「中学受験に有利」「家から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、追手門学院小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:中学受験に有利

学習指導にとても力を入れてくれています。授業参観に行くと、授業内容が楽しく参加型で、殆どの子供が手をあげて発言しています。宿題も多く、塾に行かなくても、公立小学校の子が学校と塾で行う以上の勉強量をこなしています。6年生になると、勉強合宿に参加あり、一日12時間近くの勉強時間があります。保護者も熱心な方が多いので、受験情報が多いです。9割近い児童が中学受験をしてほかの学校に行くので、子供も中学受験が当たり前だという意識を持ってくれます。

不満:家から遠い

毎日、片道一週間近くかかります。朝6時台に家を出て、帰ってくるのは夕方17時台です。そのあと宿題にも時間がかかるので、なかなか平日に子供は自由時間がありません。また、マナーなどにも厳しく、学校の中ではもちろん、電車内やホームなど通学中もピシッとしているので疲れるようです。総合的には満足していますが、この学校が家から近ければよかったなと思っています。公立小学校の子のように近所にお友達がいないことも少し残念です。





追手門学院小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に追手門学院小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

追手門学院小学校の評判はどうですか?追手門学院小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. これだけは知っておきたい より:

    六年生になると、浜や希の模試と体育祭の日程が重なり、模試を受けたい子達が体育祭を休むと言い出すと担任の先生が怒りだしたり、と中受には全く協力的ではない。
    中学受験のコース別クラス編成は6年の10月〜。中学受験をご経験なさった方ならお分かりだと思いますが、10月からだと遅すぎます。その指導教員は質問に答えられず、、回答を見て答える。と言った具合です。いじめも基本的には事勿れ主義で、数年前にはある父兄がそれに抗議し、大騒動になっていましたね。

  2. 保護者連絡会 より:

    2022.9現在、小学4年生の中に刃物を同級生に突きつけたり、ひとりの児童に対して暴力を頻繁に奮う児童が居ますがいじめ対策委員会は全く機能していません。この児童は人肉や内臓を食したい!と周りの児童に言ってるようで普通の児童ではありません。しかし、むしろ隠蔽するかの如く、その児童を被害を受けている児童と仲直りさせるべく同教室に登校させ、何事も無かったのように隠蔽しようとしています。被害を受けた児童は恐怖のあまり精神科に通っているにも関わらず、学校は無視し続けているようです。そんな学校に登校させようか迷っています。
    これって正常な学校の対応や学校のいじめに対する姿でしょうか?

  3. 匿名 より:

    実際に追手門学院小学校に通っていました。18歳です。小学校は全体的にはいい学校かもしれませんが3年生の時にいじめられていてそれを先生に言ってもほっとかれました。許せません

  4. I love 野村 teacher より:

    僕は卒業生なのですが、担任の先生が誰かで結構性格が変わったりします。優しい先生のクラスは暴れる人が多かなります。また厳しい先生のクラスは全体的に静かになります。僕のクラスは厳しい先生のクラスだったので静かでした。大体は受験が終わったらみんなスマホを持つのでクラスのグループLINEが出来るのですがしばらく経つと厳しいクラスのグループLINEは会話がほとんどなくなります。逆に静かな先生のクラスのグループLINEは1年以上経った今でも活発に話しています。先ほども言った通り僕のクラスは静かなのでクラスのLINEもほとんど会話しなくなってたまらなくなったので荒れてるクラスのグループLINEに入りました。僕だけ別のクラスなのにそのグループLINEの人はあたって普通かのように接してくれました。逆に静かなクラスのグループLINEは謎の結束力があり他のクラスの生徒は絶対お断り、と言った感じです。長々と喋ってしまいましたが結局僕が言いたいのは厳しい先生よりも優しい先生が担任の方が絶対いい、と言うことです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました

  5. 松本 より:

    先生の手が届いています

  6. K より:

    えーこの文章、ほんとはせいぜい5行ぐらいで終わらすつもりが書きたいことが多すぎて余裕で40か50行位はあります。でもその分何の妥協もせずに書きました。これから追手門に行こうと思っている人には本当に参考になると思います。なので途中で心折れずに最後まで読んで欲しいと強く願っています。
    前提として自分は昨年度卒業した元在校生なので少し間違った事を言ってしまうかもしれませんが悪しからず。本題:先生は基本的には生徒の事をしっかり気に掛けてくれています。コロナの事もあって受験期に学校を休んでいた時は学校に行くと「勉強大丈夫か?」などと時々声をかけてくれました。一年前はそれを鬱陶しく思い無視したり適当に返事をしていましたが、今思えばそれは先生の精一杯の優しさだったんだな〜と思い「ありがとう」の一言も言えなかった自分が悲しかったりします。次に学校で習う勉強のレベルのついてですが正直偏差値60程度であれば学校に任せて大丈夫かな〜と思います。受験直前になったら「い、ろ、は、に」のクラス分けでは無く自分の行きたい中学校のレベル等に応じたクラス分けになるのですが、それの高い方のレベルを選べば大丈夫だと思います、はい。でもあくまでそのクラスでついて行けたらの話なので少なくとも小4.5辺りで塾に入るのが妥当でしょう。あと、これだけは言いたかったんですけどめっちゃ校舎綺麗です。あれで汚い言うたらもう末期(唐突な関西弁笑)って感じです+設備が大学か笑!って位充実してます。
    ココまでだと凄い完璧な学校のようなイメージを持ってしまっている人も居ると思います。しかし夢を壊すようで申し訳無いのですがここからはネガティブの全振りの話です。

    え〜まず一個目の問題点として挙げられるのが「先生は完璧じゃ無い」です。どういう事かと言うと、先生は凄く生徒の事を考えてくれていますが勿論人間なので時々理不尽な怒り方や空気を壊すような事をしてしまう時があります。それを受験期の生徒は敏感な状態ですから(僕もそうだった)すぐに怒ったり暴言を吐いたりしてしまう人が多くなってしまう(まぁここまでは僕はならなかった)のです。
    問題点2、「先生の当たり外れヤバすぎ」です。これは問題点1の特性を強く持った先生とあまり持っていない先生による格差から生まれる強いストレスです。実際僕のクラスはその特性を強く持った先生が担任でしたのでこれを強く感じていました。
    問題点3「負の無限ループ」です。これは今書いた1と2が起こす連鎖反応です。まず2によってストレスが溜まっているかつ、受験期で敏感な生徒が1を起こしてしまいます。それによって先生は自分の生徒から酷い事をされるわれるわけですから凄まじいストレスが溜まります。それによって先生もカッカした状態となり1が加速します。それにより2も加速していき、、、の無限ループです。

    以上僕が6年間在学そして卒業して感じた問題点や良いところです。総評としてですが普通に良い学校だとは思います。大金払う価値はあるんじゃないかなーと。最後にこれから追手門に行こうと思っている人への注意点ですが、絶対に問題児にはなるな!です。僕の学年は問題児が一人実際に転校(事実上退学)していく所を目の当たりにしました。、、、
    どうか、、!ストレスを感じても先生に暴言を吐いたり、問題行動を起こさないで下さい。それがきっかけで一年の頃は優しかった担任の先生が偶然5年で担任になったとき凄い厳しくなってしまって問題点3を招いてしまったので生徒全員が寛大で優しい心を持っていたらそんなことにはならなかったと思うので、、、。どうかそれだけは6年間楽しく過ごすため肝に銘じてください。

  7. 在校生 より:

    今の6年は担任より頭がいい生徒が居て、灘などの問題を先生が解説する際に5問中3問ほど間違いそれを生徒が訂正しているのが現状です、そして女子の半分が四天王寺、男子の半分は灘、東大寺などの難関です、

  8. m より:

    現在133期は授業を受けずゲームをしたり先生を写真で撮ったり、暴力を振るったりして。一つ授業に先生が8人体制でやってるほどです。そして今は受験期なので先生に暴言など言っています。先生方も限界で学校で倒れた、授業をやめるなどの先生が出て、133期のせいで今まで2年ずつだったクラス替えが一年になりました。

  9. 在校生 より:

    今の追手門学院小学校では本格的ないじめは無いですが、暴言などは毎日飛び交っています。受験が近い6年生になっていくにつれて先生への態度が悪くなり、学級崩壊などがおこっています。私自身は学級崩壊が原因で学校へ行くのが怖いくらいでした。

  10. 在校生 より:

    昔は授業も楽しかったんですけど
    5・6年くらいから一部の先生が優等生ばかりを尊重するようになり、問題児が多いうちの学年は
    反発し。。。。。。。今や学級崩壊状態に
    なっています。

  11. 元在校生 より:

    いじめがあっても叩く蹴るなどということは絶対ないです。新しく入ってきた先生で口の悪い先生がいます。

  12. 元在校生 より:

    今現在の追手門学院小学校ではいじめといういじめはないですが、現在の5年生はとにかく問題児が多く6年は先生を煽ったりおちょくったりし、授業らしくない授業になってしまったりということがあります。先生は子供のことをよく考える良い方が多いです。皆さん多分ご存知の通りとにかくお金持ちの家の子が多く飛び抜けて頭の良い子が多いです。

  13. 100何期生 より:

    卒業生です。今はないと思いますが
    当時は教師からの暴言暴力は日常茶飯事でした。殴られたことは数知れず、殴られてる子供を見るのも毎日のことでした。今はコンプライアンスがちゃんとしてくれてることを祈ります。卒業生で集まった時は学校というより刑務所で、精神的に鍛えられたと話すと同時に教師のストレス発散の道具にされてたなというのが意見です。

    • あきらめの境地 より:

      現在在校生の母です。この卒業生の方のお話は信憑性があります。現在は暴力まではないものの、暴言は日常茶飯事です。先生方の学力レベルが低くて、連絡帳に誤字があったり宿題の解答が間違いだらけだったりかなり不安です。子供たちは受験等のストレスで暴れがちなのですが、勉強が出来ず提出物の管理も全くできない先生が驚くほど多く、それをごまかすためか暴言で生徒を威圧して収めようとするのですが頑張っててしんどい子供たちにいい加減な先生が威圧したところで言うことをきくわけもなく一向に収まりません。先生は、親が、子供がと言ってばかりですが、全学年でいじめや暴れる子供が何人もいるので学校の、問題だと誰もが思っています。

  14. 卒業生 より:

    こんにちは。
    私は追小出身者で、現在は高校生です。
    質問にお答えします。
    生徒自身の雰囲気はほとんど全員が志高く、対応も大人っぽいです。
    しかし受験期になると空気はとてつもなく重くなります。(まあ仕方ないです。)
    また先生ですが、全員が愛情を持って接してくれます。分からない所も分かるまで教えてくれます。
    いじめは稀にありますが、被害者が傷を負うような物は無く、ほとんどは先生又は内部告発によって検挙されます。
    いい学校です。


追手門学院小学校の基本情報

  • 名称:追手門学院小学校
  • 住所:大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
  • アクセス:京阪本線天満橋/京阪中之島線天満橋/大阪市営地下鉄谷町線天満橋
  • 関連URL:https://www.otemon-e.ed.jp/


大阪市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

城星学園小学校

城星学園小学校

ピックアップ口コミ

門のところに守衛の方が立っており、いつも2名はいらっしゃいます。来校した人が保護者証をきちんとしているか確認もしていますし、児童が安全に出入りしているかも見てい…

大阪府大阪市中央区玉造2-23-26

口コミを読む

南大江小学校

南大江小学校

ピックアップ口コミ

生徒が礼儀正しく、朝マンションで出会ったときも元気に挨拶してくれます。また校長先生も毎朝校門の前に立たれており生徒に優しく挨拶をしてくださいます。また、教頭先生…

大阪府大阪市中央区農人橋1-3-3

口コミを読む

大阪市立中央小学校

大阪市立中央小学校

ピックアップ口コミ

土地柄もあり、外国人や障害を持った子供もたくさんいて子供自身が色んな人と触れ合う機会が多くとても良いと思います。一人一人の意見や考え方を尊重していて子供の個性…

大阪府大阪市中央区瓦屋町2-8-4

口コミを読む

中大江小学校

中大江小学校

ピックアップ口コミ

現在、小4の娘の上に中1の息子がいますが、息子が入学したとき「今年の1年生は3クラスか!!」と大騒ぎになったようです。それまでずっと、1学年1?2クラスの小学校…

大阪府大阪市中央区糸屋町2-3-14

口コミを読む



大阪市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
明化小学校
明化小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

南立誠小学校
南立誠小学校

6歳男の子/20代後半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

行谷小学校
行谷小学校

11歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

布袋北小学校
布袋北小学校

7歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2022

若葉小学校
若葉小学校

10歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

→もっと見る