貴船小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/19

貴船小学校の評判・口コミ

貴船小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、貴船小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の意識が高い」「配布物の訂正が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、貴船小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

貴船小学校
貴船小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童が礼儀正しく優しい

上級生が1年生の息子に対してとても優しいです。帰り道に寄り道をしていると「早く帰った方がいいよ」と声をかけてくれたり、転んだら手当をしてくれてその様子を母親の私に報告してくれます。ほとんどの子が面倒見がよいので助かっています。近くで習い事をしていますが、皆きちんと挨拶をして入ってくるので、息子もそれをよく見て真似ています。高学年になっても男女混ざって楽しそうに遊んでいる様子も好感が持てます。近隣の小学校のようにスポーツや勉強に力を入れているわけではないですが、人間の基礎的な部分で息子の模範になってくれるような先輩がたくさんいるのは、学校の教育方針の賜物だと思います。いつも感謝しています。

不満:昔ながらの教育スタイル

息子はどうやら他の児童よりも算数が得意なようですが、先生は苦手な子のレベルを引き上げることに時間を割いているようで時間がもったいないように感じています。週に1時間でもその子のレベルに合った選択授業を設けてほしいです。また、クラスの垣根を越えて苦手な子を集めてレベルを底上げを図る授業、ある程度理解している子達を集めて知的好奇心をくすぐる授業などを展開してほしいです。そうすることにより、分かっていても同じことをさせられてつまらないと感じ始めている息子のような子も、分かると楽しい、もっと学んでみたいと思ってくれると感じています。私立に行かせていればそれぞれに合わせて教えてくれるのかなと、転校も考えているところです。

7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:トワイライトスクールの設置

名古屋市が管理する学童のような施設がグラウンドの隅にプレハブ設置されています。放課後に夕方6時まで、市から委託を受けた管理者がそこで子ども達をみてくれます。施設内には学習スペースやボードゲームやカードゲームなども充実しています。我が家は兄弟の授業参観時や検診などの時に預かってもらっています。働いている親御さんも預けることが可能です。預ける際にはカードを書いて施設に子ども自身が持参します。低学年は親の迎えが必要ですが、高学年だと自分で帰宅することが可能です。なお、長期休みの際も条件は同じです。

不満:教師の対応

先生方の対応は事なかれ主義のように思われます。いじめの芽を摘むというよりはなかったことにするような風潮を感じます。転勤で在学するお子さんもかなり多い学校なので、先生も子ども同士のトラブルには積極的には介入しないように見受けられます。いじめる側よりもいじめられる側に問題があるような対応の教師も何人か見受けられるので、親が出ていく場(役員や地域役員)に敢えて手を挙げる親御さんも多いように思います。

2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の意識が高い

転勤族が多く、出入りの激しい学区ではありますが、隣の小学校に比べて人数が少なく、落ち着いた環境で生徒も保護者も過ごせるところです。中にはクラス数を確定させるために、学校から引っ越しの有無を確認する電話がある小学校もあると聞きますが、貴船小学校ではそういったことはありません。しかし学校で生徒がトラブルに巻き込まれたりした時や体調を崩した時には必ず連絡を下さり、丁寧に対応してくださる印象です。生徒自身も教育熱心な転勤族のご家庭の子供が多いためか、先生方の話をしっかりと聞き、登下校時も挨拶をしっかりしてくれます。学習面でも全体的に勉強のできる子が多く、子ども自身の競争意欲も刺激されるのか授業に全くついていけない様な状態の子は少ないと思います。

不満:配布物の訂正が多い

過去に配布された手紙と、行事前日に子供が連絡帳に書いてくる内容に誤差があることが珍しくありません。下校時間や持ち物など、小さなことではありますが保護者としてはその日の生活全体が振り回されることもあるので正確な情報を流すようにしてほしいです。また、保護者へのお知らせのデジタル化は全く進んでいません。緊急時の一斉メールはありますが、手紙や出欠の連絡など、基本的には配布物と連絡帳が学校とのやりとりの生命線です。特に連絡帳に関しては書くのは子供なので配布物と内容が違うとどうしても疑ってしまいます。せめて出欠の連絡だけでもアプリ化していただければと思います。





貴船小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に貴船小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

貴船小学校の評判はどうですか?貴船小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

貴船小学校の基本情報



名古屋市名東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

引山小学校

引山小学校

ピックアップ口コミ

大きな学区ではないため、生徒数も少ない方です。その為、先生の目が一人一人の生徒に行き届いていると思います。また、運動場が名古屋市の中でもとても大きく、クラブ活動…

愛知県名古屋市名東区引山1-1105

口コミを読む

牧の原小学校

牧の原小学校

ピックアップ口コミ

クラスは一学年一クラスで同じメンバーで6年間すごします。今までにいじめやトラブルは聞いた事ないです。先生も少人数なので、生徒をしっかり見てくれてます。小さなトラ…

愛知県名古屋市名東区牧の原3-401

口コミを読む

蓬来小学校

蓬来小学校

ピックアップ口コミ

こどもだけでなく、親からの相談や困りごとにも親身になって考えてくれる先生がいらっしゃいます。よく私以外のママもそのことで感謝しているとの話を聞きます。実は、こ…

愛知県名古屋市名東区よもぎ台1-501

口コミを読む

名古屋市名東区の小学校

名古屋市名東区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

名東小学校

名東小学校

ピックアップ口コミ

生徒数1100人越えのマンモス小学校なのでとても賑やかでコミュニケーションをしっかり取れています。治安の良い閑静な住宅地にある学校なので、子供たちや親は比較的穏…

愛知県名古屋市名東区亀の井3-134

口コミを読む

香流小学校

香流小学校

ピックアップ口コミ

学校自体が歴史が古く、親子2代で通っている家族も多いのでいろいろな情報を知ることができます。生徒の数も多くも少なくもないので、一人一人に先生の目が届きやすいと…

愛知県名古屋市名東区香流2-1201

口コミを読む

西山小学校

西山小学校

ピックアップ口コミ

同地区の進学予定の中学校は、名古屋市内でも一番の進学校のため、小学校のころからまわりがみんな勉強に力を入れています。そのため、誰かのために授業の進行が遅れると…

愛知県名古屋市名東区西山本通2-35

口コミを読む

猪高小学校

ピックアップ口コミ

保育園の時は砂地の園庭に恵まれず、運動会などもスポーツセンターで行いました。この小学校は校庭も広く、全校生徒数を考えた時の一人当たりの広さを見ても満足いくスペー…

愛知県名古屋市名東区丁田町32

口コミを読む

極楽小学校

ピックアップ口コミ

学校の環境がとても穏やかでのんびりしています。塾や習い事に通っている子が多い方ではなく、良くも悪くも競争心があまり見られず、子どもたち自身がほわほわのんびりして…

愛知県名古屋市名東区高針台3-901

口コミを読む



名古屋市名東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※名古屋市名東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る