小田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/07

小田小学校の評判・口コミ

小田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、小田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子ども達が穏やか」「校庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の児童への思いやり

毎朝、保健室の先生や主任の先生が昇降口の前で子どもの様子を見ながら挨拶したり声掛けをしてくれる所が良いと感じました。我が子が学校へ行きたくないと渋っていた時も先生が優しく声掛けをしてくださり、一緒に教室まで行ってくれたことがありました。また、先生に気軽に相談ができる所もよいです。個人面談もありますが、それ以外の時も先生方は忙しいはずなのに嫌な顔をせず、親身に聞いてくれたので嬉しかったです。

不満:支援級

支援級担当の先生についてです。本人ができる事をやらせてほしいのですが、「分かってもないのにやってもしょうがない」というような事を言われてショックでした。また、先生とは連絡ファイルでやり取りしていますが、学校での様子は全くと言っていいほど伝わってきませんでした。「○○ができなかった」というようなマイナスなことばかり並んでいて読むのが苦痛でした。自閉症があって言葉での意思疎通が難しいので、その辺りも分かってほしかったです。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境

近くに商業施設はなく、山の上の住宅街にあるので比較的穏やかな雰囲気です。放課後は公園で遊ぶ子どもが多いです。のんびりとした環境で小学生らしい生活を送ることができます。また、中学校が隣接しており、受験をしない限りは皆その中学校に進学します。そのため、小中一環で子どもの情報を管理しています。小中合同の行事が頻繁にあったり、中学校の教員が出張授業をしてくれるので進学に対する不安が少ないです。安心して通わせることごできます。

不満:保守的

中学校が隣接しており、小中一貫のような環境のため、やや変化に乏しいと感じます。隣接の中学校には他の小学校から進学してくる子どもがほぼいないので、小中9年間を同じメンバーで過ごすことになります。それは刺激の少ない、変わり映えのない生活が続いているようにも見えます。また、穏やかな雰囲気も関係していると思うのですが、子どもたちの競争心があまり育たないようにも感じます。9年間、穏やかな環境や教員に守られてきた子どもたちが高校に進学する時がとても心配になります。

9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が良い

閑静な住宅街の中にあり、学校の周りには緑が多く学校生活を送るのに適している環境だと思います。すぐ隣りに中学校もありほとんどの生徒がその中学校に進学するので、小・中の連携が取りやすくなっているのも良い所だと思います。地域のボランティアの方も積極的に小学校に関わってくれ、子供たちは学校、地域に見守られながら過ごせていると思います。周りに繁華街やゲームセンターなどがあるショッピングモールなどがないので、子供同士で遊びに行く際も安心できることが多いです。

不満:人数の割に敷地が狭い

学校全体の生徒数は近隣の小学校と比べると多い方だと思いますが、運動場があまり広くなく運動会などの際は混雑します。工夫はされていますが、なかなかゆっくり見れない、子供とも触れ合えないことが多いです。音楽会などの他の行事の時も同じように感じます。その他は、これは横浜市全体に言えることかもしれませんが先生の人数が足りておらず、ギリギリの状態でやっているという印象が強いです。支援が必要な子に支援が行き届いていないなと感じることも多々あります。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:放課後学童保育が充実している

放課後学童保育が校舎内の空き教室を利用して行われているため、学童までの移動や帰宅についての心配がない(少ない)です。空き教室の他に、体育館や運動場も利用することが出来てのびのびと遊べます。スタッフさんが毎月色々な企画をたててくださっていて、お誕生日会、工作、手芸、ボードゲーム大会など、息子も毎日楽しく通っています。夕方五時までの利用なら年間五百円の保険料のみで、保護者の就労の有無に関わらず誰でもお迎えなしで利用出来る点もとてもありがたいです。

不満:保護者が学校に行く行事が多い

不満というほどではありませんが、授業参観や懇談会、個人面談など、周りの他の小学校に比べて保護者が学校に足を運ばなければいけない行事が多いです。一年生が終わって振り返ってみると、夏休みを除けば毎月一回は小学校に行っていました。学校と密に連携が取れて良いと感じる方もいるとは思いますが、小さな弟妹がいる方や仕事をされている方は負担になる場合もあると思います。特に懇談会は、保護者同士の交流が目的とはいえプリントで伝えてくれれば十分といった内容のものが多く、もっと回数を減らして欲しいと感じてしまいます。

5年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子ども達が穏やか

小田小学校は、繁華街から離れていて、周りにもコンビニなどのお店もなく、だからなのか、子ども達がとても穏やかだと思います。他の小学校に通っている方にお聞きしても、穏やかな印象が強いと言います。また、小学校の敷地が中学校と隣り合っていて、卒業してそのままお隣の中学校へ通うため、長期に渡ってほぼ顔ぶれが変わりません。なので、周りの中学生を見ても、学校での生活環境もあまり変わらない様子なので、親としては少し安心出来て、ありがたいです。

不満:校庭が狭い

生徒数は多いわりに校庭が狭いので、運動会が大変です。親はできれば日陰で子ども達の活躍を見たいのですが、子ども達の邪魔になってはいけないし、昼食を食べたり保管する場所の確保の為に、毎年早朝から行列が出来ます。一昨年辺りから、日陰に場所確保出来ずに日向で昼食をとって、熱中症にかかると大変だと言うことで、校舎内の使用が出来るようになりましたが、まだまだ、足りていません。一時帰宅をしてもいいなど、学校側も考えてくれてはいますが、今後に期待しています。子ども達がさらにのびのび出来るように、中学校の校庭を使わせてもらってもいいのにとも思います。その場合、日陰はほぼ無くなってしまうのですが…。





小田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小田小学校の評判はどうですか?小田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

小田小学校の基本情報



横浜市金沢区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

能見台小学校

能見台小学校

ピックアップ口コミ

横浜市金沢区の中でも、住宅地としてはとても閑静な場所であり、学校は住宅街の中に位置しています。戸建ての住宅の相場は5000万以上で戸建て住宅の駐車場には2台車を…

神奈川県横浜市金沢区能見台3-32-1

口コミを読む

富岡小学校

富岡小学校

ピックアップ口コミ

今時の小学校には珍しいくらい先生達が子供達と身近に接してくれています。顔や名前もしっかり覚えてくれて担任ではないのに聞いてもすぐ教えてくれます。些細な相談も親身…

神奈川県横浜市金沢区富岡西7-13-1

口コミを読む

金沢小学校

金沢小学校

ピックアップ口コミ

徒歩圏内に海の公園や野島公園等があります。理科の授業の一環でよく出かけているようです。自然の生き物や草花に触れ合う機会が近隣の小学校よりも多く感じており満足…

神奈川県横浜市金沢区町屋町26-26

口コミを読む

文庫小学校

文庫小学校

ピックアップ口コミ

学校から徒歩圏内に海の公園、称名寺の山があり、自然が豊かな環境です。週に1回は校外授業を取り入れていて葉っぱや木の棒を持って帰ってきます。学校の中に金魚やメダカ…

神奈川県横浜市金沢区寺前2-21-7

口コミを読む

高舟台小学校

高舟台小学校

ピックアップ口コミ

決められたメンバー、決められた時間で行動するので朝遅刻をすることがありません。所々に保護者が立っているので安心して学校に行けます。校門前では先生達が挨拶をして出…

神奈川県横浜市金沢区高舟台1-35-1

口コミを読む

横浜市金沢区の小学校

横浜市金沢区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

朝比奈小学校

朝比奈小学校

ピックアップ口コミ

1学年1~2クラスの小規模校ですが、異学年と交流が盛んです。例えば、月に何回か1~6年生を含む班ごとに分かれて遊ぶ機会をあるため、自然と上級生が下級生をサポート…

神奈川県横浜市金沢区東朝比奈2-53-1

口コミを読む

並木中央小学校

並木中央小学校

ピックアップ口コミ

国語教育のモデル校なので、国語力アップに特化した取り組みを朝学習に取り入れています。小学1年生から古文や回文、物語の面白さに触れて、国語の奥深さを味わっておりま…

神奈川県横浜市金沢区並木1-25-1

口コミを読む

大道小学校

大道小学校

ピックアップ口コミ

敷地面積が広く、広々とした校庭。運動会などは父兄が参観する場所が広くとれておりとてもよかったと思います。そして図工室、理科室、音楽教室、パソコン学習室など充実…

神奈川県横浜市金沢区大道2-3-1

口コミを読む

釜利谷小学校

釜利谷小学校

ピックアップ口コミ

クラスは2クラスずつで生徒数が少ない学校ではありますが、先生との距離が近く、担任の先生以外でも子どもたちの顔と名前をおぼえていてくれて子どもたちがいきいきしてい…

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-37-1

口コミを読む



横浜市金沢区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※横浜市金沢区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る