高宮小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/04/17

高宮小学校の評判・口コミ

高宮小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、高宮小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「上の子が下の子に教え面倒を見てくれる」「少しのんびりしている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高宮小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高宮小学校
高宮小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

基本的に規則正しい学校なので、人としての原理・原則はきちんと教えてくれています。礼儀や友達・先生と接する際の態度や言動などは細かく教えてくれます。パソコンを使った授業などはまさに最新のもので、時代に沿った内容を進めてくれています。運動場での遊びや体育の授業においては遊具の危険性や遊具で何が出来るのかなども教えてくれています。先生方は厳しさや優しさも兼ね備えていると見ています。

不満:教科書通りの授業

教科書に沿った授業は間違いないのだとは思いますし、我々もそれで育ってきました。しかしながら、今の日本においては人間的にも個性が必要ですし、そのような人間形成が非常に大切だと思います。その中で唯一不満なのが反復練習などのやり方です。漢字一文字を覚えるために同じ漢字を何十回も書いて覚えるやり方です。実際はすでに覚えていると思いますし、書いて覚えるよりも感じたり見たりしての方が良いのではないかと思います。教え方にマニュアルがあるとは思うのですが、その殻を破って欲しい気持ちがあります。

11歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:児童数が適度

1学年2~3クラス編成と児童が少ないので、先生方も全員に目が行き届くところが良いと思います。更にクラスを分けて少人数に先生がついて授業を行う事もあり、授業について行けない児童が出ないようにと先生方も頑張ってくれています。3月までいらっしゃった校長先生はとてもフレンドリーで、児童の名前を覚えていた事に驚きました。濃厚接触者になり、登校できない日が20日くらいありましたが、とても気に掛けてくださり、子供にとって安心して通える良い学校だと思います。

不満:女性の先生が多い

たまたまなのかもしれませんが、子供が入学してから今まで、男性の先生より女性の先生の方が圧倒的に多いです。もちろん女性の先生が悪い訳ではありませんが、男性の先生ならではの良い部分もあると思います。毎年毎年女性の先生で慣れてしまっているので、中学で男性の先生に出会った時に免疫がなさすぎて大丈夫かなと心配になります。親が心配するほど子供には問題ない事かもしれませんが、職員室が半分以上女性という状況は男性の先生にとってどうなのだろうと思います。

7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:上の子が下の子に教え面倒を見てくれる

あまり学年の垣根がなく、高学年の子から低学年の子まで仲が良いです。うちの子は下に妹がいるものの、今まであまり年上の子と触れ合うことがなかったので、学校でお姉さんやお兄さんにたくさん遊んでもらい、色んなことを教えてもらえるのがとても楽しいようです。また、教えてもらったことを今度は下の子に教えようとしたりする姿を見ると、とても成長を感じます。スポーツクラブも盛んなので、学年が上がったら是非参加させてあげたいと思っています。勉強だけではなく、人間関係や社会のルールを覚えるのに、とっても良い学校だと思います。

不満:少しのんびりしている

市立小学校なので仕方がないかな、とも思うのですが、競争心を煽ることがあまりなく、全体的にのんびりしているなという印象です。私立受験する子も少ないようなので、勉強面は注意して見てあげないといけないなと思います。最低限の基礎は教えてくれるけど、応用はできる子はやってみようとほっとかれることが多いようです。できない子に教えてあげるのは必要だけど、できない子に合わせて、できる子を止めてしまう教育はちょっとどうなのかな、と思います。





高宮小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高宮小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高宮小学校の評判はどうですか?高宮小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

高宮小学校の基本情報



福岡市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小笹小学校

小笹小学校

ピックアップ口コミ

小笹小学校の校庭にはトントン山という名前の山があります。自然が好きな子供達はトントン山で自然を満喫しています。小笹は福岡市中央区のわりに、緑の多いところで…

福岡県福岡市中央区平和5-13-1

口コミを読む

草ヶ江小学校

草ヶ江小学校

ピックアップ口コミ

高校の受験等を見据えて、教育熱心な保護者の方が多いと思います。私立受験する子も多いと聞いています。それには、費用も伴います。逆に言うならば、貧困が問題になってい…

福岡県福岡市中央区草香江2-3-5

口コミを読む

当仁小学校

当仁小学校

ピックアップ口コミ

地産地消を目指して、福岡のおいしい野菜や伝統的な献立、世界の料理などが出てきます。例えば、あまおうや筑前煮、シャン・カウスエなどです。子どもの食育にもなり、…

福岡県福岡市中央区唐人町3-1-45

口コミを読む

舞鶴小学校

舞鶴小学校

ピックアップ口コミ

福岡市で初めて小中一貫校の創立の際に入学しました。小学校と中学校の校舎が分かれているのではなく、1つの建物で合同になっています。それによって小学生の上級生は…

福岡県福岡市中央区大名2-6-11

口コミを読む

笹丘小学校

ピックアップ口コミ

都心部で大きなショッピングモールがある便利な地域にありながらまだ山や林なと自然の残る地域でもあり、学校の活動を通して自然にたくさん触れ合うことができます。学校の…

福岡県福岡市中央区笹丘2-25-1

口コミを読む

南当仁小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる土地柄もありますが、医師や大企業にお勤めのご両親が多い為か、穏やかで安定した性格のお子さんが多いように感じます。勉強もしっかりするので、1年生から高学…

福岡県福岡市中央区鳥飼2-4-61

口コミを読む

福岡市立赤坂小学校

福岡市立赤坂小学校

ピックアップ口コミ

少人数の学年編成になっており全学年3クラスずつしかなく、保護者の方が教育熱心の方が多いため、毎日とてもいい刺激を受けていると思います。頭の良い子が多く、礼儀やし…

福岡県福岡市中央区赤坂2-5-20

口コミを読む

福岡雙葉小学校

ピックアップ口コミ

英語の時間が週に2時間あり、特にリスニングに力を入れていて、卒業までに全員が英検5級を取得することを目指した学習が行われています。また、「アジア太平洋こども会議…

福岡県福岡市中央区御所ヶ谷7番1号

口コミを読む

警固小学校

ピックアップ口コミ

福岡市の教育モデル指定校になっていると聞いたことがあり、他校よりもなんでもいち早くいろんなことを取り入れられていて、教育熱心な感じがします。校長先生も教育委員会…

福岡県福岡市中央区警固1-11-1

口コミを読む

福岡教育大学附属福岡小学校

ピックアップ口コミ

経験を積んだ信頼の置ける先生方が、熱心に子ども一人ひとりに向き合って教育をしてくれるので、安心して通わせることができます。子どもたちは皆、試験を受けて入学してい…

福岡県福岡市中央区西公園12-1

口コミを読む



福岡市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福岡市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る