松沢小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

松沢小学校の評判・口コミ

松沢小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松沢小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商店街のど真ん中にあって活気がある」「最近学級崩壊が進んでいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松沢小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



5年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:商店街のど真ん中にあって活気がある

駅前の商店街の中にある学校なので、いつも周囲に人がいる環境です。人目があるので登下校の際は安心感があります。商店街を始め周りの方々も学校運営に協力的で、地域全体で育ててもらっているという実感があります。130年という歴史の長さもあるかもしれません。また日本大学文理学部がすぐそばにあるため、行事などでそこの教育学科の学生さんたちがボランティアとして参加してくれています。大人だけでなくその年代のお兄さん・お姉さんと接するのは非常に有意義なことだと思います。

不満:最近学級崩壊が進んでいる

学年によって差がありますが、各学年で学級崩壊がよく報告されています。数年前に近くに大きなマンションができたために児童数も爆発的に増加し、なかなか先生の指導が個人個人に行き届かないということも要因の1つだと思います。もともとは都のモデル校だったらしく、勉強にも熱心という噂で越境して入学してくる児童もたくさんいるのですが、児童数が増えることで学級崩壊している現状は、本末転倒ではないかと感じています。





松沢小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松沢小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松沢小学校の評判はどうですか?松沢小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. もうすぐ小4 より:

    綺麗で楽しい学校です。
    学校のシンボルのくすのきはとても長生きをしています

  2. うさまつ より:

    コロナ禍をきっかけにPTAのスリム化が進み、保護者の負担が格段に減りました。できる人がやるというスタンスでとても好感が持てます。
    スクールカウンセラーがいます。解決はしなくても話を聞いてもらうことで、子どもの気持ちが軽くなるようです。全く繋がらない命の電話より、かなり頼りになります。

    • スクールカウンセラーあんち より:

      スクールカウンセラーみたいな口だけの人間。
      弱者には有効なんじゃないですか?
      でもみんな学校行ってるんです。
      そこを教師が揺らいでどうするんですか。

  3. 匿名 より:

    学級崩壊に加え、耳を塞ぎたくなるような犯罪レベルの酷いいじめが継続的に起こっていることを子どもたちを通じて耳にする。
    学校から保護者へのフィードバックは全くない。我が子が通う学校なので、是非とも情報の共有をお願いしたい。保護者ボランティアが授業に参加したり、休み時間を見守ったりすることで、防げることはあるのではないかと思う。

  4. 匿名 より:

    殆どの子が中学受験をします。9割の子が通塾している印象です。学校の授業は工夫されていて面白いです。給食も美味しいです。けれど、学級崩壊やいじめが多発しており、学校に行くのが本当に嫌です。一刻も早く卒業したいです。因みに塾は近くの早稲アカやサピに通っている子が多く、個別塾や家庭教師をプラスしてつけている子もいます。

  5. 匿名 より:

    あの娘が言ってたんですけれど
    開成中学っ校に受かった子がかっこよかった
    というように美人でかつ勉強もできる子もいたということです

  6. 匿名 より:

    あとーーー
    めっちゃせいしゅんができるがっこうだとおもいます
    そして毎年だいたい今年は
    開成中学を筆頭に桜蔭中学校 ふたば中学校
    早稲田実業中学校 渋谷教育学園渋谷中学校
    渋谷教育学園幕張中学校 最後に灘中
    そして今年は出なかったですが麻布中学校や
    武蔵中学校 女子学院中学校が出ています
    筑波大学附属駒場中学校
    そして前にある早稲アカはとっても最高な塾なので受験をするならぜひ早稲アカにしてみてください

  7. y より:

    とてもいい学校だとは思いますが、先生のしつは、先生によって差があります。

  8. A より:

    松沢小学校の登校を考えている保護者様。
    このコメントが役に立つと嬉しいです。
    松沢小学校は、私にとっては居心地がいいです。
    私のクラスの中での立場としては、主役の隣にいるモブ、のようなまあまあ活発な学級代表、と言うような存在です。そんな私が見ていて松沢は、
    男女の仲間割れが一切無くて仲良しな人が大半です。先生の比率も男性:女性=1:1。ジェンダー平等は達成してます。あと、先生の質というものに関してはあまり問題ないと思います。そしてなんと言っても、松沢は賢い!私も含む5分の4くらいは塾に通っているので、学校の問題は100点前後が当たり前、というような感じ。松沢に通わせて塾に入らせておけば大体頭良くなると思います。(学年によって差はありますが)
    あと、松沢は美人が多い!クラスの5人くらいがみんなアン・ハサウェイっていうイメージかな。
    給食面で言ったら、給食の美味しさはレストラン並かと。個人差はありますが。松沢で調理しているので熱々なまま食べれます。
    などなど、松沢はいい学校だと思います。

  9. テナ より:

    こんにちは
    今(2021年)松沢に通っている6年です。
    私自身、松沢はいい学校だと思います。
    今年タブレットが配布されて、パワポなどを
    活用しながら授業を進めています。
    良い点は、面白い行事がたくさんある、
    先生との会話が進む、校舎が綺麗 など
    しかし、最近6年でいじめがあったとのこと…
    内容はお伝えできませんが、いじめられた子は
    かなりショックだったらしいです。
    私が3年だった頃には、担任の先生が子供たちからひどいことをされ不登校になりました。

    いくつか欠点もありますが、学校生活は充実
    しているのでいい学校だと思います。
    私の投稿が誰かの役に立つと嬉しいです。

  10. お砂糖 より:

    とってもステキな学校です。行事が多くて楽しいです。先生に対してあくたいをつくのは、どの学校も同じだと思います。頭がよくて親が高学歴で、金持ちの子が多いから、変に目立っちゃうのかもしれません。校長先生がビビリで、親に何も言えないから、変な風になっちゃうんだと思います。校長先生が代わったからいい学校になってきています。

  11. Kk より:

    僕は6年です。先生が子供の意見も聞いたら良くなるかもしれません。

  12. Kk より:

    2018年ぐらいの時の6年がやばい学校なんです。

  13. よいこ より:

    いい学校だと思う。校舎がきれいだし、給食もおいしい。でも怖い先生がいる。いるだけで怖い。担任じゃなくて良かった。内申書上げてほしいからみんないい子にしているよ。

  14. 匿名 より:

    どうしようもない学校です。
    子どもは基本的な習慣すら身についていない。

  15. ポテチ より:

    学級崩壊に関しては先生に何か問題がある。と言うか何かしら気に入らない点があるんだと思います。その場合も話を聞いて、先生が悪ければ先生に言うしかありませんが、子供が悪ければ優しく分かりやすく「これは先生がこう言うことを考えて言ってくれてるんだと思うよ?」とあくまで予想と言う風に言ってください。決め付けている様な言い方などだと、時期にもよりますが反抗してぶつかり合ってしまうと思います。「親は全然自分を理解してくれない。」と言う思考になって言う事を聞かなくなったりするかも知れないので、そうするといいと思います。年が近いなりの意見です。長々とお付き合い頂きありがとうございました

  16. ポテチ より:

    ままさんやゴン太くんさんはああいわれていますが、理由もなくいじめる様な子達ではありません。もちろんいじめはよくありませんが、そう言う時は話を聞いてあげて、解決策を言ってください。根は純粋な優しい子達なので、頑固ですが自分が悪いと分かればやり方を変えてくれると思います。

  17. ポテチ より:

    去年卒業した生徒です。
    私達の学年は、ほかの学校に比べれば荒れているそうですが、私達の先輩方に比べれば大分マシだそうです。恐らくですが、今後はだんだんと収まっていくのではないでしょうか。後輩達は荒れてはいませんが、あまり大事が起きても吸収する能力が備わっていると思います。
    なので、いじめなどをする様には思えませんが、それは今後の先生方にもよります。大分気の強い子が揃っていると思うので、先生に不満を持てば、悪に転向するでしょうねw
    しかし、仲間思いで後輩をいじめる様な子達でもありません。
    お子さんの入学を考えていらっしゃるのでしたらどうぞ入学してください。きっとやんちゃですが元気で友達をとても大切にする、優しい子に育つと思います。
    先生についてはいい先生ばかりですが、私の最後の先生は自分のことばかりではっきり言ってクビになって欲しかったです。ですが、その先生を除けば、厳しくとも優しい先生方だと思います。

  18. ゴン太くん より:

    正直、いじめもあったし、男女問わず問題を起こしていた。授業はほとんど教科書のままで聞く気がしなかった。

  19. まま より:

    正直、いじめもありますし、学級崩壊もしています。


松沢小学校の基本情報

  • 名称:松沢小学校
  • 住所:東京都世田谷区赤堤4-44-22
  • アクセス:京王線下高井戸/東急世田谷線下高井戸
  • 関連URL:http://www.setagaya.ed.jp/mawa/


世田谷区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

喜多見小学校

喜多見小学校

ピックアップ口コミ

なかよしタイムと言って月に2~3回ほど縦割りグループで遊びの時間を作っています。また遠足も2学年で行き、上級生とグループを作り、グループ活動をしたりしているよ…

東京都世田谷区喜多見3-11-1

口コミを読む

多聞小学校

多聞小学校

ピックアップ口コミ

親として1番大事なのは子供が楽しく学校に通えているかと言うことだと思っております。その点息子は毎日楽しく学校に通えているので申し分ありません。その理由として保育…

東京都世田谷区三宿2-26-11

口コミを読む

代田小学校

代田小学校

ピックアップ口コミ

我が家に限ることではありますが、自宅から徒歩5分の場所に小学校があり子供が通学だけで疲弊しないところが一番良いところだと思います。正門とは別に裏門も開放している…

東京都世田谷区代田4-2-3

口コミを読む

世田谷区の小学校

世田谷区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

都内の中では公立としては進学率が良く、落ち着いた住宅街の中にあります。地域との交流もあり、みんなで見守ってくださっている感じが安心感があります。サッカーや野球…

東京都世田谷区玉川田園調布2-17-15

口コミを読む

松原小学校

松原小学校

ピックアップ口コミ

息子が学校へ行きたくないと、言い出したことがあります。その際、担任の先生との面談のみならず、学校に常駐しているスクールカウンセラーの方とも、不登校の原因究明や対…

東京都世田谷区松原5-43-26

口コミを読む

砧小学校

砧小学校

ピックアップ口コミ

近隣の公立の小学校と比べ、1クラス当たりの児童数が少なく、クラスの数も各学年2~3クラスと少ないです。地方では珍しいことではないのかも知れませんが、世田谷区の小…

東京都世田谷区喜多見6-9-1

口コミを読む

玉堤小学校

玉堤小学校

ピックアップ口コミ

各学年2クラスか3クラスなので、マンモス校が多い世田谷区にしては小規模な学校です。そのため、クラスを超えて共同で授業やレクリエーションを楽しむことが多く、同…

東京都世田谷区玉堤2-11-1

口コミを読む

駒繋小学校

駒繋小学校

ピックアップ口コミ

息子が生まれてすぐに東日本大震災が起き、都内の自宅で大地震を経験しました。その後帰宅難民を目の当たりにし、子供の学校は何かあってもすぐ駆けつけられる近所にしよう…

東京都世田谷区下馬1-42-12

口コミを読む

祖師谷小学校

祖師谷小学校

ピックアップ口コミ

商店街が近いためもともと地元の人が多く、保護者同士が同級生なども多いです。世田谷区でも地元の人が少ない地域は保護者同士のトラブルなども多く、お受験などでギスギス…

東京都世田谷区祖師谷3-49-1

口コミを読む



世田谷区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全31件)
※世田谷区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る