南砂小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/02

南砂小学校の評判・口コミ

立川市立南砂小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、立川市立南砂小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全体的におおらかな子供が多い」「校舎改修工事がなかなか終わらない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立川市立南砂小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域の人の繋がり

昔から住んでいる方も多く、地域の方の協力や繋がりがしっかりとあります。物騒な世の中ですが、登下校時に地域のボランティアのおじいさんやおばあさんが優しく「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と子どもたちを見守ってくれます。とても心強くありがたく思っています。保護者の方も穏やかな方が多くいる印象です。正直、立派な一戸建ても多い住宅地なので豊かさからくるものもあるかもしれません。子育てにはとても満足いく環境だと思っています。

不満:先生のあり方

悪い先生ばかりではないと思いますが、本当に信頼して良い先生だなと思える方があまりいません。今の世の中では仕方ないのかもしれませんが、保護者に対して以上に気を遣っていてびくびくしていると感じます。その様子が、何か裏があるというか、不自然な感じがしてしまいます。今の時代は仕方のない事なのかなと思いますが、保護者の前での異様なまでのびくびくした態度はもう少し改め、裏表の少ない先生にお会いしたいです。子どもからの評判(子どもに対する態度)と親からみた印象が違いすぎていまいち信用できません。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:人が温かい

先生をはじめ、子供達や保護者の方々も皆優しくて温かい方ばかりです。娘はコロナ禍での入学で、当初学校へ行くのをすごく不安がっていたのですが、先生がすごく気にかけてくれたりクラスメイトや上級生が声を掛けてくれました。先生からは毎日「今日はこんな様子でしたよ」というお電話を頂いたりと、周りの温かいフォローが手厚く感動したからです。そのおかげあってか、今では娘は毎日笑顔で登校し、帰宅後には「今日もすごく楽しかった」と言うようになりました。

不満:給食室がない

近隣の市の各小学校には給食室が併設されており、毎日給食室で調理された出来立ての給食が食べられるのですが、立川市は給食センターから配送されてくる給食のため、すごく残念に思っております。立川市にある小学校は順次校舎の建て直しを行なっているので、それに伴い給食室も設置してくれたら良いなぁと思っていただけに残念です。給食室が学校に併設されていたら、きっと子供達にとっても良い食育になったのではないかなぁと思っております。

4年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:全体的におおらかな子供が多い

転校生の多い小学校だからか、子供たちの雰囲気の特徴のひとつとして「人は人、自分は自分」という気持ちが強いような気がします。あまり他人と自分の違いにこだわらない、違っていても気にしない、何となくおおらかな校風です。生徒はまだまだ子供ですから多少の小競り合いや衝突も時にはありますが、いじめやスクールカーストのような暗い噂は聞いたことがありません。毎年クラス替えを行っていることも良く作用しているのかもしれません。

満足②:先生方の指導が熱心で丁寧

先生が皆さん熱血指導!…という意味ではありません。日常のコミュニケーションを含め、先生方は熱心に丁寧に子供とかかわって下さいます。担任にあたられる先生方は、子供のいいところを積極的に見つけて下さるような指導方法でクラスを運営されています。算数のレベル別クラス分けも的確にされており、子供の学習意欲を見てもよく機能しているように感じます。図工や音楽、クラブ活動、スクールカウンセリングの先生、どの先生も暖かく子供たちを見守って下さいます。

不満①:校舎改修工事がなかなか終わらない

今は立川市の小学校ではどこも改修工事が何かしらありますが、やむなしとはいえ、改修工事の延長や変更などは本当に残念です。学校そのものには全く不満がないだけに、学習環境が制限される工事期間がとても勿体ないように感じます。校庭が使用できないため休み時間の外遊びは体育館や屋上で遊んだり、先生方もいろいろと工夫をして下さっています。

不満②:未だに真冬の体育が半袖短パン

これは一般的に小学校全体で言えることかもしれません。この2、30年間に目に見えて気候変動が起こっているのに、未だ一年中体育着が半袖短パンなのは何故なのでしょう。インフルエンザやウイルス性の胃腸炎など体の冷えや疲労から来る病気も流行っています。12月から2月までの期間だけでも、長袖長ズボンの体育着を採用してもらえたらといつも思います。

満足度:とても満足

小学校はその「校風」が大きく子供の心に作用します。親としては、厳しすぎず緩やか過ぎず「ごく普通」の学校へ子供を通わせたいと望んでいますが、それこそが難題であり、校区の縛りで自動的に小学校を決定される地域に住んでいる限り、運に任せるしかありません。我が子の以前通っていた小学校は自由でのびのびした校風ながら、地域的にやや特殊な家庭環境や事情を抱えた子供も多く、先生方は努力されていましたが指導に迷いも多い様子でした。ケアが行き届かぬ子供達は頻繁にもめ事を起こし、我が子もよく巻き込まれました。そんな中で転校を決意し、この南砂小学校と出会えたことは本当に大きな転機でした。ここは地域環境とその校風がうまくマッチし、熱心な先生方にPTA活動、特別支援校を含む地域との関係、あらゆる面で「ちょうどよい」バランスがうまく保たれている本当に素敵な小学校です。我が子は見違えるほど活動的になりました。





南砂小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に南砂小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

南砂小学校の評判はどうですか?南砂小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

南砂小学校の基本情報



立川市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大山小学校

大山小学校

ピックアップ口コミ

担任の他に教科担当の先生がいて、中学校の様な感じがします。校長の方針で『小規模校の強みを活かし、担任任せにせずどの教師も全ての児童に関わり、対応できる学校づくり…

東京都立川市上砂町1-5-33

口コミを読む

西砂小学校

西砂小学校

ピックアップ口コミ

理論的に考える力は意識しないと育むことが難しいと思いますが、そこに力を入れてくれるのはとても良いと思います。これからの世界で活躍できる人は感情で話すのではなく…

東京都立川市西砂町2-34-2

口コミを読む

立川市立第七小学校

立川市立第七小学校

ピックアップ口コミ

全校人数が少ないため、全体の生徒一人一人に目が行きとどき、学校関係者の皆様は、トラブル発生時にも迅速に対応してくださいます。アットホームな雰囲気で全学年仲が良…

東京都立川市錦町5-6-43

口コミを読む

立川市立第二小学校

立川市立第二小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校まで子どもの足でも10分かからないことが一番満足しています。雨の日や風の強いなどの悪天候でも、通学時間が短いのは子どもへの負担軽減ですし、保護者…

東京都立川市曙町3-23-1

口コミを読む

立川市立第四小学校

立川市立第四小学校

ピックアップ口コミ

一般の公立の小学校です。のんびりと穏やかな雰囲気があります。いじめなどもあまり聞かず、上級生が下級生の面倒をよく見ているかと思います。保護者が来校する行事でも、…

東京都立川市富士見町4-4-1

口コミを読む

立川第六小学校

立川第六小学校

ピックアップ口コミ

先生方がとてもフレンドリーで、明るく元気な先生方が多いところです。フレンドリーと言っても、悪いことをしたときは、しっかり怒ってくれて、メリハリある指導をしていた…

東京都立川市羽衣町2-29-22

口コミを読む

若葉台小学校

ピックアップ口コミ

一昨年、隣の小学校と合併したことにより、PTAが廃止になりました。PTA主催の行事(祭りなど)は殆ど無くなってしまいましたが、煩わしいPTA活動が無くなって本当…

東京都立川市若葉町1丁目13-1

口コミを読む

松中小学校

ピックアップ口コミ

4人の子どもを通わせていますが、一人が不登校で大変困っていました。その時に副校長先生と担任の先生がとても親身に相談に乗ってくださり、母親である私の気持ちもとても…

東京都立川市一番町5-8-5

口コミを読む

立川市立新生小学校

新生小学校

ピックアップ口コミ

息子は身体が小さく、特に一年生の時はランドセルを背負って、手提げを持って、雨の日などは傘も持って登校する日はかわいそうなくらいでしたが、それでも子供の足で10分…

東京都立川市富士見町6丁目69-1

口コミを読む



立川市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※立川市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る