福岡市立赤坂小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

福岡市立赤坂小学校の評判・口コミ

福岡市立赤坂小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、福岡市立赤坂小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育熱心の親が多い」「先生の質が落ちているように感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡市立赤坂小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福岡市立赤坂小学校
福岡市立赤坂小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な職業の父母の子が通っている

地域柄、公務員や士業、店舗経営者、もちろん会社員など様々な職業の保護者が暮らしている地域で、大型のマンションが新築されたりすることで新規参入者も多いです。あらゆる立場や考え方、働き方の保護者のお子さんが通っていることでいろんな生徒と知り合うことができると感じています。学力も全国平均よりも上回っており、近隣に私立中学校が数校あることで中学受験を検討するご家庭も多く、進路を考える際に選択肢が複数あり、学力的にも切磋琢磨できる環境にあると思います。

不満:配布されるプリント類が多い

学校からクラスから、PTAから、留守家庭子ども会(学童保育)から、放課後の遊び場づくり事業(わいわい広場)から、宿題や小テストのプリント、地域のイベント案内・・・などと子どもが持ち帰ってくるプリント類がとっても多いんです!時間割は毎週変わるので週に1回時間割表が配布されますし、夏休み前になるとキャンプやイベントの案内チラシが毎日毎日届きます。それぞれの重要度もいまいち分からないし、もうどこからの何のプリントなのか把握できません。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教育熱心の親が多い

少人数の学年編成になっており全学年3クラスずつしかなく、保護者の方が教育熱心の方が多いため、毎日とてもいい刺激を受けていると思います。頭の良い子が多く、礼儀やしつけが備わっている子が多いように感じます。そのような環境で6年間過ごすという事は我が子にも学ぶ面が多く、悪い影響を受けることは少なかったと感じています。

満足②:都市部に位置している

福岡市の中心地から歩いて15分ほどのところに学校があります。中心地から少し離れているため静かですが、いつも学校の周りには人通りもあり、子供たちで遊びに出かけさせても心配になる場所が少ないと思います。昔からの住宅も点在しており、地域の方も学校に理解のある方が多いようで、地域学習も快くお手伝いしてくださいます。

不満①:先生の質が落ちているように感じる

一番トップの校長先生がしっかりしておらず頼りないです。校長先生がそんな感じなので、ほかの先生方の統率が取れておらず、先生方個々で動いている感じがします。指導に統一感がなく、先生によって言うことが違ったりもします。もちろん教育熱心な先生も中にはいらっしゃるのですが、保護者の前では良い先生でも子供相手だと耳を疑うようなことを言う先生もいらっしゃり、信用が置けないこともありました。

不満②:保護者に非協力な面がある

ご自身のお子さんの教育にはとても熱心な方が多く、お受験をされる方も多いのですが、お受験のための塾通いのため朝起きられず、学校を遅刻する・早退する・宿題をやってこない子もいます。保護者がそれを許し、学校1番ではなく塾1番になっている方がとても多いです。なので役員決めの時もそういう方は来られません。役員を引き受けると子供のことが後手になるからだと思います。

満足度:満足

都会の近くの住宅街ということもあって、保護者の方がある程度常識を持った方が多く、そんなに問題児もいないからです。生活環境も良いせいか、擦れている子がほとんどいないように感じます。なかには意地悪なことを言う子もいますが、それは人生の中で経験しておかないと後々対応しきれなくなるので、想定内かなと思っています。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ききあい(聞き会い)学習をしている

ききあい学習はお互いの考えを聞きあい、質問したり答えたりする活動です。 特定の子どもの発表にならず、5、6人の班に分かれ活動するので、全員が考えを言える機会があるので表現する力がみについてきていると思います。低学年では自信なさそうに話していた子どもも高学年ではそれなりに順序よく聞く人のことを考えて発言していたので、この活動のよさを感じました。

不満:都会なので地域活動との関わりが薄い

都会なので、地域との関わりが薄いように感じます。子ども会がないのは親にとっては煩わしさわなく、いいのかもしれませんが、子ども達の友達の輪が広がらないように思います。 最近放課後に運動場で遊べるわいわい活動というものがはじまりました。我が子は高学年で友達のほとんどが塾に行くのでその活動に行っても、なかなか友達集まらないので行かないようになりました。このわいわい活動に今後は期待します。





福岡市立赤坂小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福岡市立赤坂小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福岡市立赤坂小学校の評判はどうですか?福岡市立赤坂小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 赤阪小の不安たくさん より:

    先生がじぎょう内容を詳しく教えてくれないと子供が言っています

  2. 不安保護者 より:

    校長の指導力がないと聞きます。学校が崩れないか心配です。

  3. この学校に通ったことある人 より:

    親のマナーも良くなく親は勉強さえできればいいみたいな雰囲気で子どもを育てているのが子どもを見たり話を聞いているとよくわかります。夜遅くまで塾に行かせ中には強制的に夜中まで塾に行かせたり、強制的に中学受験させたりと。いきすぎた親が多いです。

  4. 学校教育が大嫌い より:

    みまもりパトロールの方の一部が子どもを差別しています。また教師は生徒へ敬いの心が一切ありません。この事から教師も子どもを差別しています。やり方は古いし態度も悪い。中学校や高校はもっと教師の態度ひどいでしょうけどここもすごく教師の態度が悪いです。ただ子ども様はしっかりされていてもう大人です。子ども様に教師を指導して欲しいです

  5. 赤坂小に友達がいる人 より:

    生徒のせいで一度先生がうつになっりました。

    • 匿名 より:

      それありましたねー。でもその先生は今復帰してますよ。

    • 匿名 より:

      〇:思いやりのある投稿 
      〇:丁寧な言葉づかい
      NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
      NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
      大丈夫?

  6. 6年 親 より:

    教頭先生が生徒と向き合おうとする気もなく残念
    そして感情をものにぶつける先生もいるそうで心配です
    子供から聞くと〇〇先生が黒板を複数回たたきうるさく怖く不快に感じたそうです

  7. 全て誰の所為ですか? より:

    いじめが多いですよ


福岡市立赤坂小学校の基本情報



福岡市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小笹小学校

小笹小学校

ピックアップ口コミ

小笹小学校の校庭にはトントン山という名前の山があります。自然が好きな子供達はトントン山で自然を満喫しています。小笹は福岡市中央区のわりに、緑の多いところで…

福岡県福岡市中央区平和5-13-1

口コミを読む

草ヶ江小学校

草ヶ江小学校

ピックアップ口コミ

高校の受験等を見据えて、教育熱心な保護者の方が多いと思います。私立受験する子も多いと聞いています。それには、費用も伴います。逆に言うならば、貧困が問題になってい…

福岡県福岡市中央区草香江2-3-5

口コミを読む

当仁小学校

当仁小学校

ピックアップ口コミ

地産地消を目指して、福岡のおいしい野菜や伝統的な献立、世界の料理などが出てきます。例えば、あまおうや筑前煮、シャン・カウスエなどです。子どもの食育にもなり、…

福岡県福岡市中央区唐人町3-1-45

口コミを読む

高宮小学校

高宮小学校

ピックアップ口コミ

あまり学年の垣根がなく、高学年の子から低学年の子まで仲が良いです。うちの子は下に妹がいるものの、今まであまり年上の子に触れたことがなかったので、学校でお姉さん…

福岡県福岡市中央区白金2-15-40

口コミを読む

舞鶴小学校

舞鶴小学校

ピックアップ口コミ

福岡市で初めて小中一貫校の創立の際に入学しました。小学校と中学校の校舎が分かれているのではなく、1つの建物で合同になっています。それによって小学生の上級生は…

福岡県福岡市中央区大名2-6-11

口コミを読む

笹丘小学校

ピックアップ口コミ

都心部で大きなショッピングモールがある便利な地域にありながらまだ山や林なと自然の残る地域でもあり、学校の活動を通して自然にたくさん触れ合うことができます。学校の…

福岡県福岡市中央区笹丘2-25-1

口コミを読む

南当仁小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる土地柄もありますが、医師や大企業にお勤めのご両親が多い為か、穏やかで安定した性格のお子さんが多いように感じます。勉強もしっかりするので、1年生から高学…

福岡県福岡市中央区鳥飼2-4-61

口コミを読む

福岡雙葉小学校

ピックアップ口コミ

英語の時間が週に2時間あり、特にリスニングに力を入れていて、卒業までに全員が英検5級を取得することを目指した学習が行われています。また、「アジア太平洋こども会議…

福岡県福岡市中央区御所ヶ谷7番1号

口コミを読む

警固小学校

ピックアップ口コミ

福岡市の教育モデル指定校になっていると聞いたことがあり、他校よりもなんでもいち早くいろんなことを取り入れられていて、教育熱心な感じがします。校長先生も教育委員会…

福岡県福岡市中央区警固1-11-1

口コミを読む

福岡教育大学附属福岡小学校

ピックアップ口コミ

経験を積んだ信頼の置ける先生方が、熱心に子ども一人ひとりに向き合って教育をしてくれるので、安心して通わせることができます。子どもたちは皆、試験を受けて入学してい…

福岡県福岡市中央区西公園12-1

口コミを読む



福岡市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福岡市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る